※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
ココロ・悩み

2人目出産で兄弟育児に不安。先輩ママのアドバイスを求めています。上の子との関係や子育てについて心配しています。

3日後に帝王切開で出産の予定です。
今息子と2人で実家に里帰りをしています。
わたしは自分自身が一人っ子で、ありがたいことに両親や親戚に本当にこれでもかと大切に育ててもらってきました。
今回2人目が産まれるにあたって、兄弟というものや、2人育児というものがあまりに未知の世界すぎて、ものすごい不安を感じています。
もちろん望んでの2人目出産なのですが、大好きな上の子のことがおざなりになったりしないか、2人とも平等に愛して育ててしていけるのか…出産の日が近づくにつれて見えない不安が増すばかりです。
ご兄弟を育ててらっしゃる先輩ママさん、実際どんなですか?
どうすればうまく子育てができるのでしょう…
上の子が寂しがったりママ離れ?みたいになってしまわないか心配です(◞‸◟ㆀ)

コメント

teaaam

わたしも3日前出産しましたが
下の子産まれたからといって
なんだっにも気持ち変わらなかったですよ(*´∀`*)
むしろ上の子と今離れてるから尚更愛おしいです💕

• こじろう

こじろう

ご出産おめでとうございます♡
    上のお子さん、どんなご様子ですか?
    入院中、さみしいですよねきっと(゚´ω`゚)

• 3月5日
はな

分かりますよぉ~❗
私も二人子どもいます❗
上の子が可愛くて、二人目をちゃんと可愛いと思えるか、上の子が赤ちゃん返りしないかなど色々不安でした❗

産まれたら、やっぱり赤ちゃん可愛いし❤上の子も急にお兄ちゃん顔して、よしよし~なんてしてるし(笑)、今は二人スッゴク可愛くて大好きです🎵

でも、下の子が1歳ぐらいまでの二人が一緒に遊ぶまでは大変でした❗お互いのリズムがまだ揃わないと、あつまちもこっちも~だったので😅

今は二人が一緒に遊んだり、下の子が上の子の真似をするの見て癒されます❤大丈夫ですよぉ❗賑やかになって、楽しい家族になりますよぉ☀

• こじろう

こじろう

心強いコメントありがとうございます!
    家族が増える分、幸せなこともきっと増えるんですよね(´ー`)
    想像つかないものって、必要以上に不安に感じてしまって…
    お産頑張ります!

• 3月5日