※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が、賑やかなときは良いけど、一人になると泣いてしまう。対策がわからず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月半の子供がいます。賑やかなのが落ち着くみたいで、友達や家族が来てる時はニコニコご機嫌か、よく眠っています!なのでグズらずいい子だね〜と言われます😭ですがその友達や家族が帰った後などに泣き始めてしまうんです😰ひどい時は5分もしないうちに泣き始めます😢平日は旦那が仕事で日中2人なのですが寝ても長くて1時間でだいたいは30分もしないくらいで起き、グズグズを繰り返します💦賑やかにすればいいのかなと思いテレビの音量をちょっと大きくしたりなど試行錯誤してますが効き目が無いです😭毎日毎日誰かが来てくれたり遊べたりなんて無理だし、帰ったらどうせ泣くし…とかネガティブになり、日曜日の夜になると、「あ〜また明日から2人か…」などと考えてしまうようになりました😢💦同じような方おられますか?😰どんな対策を取ってるかなど知りたいです😢💦

コメント

ゆちょぼ

うちも周りがうるさいとよく寝てたりしましたよ😊
でも、逆に考えてせっかくお客さん来てる時に限ってどうしようもないくらいギャン泣きされるの、嫌じゃないですか😭?笑

もしかしたら、私大人しくしてあげたんだから構ってよね!って感じなのかも🤤うちも基本、日中は寝ないです〜よくて30分くらい😄

まだまだ外出があまりできなくて辛いかもしれませんが、2ヶ月くらいなるとベビーカーや抱っこ紐でお散歩、お買い物とか行きやすくなるので我慢ですよ(*´꒳`*)みんな乗り越えてますから🤗✨

ひろぽんまま

こんばんは!
うちの子も同じく人がいると大人しく起きてるか、寝てるかで手の掛からない子だねと言われます。が、来客が無い又は帰ると状況は一変、泣きます😰
きっと甘えているのだと思ってたくさん話し掛けたりオルゴールを流したり、気が紛れるようにしています😊
旦那とは外面がいいのねなんて言ってますが大きくなってもきっと同じで誰かがいると楽しい!けど帰ると寂しい!暇だよ!なんて泣いたりするものかなという気持ちで過ごしています☺

ゆきの

賑やかなのが落ち着くというより、いつもと違う雰囲気で観察するのに一生懸命なんじゃないでしょうか??
うちの子も、来客があるときは面食らった様子で、笑いかけられるととりあえずニコニコしてます。あと支援センターとか行くと、子どもがいっぱいでじーっと見てて本当に静かです!
お母さんと二人きりのときだけ、安心して感情を爆発させてるんだと思いますよ😊
あとは夕方限定であれば黄昏泣きかもしれません!どちらにしても成長の証です♪

泣かれるのが辛いのであれば、同じくらい物珍しいことをするといいと思いますよ!
私はその月齢の頃はもうなりふり構わず歌ったり踊ったり、変な体操したり…😅この人何?って感じで黙って見つめてくれてましたが。。笑
それと、玩具で遊べるようになるとまた落ち着いてくると思いますよー!

わんぱくママ

赤ちゃんって何故か賑やかだと大人しいし機嫌いいですよね😂💦
二人きりだとギャン泣き炸裂の甘えん坊の抱っこマンだし(笑)

私は授乳枕の穴?窪み?にお尻入れて座らせるような感じで頭高めで寝かせて、手をニギニギしたり足をギュッギュと握ったりプーさんのメリーをつけて歌ったりしてます😊
ハッキリと少し大きめの声で話したり歌ってあげると機嫌よくなってくれます(*ˊᵕˋ*)
あと手拍子とか口ブルブルして音出してみたりとかチューチュー鳴らしたりしてます😂🙌🏻
限界きたんだろうな~って思う泣きが始まったら抱っこして、だいたいがもう眠いっていう時間帯なのでゆらゆらトントンして寝かしつけてます😊

泣くだけでしか伝えられない時期だからこっちも読み取れなくてお手上げ状態続くから疲れちゃいますよね😂💦
けどそれもたったの1年ほどであっという間に懐かしいなと感じるようになるのでお互い楽しみながら頑張りましょう(*´╰╯`๓)♬

ゆま

私も同じくらの子供がいます‼️
ウチも全く同じ状況です( ̄∀ ̄)
色々と試してみましたが、抱っこさえしてれば2人の時でもグズりません!でもずーっと抱っこしてる訳にはいきませんよね(u_u)昼間は新生児から使える抱っこ紐使ってみたりしてます!!
ウチの子は抱っこが好きなのか、それを使うと秒で大人しくなります!笑
2人きりだと私も「はぁ〜」となってしまう時があります(_ _).。o○

おさるまま🐒

わたしももう少しで2ヶ月になる息子がいます😊 さいきん日中は出かけたり散歩に外に出たりするようになってから、以前に比べて夜寝つきがよくなりました! それまではとくに夜は抱っこしてないと寝ませんでしたが少し改善されましたよ🤱🏻🍃 赤ちゃんももちろん気分はあるだろうなぁと思いながら、寝ないときもなるべく穏やかな気持ちでいるようにしてます☺️