※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのお股が赤く腫れている。水曜日に検診予定。対処法やピアバーユの使用についてアドバイスをお願いします。

女の子のお股について質問です💦

生後2週間です。
昨日は便が一回しか出ず、今日は朝から授乳の度に2回出たりと頻繁に大量の便が出ました。
それでなのか、おまたの外側が気持ち赤くてぷっくりしているような…?
明らかに真っ赤!やただれてる!という訳では無いのですが、かぶれてしまったのか心配です。
水曜日に検診があるので聞く予定ですが、それまでに対処出来る何かはありますでしょうか?
参院に貰ったピアバーユ?というものもあるのですが、塗ってみるべきか…
アドバイスお願いします💦

コメント

いちょう

開いたオムツの上で、ぬるま湯をやさしく、ガーゼなどにしみこませたあと、かける感じで洗い流してあげるといいですよ。
ソンバーユや天然オイルなどは、陰部にも使えるようなので
使えるとわかっているオイルであれば、綺麗な時に塗っておいてあげると、汚れが付着しにくくなり、拭く時の皮膚への負担も軽くなります。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます😭
    分からないことばかりなので本当に助かります!

• 3月4日
やままま

便でかぶれますよね。
うちの子もかぶれやすいです。

赤くなってきたなと思ったら
お尻拭きじゃなくて
お湯やシャワーで流すようにしてました。

生後2週間ということで
なかなか大変かと思いますが
お尻拭きで拭くより
すぐに治りますよ!

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます!実践してみます!😂

• 3月4日
アロア

おそらく便?おむつ?でかぶれてしまったのかもしれませんね。
うちは市販のベビーワセリン塗ってあげてます。薬でなくピアバーユ同様、油です!

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます!次のオムツ替えで塗ってあげてみます!😭

• 3月4日
かおり

ピアバーユでもいいですし、ベビーワセリンなどを塗るといいかもしれないですね💡皮膚を保護して、おしっこや便を多少はじいてくれると聞きました😊

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます!塗ってみます😂

• 3月4日
ファンキー

乳首に使うクリームを赤ちゃんのお尻かぶれに使って大丈夫ですよ。
清潔にしてから塗ってます

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます!塗ってあげてみます😊

• 3月4日