※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

タンパク質の量をきちんと測り、目安量を守っていますか?過剰摂取は良くないと言われますが、便通や下痢がなければ大丈夫でしょうか?アレルギー確認のために少しずつ増やすことはしています。

タンパク質の量、きっちり測って
目安量守ってますか?
あんま気にしてないよーって人いますか?🤔

とりすぎは良くないって言いますが
ちゃんとうんちが出てて下痢してなかったら
大丈夫なんでしょうか?😩

アレルギーの確認のため
少しずつ増やすことはしています。

コメント

まま

gを測ったこと1回もないです(笑)
ほんとに初期の頃は小さじとか大さじで測ってましたが…
今でも何グラム食べてるかなんて全くわかりません(笑)

• ちっち

ちっち

そんなもんでいいですよね🤣💓
    色々気にしすぎたら何もできません😭

• 3月4日
まー

離乳食を始めた初期の頃だけ気にしてましたが先輩ママさん達にそんな気にする事ないよと言われてからは気にせず上げちゃってます😅
体重も平均ですし特に問題ないのかなと、、、。

• ちっち

ちっち

これまで気にしすぎてましたがそんな気にしなくていいのかな?って思い始めました😂

• 3月4日

タンパク質摂りすぎと下痢は関係ないと思います💦タンパク質摂りすぎると内臓に負担がかかったりカロリーオーバーの原因になったりとかあるみたいです😓赤ちゃんだけでなく大人でもタンパク質の摂りすぎは注意しなきゃいけません💦

• ちっち

ちっち

タンパク質は消化しにくいから下痢になりやすいと聞きました😅
    違うんですかね??

• 3月4日
みんみん

長男の時は離乳食始めた5.6ヶ月の時は目安量気にしてましたが
10ヶ月くらいの時は仕事もしていたので
気にしないで食べたそうな分だけあげてました!
ちなみに5ヶ月の時に
小麦と卵のアレルギーが出たので、この2種は一切あげてません。

• ちっち

ちっち

ちなみに、2人目の離乳食はきっちりしますか???😭💕

• 3月4日
うめみずき。

正直、測っていません。

そもそも生後10ヶ月頃は離乳食の食べる量が少なく、目安量を食べきる所か一口二口でぽいされてました。。。

最近断乳してから量が一気に増えましたが、全体的に見てバランス良く食べていれば、もうあまり細かく気にするのは止めました😅

• ちっち

ちっち

細かく気にしたら疲れちゃいますよね😂💓
    元気に食べてくれさせしたらいいのかな?って思いました😂

• 3月4日
ぴっぴ

はかったことないです😂
めちゃくちゃざっくりでやってました!
そして2人目の今はさらにざっくりです😅笑

• ちっち

ちっち

やっぱ二人目はそうなりますよねー🤣💓
    わたしもざっくりやろう🤫🎊

• 3月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

多くなければ大丈夫だと思いますよ😊
    なんとなくこれくらいの量というのさえわかっていれば🙆‍♀️
    周りにきっちり計ってる子の方がすくないかもです✨

• 3月4日
hana

タンパク質は消化しにくく胃に負担がかかるので、目で見えなくても身体の負担になったらかわいそうだなと思い目安量はきっちり守ってあげてます(´ω`)

• ちっち

ちっち

目に見えなくてもやっぱ負担にはなるんですかね?😅
    何才まで測りますか?

• 3月4日
ゴロぽん

うちの子はあげるだけ食べちゃうので、そういう意味でタンパク質は測ってます!😃

• ちっち

ちっち

いつまで測りますか???

• 3月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ん〜子供の様子見ながらですかね😃
    何となく会話が出来たほうがいいので、2歳前まで量るかもしれません😅

• 3月5日
  • ちっち

ちっち

少し気になって栄養士さんに聞いたら
    計らなくて大丈夫みたいです🤔
    バランスよく食べれたら量はそこまで気にしなくていいって言われました😭

測るのが1番体には優しいんでしょうが🙇‍♀️

• 3月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんでしょうね😃
    大人だって規定値はあるけどみんな気にしてないですもんね😅

好きなだけ食べさせてあげたいけど、うちの子は本当によく食べるので健康維持のために測ってます😅💦

• 3月5日
みんみん

2人目は、まだ2ヶ月なので
離乳食始まってないんですが
長男や旦那の食事も考えると
キッチリ計る余裕無さそうです(笑)
できても、離乳食初期くらいと思います!
離乳食後期は仕事に復帰してると思うので多分計らないと思います。

miro

もう7ヶ月ぐらいから手づかみで、落としたり投げたりこぼしたりだったので測ろうにも測れずやめました(笑)
元気なら良いと思いますよ〜

うちの偏食なんか今日は
朝 卵焼きと納豆のみ
昼 パンのみ
夜 唐揚げのみ(申し訳程度の味噌汁
もちろん他にもおかずやご飯用意してますが食べないもんは食べない。

気にしてた時は疲れました💦
測るのやめたらめっちゃ楽になりました。
極端に太り過ぎとか痩せすぎとかになったら気にしたら良いと思います。

• ちっち

ちっち

同じく疲れました😂😞
    本人の様子さえ気にかけてたら大丈夫ですよね🤔💕

• 3月4日
こちょっぱ

うちは目安量を守るとは別の意味ではかっています。
はかってはいますが、例えば昨日の夕食は豆腐85グラムに鶏ささみ25グラムとかあげてます。
これよりたくさんあげることもあります。
ママリではよくタンパク質は守らないと胃腸に負担が…とか見るので、わたしもてっきり守らなければならないものかと思っていましたが、大学病院の栄養士さんやお医者さんにもそんなことは言われませんでした。
なので、たぶんですけど、子によっては胃腸に負担がかかってしまいやすい子もいるといる、だから守っとけば無難だっていうだけのことじゃないんですかね?
なのでわたしが思うには、うちみたいに体重増加不良(もしくは肥満)の悩みさえなければ、はかる必要は特にないってことだと理解してます!

• ちっち

ちっち

そうなんですね!!
    食べてるものを把握するために測ってる感じですか?凄いです😋💓
    お医者さんに言われてないなら安心です!!
    わたしも今朝栄養士さんに聞いたら99.9パー計らなくて大丈夫って言われました😅
    とりすぎても栄養バランスとれれてしっかりうんち出てたら大丈夫だそうです!
    急激に太ったり痩せたりしてなかったら大丈夫なんですね🙆‍♀️
    わたしも細かいこと気にせず美味しいものたくさん食べさせてあげようと思いました☻!!

• 3月5日