※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜中に奇声を発して暴れる理由は何でしょうか?原因や対処法を知りたいです。

そろそろ3ヶ月になる娘が夜中に暴れる?ことについて

そろそろ3ヶ月になる娘がいるのですが、夜中に寝かしつける際、うとうとしているときに布団に寝かせると「ん゛ーーーーーーっっ!!!」とか「あ゛ぁーーーー!!」とか「うぅうーーーーーん」などの唸っているような奇声?を発しながら30秒ほど手足をバタバタしたり、身体をぎゅっと丸めたりします。
一度収まっても、何分後かにまた奇声を発することもたまにあります。

日中に寝るときは全く奇声は出さず暴れもせず、すうっと眠ります。夜中の寝かしつけのときだけ、です。時間は21:00〜22:00です。
おっぱいもあげて、げっぷもちゃんと出して、おむつも替えて、寝室の温度と湿度も丁度良く、部屋も豆電球のみで音も静かです。
奇声を発してバタバタしたあとは静かにスヤスヤ眠ります。

これは何か理由があるのでしょうか?
何かの病気だったりしたら…と少し心配です…

同じようなお子さんがいる方や、原因が分かる方いますか?

コメント

さぁや

うちの子も3ヶ月の時から奇声あげるんですがだいたい機嫌のいい時にだすので
遊んでるのかな??ままにかまって欲しいのかのかな?って思います

• 500

500

なるほど、「まだ寝たくない!あそんで!」ってことなのかもしれないですね
    今日の夜には抱っこしたり少し構ってみたいと思います。

ありがとうございました!

• 3月5日
紗織

うちの子もなります😱💦
抱っこしたらおさまるけど
ほっといたら続きますよね😭

• 500

500

そうですそうです、まさにそれです。
    最近は短い時間になってきましたが、退院してきた頃は抱っこするまでずっと唸ったりバタバタしたりしてました。
    別に苦しそうとかではないのですが、何だが気になりますよね…

• 3月5日
もなと。

ただの寝ぐずりではないでしょうか?
眠たいのに眠れないからぐずってるのかな?
うちの子もあくびして眠たいんだけどモロー反射でうゔーとぐずる時があります!
それじゃないかな~(´・ω・`)

• 500

500

たしかに寝ぐずりかもしれませんね。眠いのに眠れなくてモヤモヤしてるのかも…?
    今日の夜は抱っこしたりトントンしたり色々やって寝かしつけてみようと思います。

• 3月5日
ぬん

その子なりの入眠儀式とかですかね?( ¨̮ )
うちの娘も寝る直前になると、「あーーーーー」ってずっと言ったり、大丈夫かって思うほど大きな声で泣き叫んたりしますが、しばらくすると満足したように眠りにつきます(笑)
今の間は個性だと思って見守ってますが、心配であれば一度病院で見てもらうと安心できるかもですね*ˊᵕˋ*

• 500

500

入眠儀式はありそうですね!
    そうなんですよね、びっくりするくらい大きな声で唸るからびっくりするんですよね…
    赤ちゃんにも個性はあるんでしょうから、もう少し見守ってみます。

• 3月5日
ぺこ

赤ちゃんって寝るとき意外とうるさいですよね😂
娘もそれくらいの時期に、ぶーーーーっ!とか言いながら手ピクピクさせたり身体うねうねさせたりしていたので小児科行ったついでに聞いてみたところ「成長の証だから正常!それが無いと逆に困るかも😅」って言われました💦笑
気になるのであれば、動画を撮って医師に相談してもいいと思いますよ😊

• 500

500

びっくりするくらい大きな声なので、驚いてしまいますよね!なるほど、成長してるという証なんですね。
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 3月5日