※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の爪切りについて、4ヶ月の赤ちゃんの足の爪が切りにくくて困っています。赤ちゃんが動いてしまうので難しいです。コツがあれば教えてください。

赤ちゃんの足の爪切りについてなんですが、マメに切りますか?

もうすぐで4ヶ月なんですが
生まれてからまだ親指以外、
切ったことありません💦

少し伸びてきたので 靴下でひっかかって怪我しても嫌だし切ろうと思ったのですが
小さすぎるし 寝てる時にしてるにも関わらず、足指にちょっとでも触れると動いて足引っ込めちゃいます💦

コツありますか😭?
あと指の形に沿って丸く?はえてきてるのでめちゃくちゃ切りずらいです💦

コメント

いくら

伸びてきたなと思ったら切りますよ😊大人と一緒です‼︎
丸く一気に切らずに3段階くらいに分けてますよ✨

  • 🐰

    🐰

    伸びてきて、白くなってる部分を切りたいのですが
    動くし切りにくいしで💦
    丸くはえてきてるので、指と爪の間にハサミが入らないんです💦💦

    • 3月4日
ちょんちー

うちの子も指に沿って生えてきてます!
みんなそうなのかと思ってました笑

お風呂上がりに授乳してるときに切ってます!
少しふやけてるのでやりやすいかなぁと‥

  • 🐰

    🐰

    なるほど!!お風呂上がりですか!
    でも授乳中だと動きませんか😭?
    結構伸びてるんですが、丸くなってるので指と爪の間にハサミが入らなくて💦💦

    • 3月4日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    動きますがそれでも授乳中が一番静かなんですよ笑
    それ以外の時はバタバタしてて、皮膚ごと切っちゃいそうで怖くて‥

    子供の指と爪の間に自分の爪を入れて少し浮かせてハサミ入れてます!

    • 3月4日
  • 🐰

    🐰

    なるほど!そのやり方があるんですね🤔器用ですね💦
    試してみます💕

    • 3月4日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    器用なんですかね?
    私自身が巻き爪気味で普段からそうやって切ってたので違和感なくやってました💦

    あとは旦那さんが協力的でさらに爪切るのが怖くなければ、授乳中とか抱っこして大人しくさせてる間とかにやってもらうのも手かと思います!
    前に市でやってるママ友の会で同じように爪切りで悩んでる方が質問してて、旦那にやってもらってるって方が結構いらっしゃいましたので!
    うちの旦那はあまり協力的ではないですし、さらに赤ちゃんの爪を切るのは怖い!と言ってやろうともしないので無理でしたけど‥

    • 3月5日
まる

足の爪切りづらいですよね(・_・;)
私は、息子を前向くように抱っこして
(息子は体操座りのような)
切ってます♫動くので前に興味を向かせるように息子が好きな動画(楽天パンダ)を切ってる間見せてます(^^)
そうすると動かないので切りやすいです♫切る時は手の爪に比べて皮膚との間が無いのでハサミを痛くない程度に爪の下に滑り込ませて少しずつ切ってます(^^)動くとできませんが(泣)

  • 🐰

    🐰

    そうなんですよね💦皮膚との間が無さすぎてハサミが入らないんです😢😢
    入れようとすると動いて足引っ込めちゃって💦

    • 3月4日
deleted user

週に2.3は切ってます✂️

  • 🐰

    🐰

    足の爪は皮膚との間が無さすぎてハサミが入らなくないですか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、伸びるのが早くて、白い部分は出てますよ(^_^)

    • 3月4日
  • 🐰

    🐰

    あ、なるほど!白い部分出てきて
    切りやすくなるまで伸ばせばいいんですかね🤔?
    靴下とかひっかかりそうですが💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白い部分出てないことは、切った直後しかないですようちは!
    出てなければ切ってないです!

    • 3月4日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
ange

自分で切るのは怖いので😅(笑)
旦那に爪が伸びてきたら切って~とお願いしてます☺

大人しくしてるときにさっと(笑)

  • 🐰

    🐰

    足の爪は皮膚との間が無さすぎてハサミ入らなくないですか?
    頑張って入れると動いて足引っ込めちゃうしで、なかなか上手くできません💦

    • 3月4日
  • ange

    ange

    無理にはやらずできる範囲で旦那にやってもらってます!

    • 3月4日
おん

好きなおもちゃとかで気を引いといて抱っこして切ったりしてます!

あとは切る瞬間はあぶないので足押さえます!でちょっずつきってます!

  • 🐰

    🐰

    足の爪は皮膚との間が無さすぎてハサミが入らなくて💦
    結構伸ばしてから切ってますか?
    指からはみ出るくらい💦

    • 3月4日
  • おん

    おん

    無理にはきってないです!切れる範囲できってます!ぐっとハサミいれると痛いかなとも思って、すこし白い部分がのこるくらいです

    • 3月4日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 3月4日
くまごろう

手の爪は週3回ほどですが、足の爪は伸びたらです。
私は怖いので足は、寝ている間に赤ちゃん用のやすりで削っています。

  • 🐰

    🐰

    月齢が低くても使えるヤスリがあるんですね!使いやすいですか?

    • 3月4日
  • くまごろう

    くまごろう

    ベビーキュピカってヤスリ使ってます。新生児から使えるみたいです。私は使いやすいと思います!!

    • 3月4日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます💕

    • 3月4日