※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

生後2週間の息子が夜泣きが多く、ミルクをあげている方の経験や、ミルク後のおっぱいの処理について相談しています。

生後2週間が経つ息子がいます。
母乳の出が良いので、完母にこだわりはないのですが、3時間起きに母乳を飲ませています。
昼間は仏のように寝てくれて、3時間経ったら起こして母乳をあげています。
その反対に夜(大体20時以降)は泣くことが多く、抱っこしたりオムツ替えたり、おっぱいあげたりしますが、泣き止まないことも多々…
何度おっぱいあげてもあまりに泣き止まないときはミルクをあげています。(片方10分づつのおっぱいをあげた後なのでミルクは40か60)
主人が、ミルクならあげられるからゆっくり寝てていいよと言ってくれるので、夜間だけミルクにしてみる日も作ってみようと思うのですが、そういう方はいらっしゃいますか?><
また、夜間だけミルクにしている方は張ったおっぱいはタオルに絞るとかしてるのでしょうか?
縦抱きでおっぱいあげるとむせるほどぐびぐび飲むので、全然飲めてないことはないとは思うのですが、母乳だとどのくらい飲めてるんだか分からずです。

コメント

はるくんまま

張ったおっぱいはせっかくなので搾乳して冷凍しておくとかはどうでしょうか🤔

  • 彩香

    彩香

    手で搾乳すると上手く出来ないのか、なかなか量が出ません😣根気強く時間かけて搾乳するしかないのでしょうか😢

    • 3月4日
  • はるくんまま

    はるくんまま

    私は搾乳機買っちゃいました😂絞りすぎても張り返し?がきちゃうので難しいとこですよね…

    • 3月4日
  • 彩香

    彩香

    私もピジョンの手動搾乳器を買ったのですが、なかなか快調に搾乳出来なくて😣絞りすぎも良くないから圧抜き程度にしたほうがいいとも聞きますよね😣

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私はその方法で夜の寝かし付けしてますよ☺️
張ったおっぱいは、朝起床起した時に飲ませてるので私は絞ったりはしてません💦

  • 彩香

    彩香

    夜間ミルクにして6時間以上出してなくても張ったおっぱいは大丈夫なのかと心配になってしまって😣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間も出してないと大丈夫か不安になりますよね💦
    体質にも寄ると思いますが、私は大丈夫な体質のようです!

    娘は遅くても21時までには寝て、朝は早くて6時~7時の間に起きます。
    約9時間程空きますが、乳腺炎になったりは今のところしてません☺️
    朝おっぱいパンパンでちょっと痛いですが💦

    • 3月4日
  • 彩香

    彩香

    主人にミルクをお願いしても、私自身身体が起きてしまい、ぶっ通しで6時間寝ることはないので、起きてパンパンだったら圧抜き程度に絞ろうかなとも思います😣
    毎日、夜間はミルクですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦起きてしまうのであれば、その際に搾乳すれば良いかと思いますよ☺️

    はい!毎日夜は寝る前だけはミルクにしてます😄
    それでも寝そうになければおっぱいをあげてますが、ほぼミルクだけで娘は寝てくれます☺️
    私もミルクは主人にお願いしていますよ!(今はパパ見知りなるもので主人から全く飲まなくなったので私があげてますが😭)

    • 3月4日
  • 彩香

    彩香

    そうなんですね😊
    新生児のときも毎日夜はミルクでしたか?また、今は寝る前ミルクで朝まで寝る感じですか?
    たくさん質問してしまいごめんなさい😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれてから寝る前(新生児の頃は21時や24時の時間)は必ずミルクにしてました!我が家の場合は、腹持ちするからではなく、主人や実母でもミルクを飲ませられるように、哺乳瓶嫌いを防ぐのが目的でしたが☺️

    うちの子は今は、朝までぐっすり寝てる時もあれば、夜中や朝方に起きる時もあります💦毎日朝までぐっすりではないですね…朝まで寝てくれる事の方が多くはありますが。
    朝までぐっすり寝るように言いながらミルク飲ませてるんですがね🤔笑

    • 3月5日
  • 彩香

    彩香

    なるほど!必ずミルクにしていたんですね☺️我が家もそのやり方やってみます💕
    夜中に泣いて起きるのも赤ちゃんだししょうがないと思いたいですが、こちらも眠いとそう思えなくて起きるのがめんどくさいなと思ってしまうことも多々あります😂

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院に来てる育児のアドバイザーさんからも、そのやり方をオススメされたので実践してます☺️

    わかりますよ(笑)
    赤ちゃんだし、夜中の授乳もどーんと構えて待ってね~はいはい~って対応出来たら良いのですが、眠いとめんどくさいーって感じて、そうも思えませんもんね😭

    お互い育児頑張りましょうねd('∀'*)

    • 3月5日
  • 彩香

    彩香

    アドバイザーさんからのオススメなら間違いないですね☺️💕一ヶ月検診もうすぐなので、そのときに母乳やミルクのことも相談してみます!

    同じで安心しました😣思い描いていたほのぼの授乳ライフとは違ってました😂もう3時間経っちゃったと思ってしまうこともありますが、もう赤ちゃんと一緒に自分も慣れて成長していくしかないんですよね😂
    お互い頑張りましょう💕たくさんお話聞いてくださり本当にありがとうございました❤

    • 3月5日
えま

搾乳して冷蔵庫に保存したら24時間もつらしいので、それを夜用においといたら旦那様にあげてもらえるのではないですか?
タオルに絞るのはもったいない😅
折角出てるのに(((^_^;)

  • 彩香

    彩香

    搾乳は手でたまにするのですが、手だと全然量が出ず、30取るのに30分以上かかってしまいます😣直母だとたまに口から溢れ出るほどなのですが😢

    • 3月4日
ゆじゅあ

母乳もったいないです😭!
搾乳して保存して飲ませて上げましょ!
母乳量に関しては、搾乳するとどのくらい出ているのか把握できるのでそのあとあげるミルクの量もわかりやすくなりますし把握していると楽ですよ🙌


あと夜起きていたり泣いているのは昼夜逆転しているのかなと思うので、同じ時間帯に沐浴&消灯を心がけ、朝はカーテンを開けるなど続けている時に自然と治ってくると思います🤗!

わたしの息子も夜になるといつも以上に睡眠から覚めて泣きだすのが異常に早かったので夜だけミルクにしてました!

  • 彩香

    彩香

    搾乳は手でするときがあるのですが、手だとなかなか量が出ず、30取るなもかなり時間かかってしまいます😣
    新生児なのでまだ昼夜が分かっていないのかと思っていましたが、やはり規則正しくしたほうがいいですね😣
    ゆじゅさんは夜間のミルクのときはおっぱいは搾乳していましたか?😢

    • 3月4日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    30でも大事な母乳ですし、軽く絞るだけでも楽になりませんか😭?
    わたしは夜間は搾乳器使って搾乳してました!

    生まれた時から習慣づけると後々お母さんも楽になりますよ🤗!
    うちの息子も生まれた時から
    何時くらいには部屋暗くするのと沐浴の時間もほぼ同じ時間帯に決めてました!今は夜にまとめて寝てくれるようになったので楽になりました!

    • 3月5日
  • 彩香

    彩香

    確かに手でも搾乳したら楽にはなります!またすぐジンジンして張ってきてしまいますが😢
    ゆじゅさんはどちらの搾乳器使われていますか?私はピジョンの手動は持っているんですが、それでもなかなか時間かかってしまって…お恥ずかしいですが、乳輪が大きいのか搾乳器に収まらず母乳が出るポイントに搾乳の圧をかけられてないのかなと思って😣
    メデラの電動のが気になりますが高くて悩んでしまいます…

    私もゆじゅさんさのように、夜の入眠や沐浴を同じ時間にするように心がけてみます!!!

    • 3月5日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    こまめにやってあげた方が母乳量がほぼ変わらず行けますし、それの方がいいですが、それだと旦那さんが授乳変わってくれても今ないですもんね😭

    わたしも大きめでしたが手動でした!
    搾乳器で絞りつつ張りがある部分をマッサージして絞り出すイメージだと出やすいと思います!
    わたしも大きいせいで普通に手動の搾乳機だけだと出にくくて、マッサージしながら絞ったら出ましたよ🤗!

    電動高いですよね😭
    ずっと張り続けて痛い方はほぼまれですし、落ち着いてくるのでそれまでの間にすると高いですね…

    新生児の頃は、ぴったり3時間おきくらいだったので、夕方の4時〜6時までの間の授乳時間の30分前に入れてました🤗!
    消灯は生まれた時から今でも7時くらいで遅くても9時には暗くしてます!

    あと消灯してからの授乳は、豆電球などの薄暗い中の方が入眠しやすいようです!

    • 3月5日
すーたん

私も母乳寄りの混合です!
夜寝たい時は主人にミルクをお願いして寝てますよ😪
おっぱいが張ったら搾乳してピジョンの冷凍保存できるパックに入れてます。
ミルクは腹持ちがいい分時間を開けないとお腹に負担がかかると聞いたので、主人がミルクあげたあとまだグズってると搾乳した方をあげてくれてるようです😊

優しいご主人ですね!
お母さんの健康も大事なので、お願いできる時は頼ってしっかり休まれたらと思います💓

  • 彩香

    彩香

    搾乳たまにしますが、冷凍保存出来るほどの量が出ず、かなり時間かかります😣ミルクだと必ず3時間は空けないとですよね!
    いろいろ考えすぎてメンタル崩壊しかけるときありますが、主人にも頼ってなるべく気楽に育児がしたいです😢

    • 3月4日
  • すーたん

    すーたん

    もし難しいようなら、搾乳は無理にしなくてもいいと思いますよ!
    病院や自治体の母乳相談窓口はお近くにありますか?利用されましたか☺️?
    お母さんのおっぱいにあった授乳や搾乳方法を助産師さんがアドバイスしてくれるので、もし煮詰まったら利用してみるのも一つの手かと思います💡

    私も特に新生児期は、あれもダメこれも良くない、でも赤ちゃんはギャン泣きしててもうどうしたらいいのー😭と追い詰められて、"育児ノイローゼ 解消法"とかネット検索しまくりでした💦💦
    彩香さん、大丈夫ですか(´・ω・`)?
    赤ちゃんの体の事を第一に考えて一生懸命頑張ってて立派なお母さんですよ✨✨
    うちもまだ1ヶ月半で夜泣きもたくさんしますが、新生児の頃に比べて落ち着いてはきました😊
    今の状態がずっと続くわけではないです!
    手を抜けるところは抜いて、ゆるーく育児してけばいいと思います🤗

    • 3月5日
  • 彩香

    彩香

    出産した病院に母乳外来はありますが、まだ行ったことはないです!
    一ヶ月検診のときに母乳のこと相談してみようと思っています😊

    ありがとうございます😣私自身がまだ産まれる前の生活とのギャップに慣れていないからなんだと思います。あのときは楽しかったなーとか考えてしまうことも…まだ産まれて間もないのに泣いて訴えるのはしょうがないとは頭で思っていても、眠いと授乳がめんどくさいなーと思ってしまったり、妊娠前は赤ちゃん欲しくてやっと授かったて産まれてくれたのに、なんでこんなマイナスに考えたりしてしまうんだろうと自己嫌悪になったりします😢
    3時間 授乳 いつまで、とか検索してしまいます。
    新生児が終わり段々と落ち着いてきますよね😣なんだかんだ新生児ももう2週間ないんだなと思うと早いですが、考えすぎずのんびりでいいんですよね😣

    • 3月5日
  • すーたん

    すーたん

    母乳外来ぜひ行ってみて下さい☺️
    私も助産師さんにおっぱいの状態見ながら話聞いてもらって、自分の授乳方法に自信がつきました✨

    私も夜間の授乳はめんどくさく思いますよ💦
    赤ちゃんが生まれたからと言って、急に聖母のような性格には変われないです😣毎日3時間おきに起こされるなんてしんどくて当たり前です😑
    赤ちゃんは可愛い大好き!でもしんどいものはしんどい!それでもちゃんとやってるから偉いでしょ!くらいの心構えで過ごしてます🍀

    私は1ヶ月検診後に外出できるようになって、かなり気分がすっきりしました💡
    ずっと家に閉じこもって赤ちゃんの泣き声聞き続けたらそりゃあ憂鬱な気持ちになって当然だったなと後から気づきました💦
    考え過ぎなくて大丈夫ですよ(^-^)/なるようになります!私は1ヶ月前の自分にそう言ってあげたいです😊🍀

    • 3月5日
ゆちょぼ

吐くくらいなら足りてると思いますよ😄飲みすぎて苦しい時も泣きます。夜中はどのくらいで起きますか?
新生児は小出しに寝て小出しに起きて小出しに泣きますよ〜それが普通です。みーんな大体そうです😅
昼夜問わず泣きます。お腹の中にいた時から昼も夜もなかったから慣れてないしよく見えてないから明るいのも暗いのも関係ないです🙄
3週目くらいに、魔の3週目ってのがあって初めてお腹の中から出てきた事に気がついて泣きじゃくるとも言います🤗私もありました。夜の10時から朝の10時までほぼ寝らず泣いてる事も毎日ありました〜。
昼夜問わず辛い時やだれかが変わってくれる時はミルクとかでもいいかもしれませんね😅
母乳パッドとか使っても溢れますか??

  • 彩香

    彩香

    特に縦抱きで授乳すると母乳がダイレクトに通るのか、むせて自分からおっぱいを離します😂背中さすったりして少し落ち着かせてまた再開しています。夜中は私たちも寝るときの入眠時に泣いて大変なくらいで、夜中はこちらが起こさなければ起きずです。20時以降から私たちも寝るときが泣くくらいです。今のところ😣
    夜中泣かないので、こないだ母乳3時間以上空いてしまいました😢
    母乳パッドから溢れ出ることはあまりありませんが、母乳をあげようとパッドをめくったらおっぱいから溢れるときはあります!

    • 3月4日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    新生児の時はなるべく横抱きがいいですよ〜。胃がまっすぐなので入って出てきちゃう感じです。

    寝るリズムは、私も最初はどうしても辛くて泣いてましたが、割り切ると楽ですよ。
    自分の時間に合わせさせようと思うから辛いんです。
    最初は、赤ちゃんに合わせてあげないといけないんです😊✨
    赤ちゃんのリズムがつくまでは家事はできる時でいいし、旦那さんに任せていいんですよ😅
    赤ちゃんが寝付いたらすぐ横で眠る、寝ないときは寝たくないんだね〜って一緒に起きておいてあげる、飲んだ後寝なかったら次飲ませるまで付き合うのが基本になります。
    布団に入れたから寝るわけではないのでそれが普通です🙄
    寝かしつけて寝る頃にもう次のおっぱいになってしまった〜😵なんてのはしょっちゅうでした。
    いつかは終わりますから。今は頑張って耐えてください!

    母乳パッドで足りるなら、めくる時にタオルとか用意してるといいですよ😊

    • 3月4日
  • 彩香

    彩香

    そうなんですね😳いろんな角度からのがいいのかと思い縦抱きもしてました😭むせるの可哀想になるので、主に横抱きにしてみます!
    息子もこの世に出てきて2週間、私も母になって2週間なので、まだ育児に慣れず孤独感を感じてしまうときもありますが、あまり考えすぎないほうがいいんですよね😭いろいろ考えすぎたり、まだ慣れない育児に何もする気が起きなかったり、めんどくさいなーと思ってしまう自分に母親失格なのかなとか考えてしまい悲しくなることもあります。ホルモンバランスが崩れているのかな…
    赤ちゃんの目線でいなきゃですよね😢

    • 3月4日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    まだ横に転がってる方が安全な時期ですから(*´꒳`*)むせるほど頑張って飲んでくれてると、嬉しいですよね🤤❤️

    そう、息子さんも1年生、お母さんも1年生。まだ慣れなくて当たり前なんですよー。泣いてもいいし旦那さんにあたってもいいんです。むしろ、床上げまでは子供の世話だけしていればいいんですよ😓親御さんお手伝い来なかったんですね💦
    なんで起きるの、なんで泣くのって思いますよね。当たり前です。でも産まれてまだ不安で一杯な息子さんを守ってあげられるのはお母さんですよ🤗
    これから先、笑ったり泣き方が激しくなったり幸せと苦労の繰り返しですが上手いことやっていってください🤗❤️

    ちなみに私、3日おきくらいにワンワン泣いてたと思います笑
    実家に来てた旦那にはキレまくりました。
    自分のお母さんには泣きつきました😅
    みーんな、経験してるんですよ🤗

    • 3月5日
  • 彩香

    彩香

    確かに横抱きだと縦抱きより落ち着いて飲んでます!😊頑張って飲んでる姿はとても可愛いです💕

    いえ、元々実母と主人の3人で暮らしているのですが、実母は現役でバリバリに働いていて、退院して数日は休んでくれましたが、今は日中1人です。実母も19時過ぎに帰宅、主人は20時半とかなのでそれまで1人です。でもそんな家庭私だけじゃないですよね😣むしろもっと大変な家庭もあると思うのに😣
    昨日は考えすぎて泣いてしまいました😂実母が見てくれて旦那さんが少し私を公園に連れ出してくれました。
    一ヶ月検診問題なく終わって早く息子と散歩くらいしたいです。しょうがないとはいえ、1日中家にいることが気が狂いそうで😞
    息子には私と主人しかいないと思うと、こんなふうにマイナスに考えてしまうお母さんでごめんねとまた悲しくなります😭
    みんな泣いたり悩んだり自分だけじゃないんだと思って頑張りすぎず頑張ります😂
    何より息子の成長が1番楽しみだし、愛おしい存在なのにはかわりないので😢❤

    • 3月5日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    横抱き実践したんですね( ・᷄ὢ・᷅ )よかったです😄首が座ってくると横にしてるだけで怒ったりしますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )そのうち乳首引っ張って怒ったりないたり飲んでくれなかったり別の悩みがくると、寝なくて泣いてたのなんか可愛いもんだって思えます🙄✨

    私は関東と九州の距離、実家は九州で2ヶ月半まで実家にいましたが父もういないけど母も仕事で14〜16時に一度帰り、また仕事行って帰り着くのが23時前でしたよ🤗退院してからの1週間だけ休みとってくれましたがいつも私家に1人でした😄たまに来てくれる地元友と録画していつでも観れるドラマ、家の裏のTSUTAYAがなければ頭狂ってました🤤💦

    なんで泣き止まないの!!ムカつく〜って言ってしまった時は罪悪感で泣きました。でも何があっても子供は可愛いです😄✨そうやって母1年生を迎えるわけですから(*´꒳`*)

    • 3月5日