※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃん、母乳育児で1日に10〜15回授乳。1回20〜60mlを片方10分ずつ。体重が昨日より40g増加。増えすぎる場合、授乳回数や時間を調整すべきか悩んでいます。

生後18日で母乳育児をしています‼︎
一日に大体10〜15回くらい授乳しており、一回に片方20〜60mlくらい飲んでます☀️
片方10分ずつあげてます‼︎
今日体重をはかったら昨日よりも40g増えていました😊💓
もしこれ以上大幅に増えるようであれば授乳回数や時間は減らした方がよいのでしょうか❔💦
母乳育児は泣いたら飲ませるときいていたのですが、あげすぎると太り過ぎるかなと思ってきました💦

コメント

なぁ

完母であれば減らす必要はないです!
泣いたらあげてください!

  • みー

    みー

    減らす必要無いのですね💓
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
aya

母乳の場合は太りすぎるとかないですよー‼️
泣いたらあげてください☺️
まだまだ動物的な感じなので、我慢も何もできません✨
外にいきなり出てきて不安でいっぱいです☺️
うちもいちにち50〜60g増えてて、増えすぎ⁉️って思ってましたが、離乳食始めて、動きも活発になったら止まりました‼️
なので曲線も上の方だったのがど真ん中です💡

  • みー

    みー

    ミルクだと100〜120飲む時期みたいなのですが足りて無いのですかね💦
    母乳育児は1日20g増えていたらいいと言われたのでそれはクリアしてるので大丈夫でしょうか😭
    そうですよね💦我慢はかわいそうですよね😭

    • 3月4日
  • aya

    aya

    母乳の方が消化がいいので、ミルクよりもすぐお腹すいちゃいますよ😆
    そうですそうです😊
    そこをクリアしてれば大丈夫です🎶
    あ!ただ、うちの場合ですが、、めっちゃ授乳回数多いな〜と思いつつ、体重も増えてるし、うんちも出てるしいいか〜と思ってたのですが...
    まだ満腹感とかも分からないので、与えられたら飲むみたくて、飲ませすぎて苦しくて泣いてる時もあるかもね〜と助産師さんに言われました💡
    ただ、その分うんちや吐き戻しで調節してるから大丈夫だよーと言われたので大丈夫みたいなのですが😊
    もし今後2ヶ月とかになっても10〜15回だと多いと思うので、泣いたらおっぱいだけじゃなく、時間の間隔見て時には抱っこであやすとかも必要なのかな〜と思います!
    とにかく今はそのままで大丈夫ですよ💓💓

    • 3月4日
  • みー

    みー

    あまりにも今日すぐ泣くので試しにミルクあげたら落ち着いてます😭💦
    母乳足りて無いのかな、、、とか色々考えてしまいます😭💦
    満腹中枢無いっていいますね💧
    今後がどのくらい飲ませていくのかもよくわからないので、試行錯誤してみます💓ありがとうございます😊

    • 3月5日
deleted user

母乳なら基本泣いたらあげて下さい!って助産師もいってましたし、母乳育児スムーズに行く為にも減らさない方がいいと思います。

  • みー

    みー

    減らさず頑張ってみます💕
    量的に増やす必要は無さそうでしょうか?☺️

    • 3月4日
サンジ

私も完母です。
2番目の子が1カ月検診の時に、体重、身長共に発育グラフの平均を上回りました。
助産師さんには、母乳だから問題なし!と一言だけで終わりました。
でっかく育つんかなぁ〜と思ってましたが5歳になった今はヒョロヒョロで体重も軽いです😅

  • みー

    みー

    そうなんですね😊💓
    母乳は消化がいいといいますもんね😆‼️減らさず頑張ってみます😊

    • 3月4日
deleted user

母乳は消化しやすいので満足するまであげて下さい😊体重を計る気持ちわかります!私も一人目の時はきにしてましたが今は便が定期的にでてるなら大丈夫!って感じでやってます😄