※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子、歯がまだ生えていない。心配。硬いものは食べられず、お菓子は食べる。他の子はいつ頃歯が生えたか知りたい。何を与えていいか。

今月で1歳1ヶ月になる女の子育ててます!
以前も質問したんですが
未だにまだ1本も歯がありません。
生えてくる気配もないです!
みんなからは楽でいいねとか
そのうち生えてくるって
言われてますが
やっぱり心配です。
こんなに遅いもんなのでしょうか。
ご飯とかは私たちと変わらないものですが
やっぱり硬いものはまだ食べれません。
お菓子は食べますが、せんべいとかは
硬くてたへれないですが、
皆さんのお子さんはいつ頃生えてきましたか?
また、歯が生えてないいま
どんなものを与えていますか?

コメント

ayabu🐷

うちの子は6ヶ月前から生えてきましたが個人差あると思うのであまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
歯固めとか渡してみたりしたら、噛むことによって歯が生えやすくなるのではないでしょうか?
私の考えですがよかったらやってみてください!

  • ママ

    ママ

    歯固めってよく聞くんですが
    やっぱり小さい頃からあげた方が良かったですかね?

    • 3月4日
  • ayabu🐷

    ayabu🐷


    噛むことによって歯茎が刺激されるので生えやすいかもしれませんね(´・ω・`)あくまで私の考えですが…
    今からでも遅くはないと思いますよ!

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    じゃあ、今週末かいにいってきます!

    • 3月4日
noripi111

この間、1歳児健診で、栄養士の方でしたが、歯が7本はえたけど、残りの1本が生えてこないと悩んでるママに言われていたのが、

「生えないなんてことは、ないよ!本当に稀にある事もあるけど、遅くても絶対はえてくるから!それに、乳歯だもの。永久歯生えてこないなら問題だけど、仮に乳歯生えなくても大丈夫よ。大人の歯の方が大事だから。遅いなぁって思ってても、1本生えたら、不思議なくらいぼこぼこと生えてくるから!一般的に2歳くらいまでには生え揃ってるから。」

とおっしゃってました。

遅くても心配、早くても心配で、本当に心配が尽きないですよね(´・_・`)💦

みー

歯は生えるのも個人差があるので
大丈夫ですよ😊
私は息子は3ヶ月、娘は4ヶ月の時に生えました😱
おやつにハインハイン?やパンとかあげてもいいかもしれません😊

  • ママ

    ママ

    個人差ですよね…
    パンとかもあげてるんですけどねー、
    お菓子はベジたべるや
    1歳からのサッポロポテトとか
    普通にたべてるんですけどね笑笑

    • 3月4日
  • みー

    みー

    あとは歯茎を少し手で触ってみて固くなってるならそろそろ生えると思います😊

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    明日触ってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
ひつじ

うちの娘も1歳の時は下の歯が二本しか生えてなくて1歳半の時は上の歯が二本でした💦
今はまだ全部は生えてませんが奥歯もしっかり生えてます

心配になりますよね💦

食事も飲み込む事が多かったです。とりあえず食材は細かくして食べさせてました💦

  • ママ

    ママ

    でも、うちの子より生えてます笑笑

    やっぱりこまかくしたほうがいいんでしょうか。
    うちの子も飲み込むんですよ

    • 3月4日
  • ひつじ

    ひつじ


    喉につまると大変な事になっちゃいますよね💦

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    詰まるのは本当に怖いですよね、

    • 3月4日
クリームパンな

うちの子は6ヶ月から生えて今8本あります!
個人差があるので心配しなくても生えてきます!😌子供の成長と思ってゆっくり見守ってあげてください!
ご飯は歯茎で潰せるくらいのものを与えればいいと思います!うちの子は歯があっても噛まないので歯茎で潰せるくらい柔らかいの上げてます(笑)

  • ママ

    ママ

    8本????
    すごい!沢山生えてますね!
    見守ります😫
    なんで噛まないんですかね…笑笑

    • 3月4日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    8本です!噛まれるとすごい痛いですよ😩

    お菓子はボリボリ噛んで食べるのにご飯になると噛まないです😅なんなんでしょうね😩

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    本当痛そう、
    母乳ですか?

    そうなんですよねー!
    お菓子はちゃんとモグモグしますよね!

    • 3月4日
  • クリームパンな

    クリームパンな

    完母です!
    お菓子はもぐもぐするんですよ!(笑)

    • 3月4日
mg.ma

私の娘も遅かったです!それこそ一歳でやった前歯が生えてきた感じでした。
周りからは遅い方がいいと言われましたが、あまりに生えないので本当心配してました😊
因みにもうすぐ2歳ですが、まだ全部生えそろっていません💦

  • ママ

    ママ

    やっぱり個人差でも
    結構違いが出てきますね😫
    気長に待つしかないですね😅
    奥歯とかはえてきました?

    • 3月4日
  • mg.ma

    mg.ma

    個人差と分かっていても、噛みずらそうで食べ物も限られてきますよね。
    ご飯もあまり噛まないので、歯が生えてないせいもあるのかな、と心配になります。
    しきりに「かみかみね」とは伝えていますが。。。
    あまり細くても噛まずに飲み込んでしまうので、ある程度の大きさにはしていました。歯茎でも噛む力はあると聞いていたので。

    今はようやく奥歯が生えてきました!

    • 3月4日
ろく

うちの息子も歯が生えてくるのが遅く、昔の日記を見返してみると1歳1ヶ月になる頃に下の前歯が生えそうな状態だったようです😅
(触るとちょっと硬くなっている状態)
それからはゆっくりですが徐々に生え揃いました❗️
当時は歯は生えていませんが、そのままのパンや素麺は食べれていました
なかなか生えず心配しましたが、今思えば歯ブラシしなくて良かったので楽でした😊👍