※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
サプリ・健康

乳腺炎になったことある方へ質問です。昨日から胸の一部が押したり授乳…

乳腺炎になったことある方へ質問です。
昨日から胸の一部が押したり授乳してる時に痛みがあり、38~39度の熱が続いています。
今日救急へ行ったらインフルエンザは陰性でした。
乳腺炎かな?と思って産院に電話したんですが一部が痛いくらいならそんな大したことないから葛根湯飲んでおっぱいの熱いところは冷やすようにと言われました。
抱き方を変えて授乳したりしてるんですが、片方の胸のしこりだけどうしても取れません...これってもう詰まっちゃってるとかですかね😣?熱が出た時あんまり自己流でマッサージしたり揉んだりするのは良くないですよね?💦

ちなみにカロナールを飲んでも下がらず結局まだ38度代です。葛根湯もまだ2回飲んだだけですが、あまり変化はなく相変わらずおっぱいを圧迫すると痛いです。触らなければそんなに気にならない程度なのですが、軽度の乳腺炎でこんなに熱が出るものなのか...とも思いまして。
乳腺炎になったことある方お話聞きたいです😢
ちなみにおでことかは触った感じそんな熱さは感じません。症状は悪寒とかで咳とかは全くないです。

コメント

YJM

乳腺炎になって熱出した事あります!

私は産院に電話したら来てくださいと言われて行って助産師さんがマッサージしてくれましたよ!

• すず

すず

やっぱりマッサージしてもらうのが一番ですよね😭

• 3月4日
れん

乳腺炎手前でしたが、乳腺外科に行って、マッサージのやり方を教えてもらいました。

• すず

すず

乳腺外科ですか💡近くに乳腺外科がないので助産院か産院で聞いみたいと思います!

• 3月4日
ちゃん

症状聞いたら乳腺炎だと思います!もう悪寒と熱出したら葛根湯だけじゃ効かないので私は抗生物質も出してもらい、マッサージもしてもらいました!
明日朝一に産院にもう1度電話してマッサージしてもらうのをおすすめします😭
乳腺炎きついですよね😱安静には難しいかもしれませんが、出来る限り安静に、あと冷やしておいた方がいいです!

• すず

すず

やっぱ熱出ちゃうと葛根湯あんまり効かないですかね😭
    そうですよね💦明日また聞いてみます😣

• 3月4日
さやか

私も高熱が出て少しおっぱいが痛いくらいなので様子をみていましたが、病院へ行った時には悪化していて一週間高熱が続きました。抗生剤の点滴、おっぱいマッサージを連日することになってしまいました💦本当に辛かったです、、、自己流のマッサージは避け、早めに助産院行った方がよいかと思います!私は最初に大きな病院に行ってしまい、適切な処置をしてもらえなかったので、小さな助産院へ行くことをお勧めします!
すずさんも早く治りますように😭

• すず

すず

少し痛いくらいでも悪化してしまうとやっぱり大変なんですね💦私も少し痛いくらいだからいいかなーって様子みてたんですが良くなる兆しが見えないので聞いてみます😥

• 3月4日
もこもこもこな

ちなみに肘で測ると熱はどうですか?
乳腺炎の時に脇で測ると高くでると思います!
それと頻回授乳でもしこりが取れず、熱が下がらないなら助産師さんに診てもらうことをお勧めします!
産院はきっと忙しいので、助産院や出張助産師さんとかに頼むのがいいと思います!
飲ませ方を変えるのはいいと思いますが、しこりの場所によって吸わせ方が違うのでプロにアドバイスをもらうのが1番です!

私は助産院と出張助産師さん、両方経験しましたが軽ければ1回のマッサージとアドバイス通りの吸わせ方で1日ほどで熱が下がりましたよ★

あ、キャベツで冷やしたりじゃがいも湿布もいいですよ!
早くよくなりますように!

• すず

すず

肘でもあんまり変わらないけど多少低く出ました🌱
    そうなんですね!やっぱり自己流良くないですよね💦プロに頼むのが一番ですね💡
    助産院調べてみます☺
    キャベツないのでじゃがいも試してみます🙌ありがとうございます!

• 3月4日
まこちゃん

私もおっぱいが詰まりやすく、乳腺炎になりました。熱は風邪ひいた時みたいにそれくらい出ましたし、悪寒もありました。おっぱいも一部にしこりがあってガチガチで抱っこするのも辛かったです😵
葛根湯は、予防にはなるけど、熱が出たら効果は薄いです。
私は取り敢えず、母乳外来に行ってしこりを取ってもらいました。そのときに、ロキソニンを飲んでも子供に影響ないと言われて、出されたので飲みましたが、おすすめはしないです😅
だいぶ楽にはなりましたが。

• すず

すず

やっぱり葛根湯熱出たあとだとあんまりですよね😣
    カロナールでも効果薄いのでロキソニンでも多分効果期待出来ないかもです💔とりあえずしこりをとってもらうのが最優先ですよね💡

• 3月4日
まいやー

私もよく詰まってました(>_<)
自己流ですが、シコリになってる所を乳首に向かって手で圧迫しながら赤ちゃんが吸ってる時にチュポッて赤ちゃんが吸うタイミングで乳首離す!
赤ちゃんは可哀想ですが何回かやってるうちに詰まりが取れてお乳がピューーっと出ましたよ!
赤ちゃんも喉乾いてて乳首の先が柔らかくなったお風呂上がりがいいと思います。
上手く説明出来ませんがσ(^_^;)
詰まりが取れて熱下がるといいですね!お大事にしてください!

• すず

すず

アドバイスありがとうございます!
    授乳の仕方も工夫したら変わりそうですよね💡試してみます☺

• 3月4日