※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

友人の近所の子供から、なぜ兄弟がいないのかと聞かれて困っています。どう伝えれば子供が理解してくれるか考えさせられました。

友人からの相談で私自身凄く悩んだのでアドバイス下さい。友人の近所の子供(幼稚園生)からなんで○○君には兄弟がいないの?と幼稚園生から友人に直接聞かれたそうです。友人は子供の言うことだから仕方ないけど正直ぐさっときたみたいです😢そんなときどう伝えてあげたら幼稚園生もわかってくれるのかな?と友人からの話ですが私自身も凄く考えさせられました。

コメント

しまじろー

なんでだろうね?
神様しか知らないんだよって言います。

• みやび

みやび

ありがとうございます。

• 3月4日
亀

私も二人目妊娠前に甥っ子に同じこと聞かれました^_^;
単純に「赤ちゃんがまだお腹に来ないからだよ。赤ちゃん来てくれたら一緒に遊んでくれる?」と流しましたけど…子どもの疑問って核心ついてきむすからね。
私はグサっというか、ドキッとさせられました^_^;

• みやび

みやび

ありがとうございます!!
    どう伝えたらいいんだろって思うこと多いですよね😅💦💦

• 3月4日
ルミナス

「なんでかなー?なんでだと思う?」って私なら言うかもしれません( ¨̮ )

子どもは何でも疑問に思うから可愛いです。よその子でも。

ご友人は2人目不妊で悩んでるのかな?

我が子の友達も自分の子のように可愛く思えないのかな?と逆にちょっと思いました。

私は今歯の矯正してますが、
なんで歯にそんなのついてるの?とよく聞かれます。

小さい頃、堅いものあまり食べなかったから綺麗に生えなかったんだよ。皆も歯を大切にね!とか言ってます。

中学生のときに、まだ4歳くらいだったいとこに、なんで顔にぶつぶつあるの?とニキビを指摘されたこともあります笑 そのときくらいかな?グサっときたのは。笑

• みやび

みやび

ありがとうございます!!
    色々あり2人目は悩んでいます。
    疑問に思うからこそ伝え方って難しいですね。

• 3月4日
おかあさんといっしょ

子どもって時に残酷なことを言いますよね😱
私も不妊治療で辛い時に、姪っ子から「なんで赤ちゃんいないのー?」って何回も言われ、正直グサっと来てました😂

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!!
    悪気はなくてもグサッときますよね😣😣

• 3月4日
ママコットン

んーー、難しいですね。
私なら私には兄弟がいないけど、君には何でいるんだと思う?それに男の子ばかりの兄弟のところもあれば男と女の兄弟のところとか色んなお家があるのはなんでだろうね?
神様が私のパパやママが幸せになるためには子どもは一人が良いって思ったのかもしれないね。
君の場合はパパとママには○人子どもがいた方が良いって思ったのかも!
兄弟がいることが当たり前じゃないし、いろんな人が世界には沢山いるんだよ。
その人たちを知るためにも、どうして?って考えることはとてもステキなことなんだよー。
そして、君は今いる兄弟をとても大切にしないとね?
とかいうかなーーーーー。幼稚園生って4~6歳なんでそれにあわせてせつめいするの難しいですよね(>_<)

• ママコットン

ママコットン

もし自分ではなく自分の子どもが一人なのは何でといわれても同じように、2人兄弟や3人兄弟でも男だったり女だったり何歳離れてるとか色んなお家があるように一人のお家もあるんだよって言うと思います。
    そして、一人が可哀想と言われたら、毎日一人で泣いちゃうようなことがあるなら可哀想だけど、毎日沢山笑ってお友達もいっぱいいる○○は可哀想じゃないんだよって言います(^_^)/

• 3月4日
  • みやび

みやび

凄く参考になるコメントありがとうございます!!そう言ってあげると理解してくれるかもしれませんね😊✴✴

• 3月4日
(´ω`)

私はシングルの時に、息子の友達(同じクラスの子で兄弟いる子)から「○○くんの兄弟はー?」と聞かれたことあります😂
その時は「○○(息子)のことでいっぱいだから兄弟はもう少し落ち着いてからかなー󾌾」と返しました!
当時3歳だったのでやんわりと伝えました(笑)
その子のママは私がシングルってのことも理解してくれていて、仕事と育児で大変なのもわかってくれてたのでフォローしてくれました😆
息子もその子の弟と仲良く遊んだり、自分の弟のように面倒みたりしててそれ以来その子から兄弟について聞いてくることはなくなりました!

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!!
    ママが近くにいてくれると助かりますよね💦💦子供って色んな事を疑問に思うのでうまく分かるように伝えるのも難しいですよね。

• 3月4日
  • (´ω`)

(´ω`)

突然、年齢聞いてきたりしますしね😂笑
    一瞬、え?!って思い言葉つまりました(笑)
    子供ってほんと何でも聞いてきますよね😁

• 3月4日