※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキポン
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが、退院後母乳が出るようになり、ミルクを飲み残すように。おっぱいは何分ぐらい吸わせたらいいでしょうか?ミルクは減らした方がいいですか?

生後11日の赤ちゃんなんですが
今、完母にしていこうと奮闘中なんですが
病院で入院中はあまり母乳が出なかったので
とりあえず5~10分おっぱい吸わせてから
ミルク80あげてキレイに飲んでくれてたんですけど
退院してからおっぱい出るよになってきてて
ミルク80作っても30ぐらい残様になったんですが
おっぱい何分ぐらい吸わせたら
いいですか?
ミルクは減らした方がいいんですかね?(^_^;)

コメント

naokoko

おっぱいの時間は10分ずつで、ミルク50足してみてはどおですかね?(^^)私は一カ月まではこの量でしたよ。

  • ミキポン

    ミキポン

    量を少しずつ
    調節するのもなかなか
    難しいですね(´・ω・`)
    とりあえず今おっぱい吸わせて
    ミルク60作ったら
    30残して寝ちゃいました(^_^;)

    • 9月29日
  • naokoko

    naokoko

    おっぱいだけで足りてるみたいですね!残すくらいならミルク足さなくてもいいような?
    おっぱい離したらもっと欲しそうに泣きます?すぐ泣き止むならただ量ではなく口がさみしいだけでした。(うちの子の場合)

    • 9月29日
  • ミキポン

    ミキポン

    あれから寝てくれたんですけど
    だいたい2時間たったかな?
    泣き出して口パクパクしてたんで
    おっぱい10分づつ今吸わせたら
    寝ちゃいました(^_^;)
    おっぱい離すとおっぱい探して
    すぐには泣き止まなかったです!
    母乳は、せめて1~2時間あけてから
    また母乳あげた方がいいんでしょうか?(*_*)

    • 9月29日
  • naokoko

    naokoko

    母乳は欲しがるだけあげていいと思いますよ!病院や保健センターからはそういわれました(^^)
    私は2カ月までは1〜2時間起きにおっぱいあげてましたよ!

    • 9月30日
あおぞらいろ

私はずっと完母ですが、退院してからミルクはほとんどあげてません。おっぱいだけでした。
右15分→左15分→右15分→左15分って感じで15分ごとに交代して、飲まなくなるまであげてました。
まだ飲みたい感じだけど、指でつまんでおっぱい出ない時はミルクを足しましたけど、最初の2日くらいでした。
あとは母乳がいっぱい出ました。
出るならミルクいらないかも知れないですよ!

  • ミキポン

    ミキポン

    おっぱい足りてるのかが
    分からなくて少し不安で(・・;)
    ミルクは3~4時間に1回で
    母乳は時間関係なくあげていいと
    聞いたんですけど
    授乳間隔が混乱してます(T_T)

    • 9月29日