※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている方が、夜間断乳後に夜中に泣いて起きる問題や昼寝が抱っこでしかできないことに悩んでいます。ネントレを始めたいが方法が分からず、アドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子を育てています!
夜間断乳を2週間前に始めて、夜起きてもおっぱいなしで寝るようになりました!
でも、何回かグズグズしたり泣いたりして夜中に起きます😖
昼寝も抱っこでしか寝ません💦
なのでネントレを始めようかなと思っています。
いつもはご飯食べて(18時頃)ミルク飲んで、寝る前におっぱい飲んで寝落ちしたところを布団において寝かせてました。
でも、今日はミルク飲んでから布団で絵本読んで一緒にゴロゴロしながらトントンしたりスリスリしたら寝ました!
でも20分くらいで泣いて起きて、トントンしても1時間泣き止まなかったので抱っこでもう一回寝かせました。
ネントレのやり方が全く分からなくて…
なにかやっちゃいけないこととか、こうしたほうがいいとかありますか?
夜泣きとお昼寝の抱っこから、解放されたいです🙇‍♂️

コメント

chiーru

夜は夜間断乳してもたまに起きてしまうからそこはしょうがないと思うしかないですね💦少しずつ起きる回数減ってくるので大丈夫です!
日中はだっこがいやならいくら泣いても抱っこしないことです!
うちの子の時はいくら泣いても抱っこしないでトントンしてたら日中も抱っこ無しで寝るようになりました

• かい

かい

夜間断乳に成功したことにまず感謝しなきゃですね😖
    日中の抱っこ我慢から試したいと思います!
    うちも抱っこなしで寝てくれることを目標にがんばります😊

• 3月5日
Narisa

今日一度は寝てくれて兆しが見えますね!
抱っことおっぱい以外で寝る練習するのをネントレと言うみたいです!
この方法で寝かすと決めたら1週間変えずにやり続ける!と教えてもらいました🙌🏻
わたしは添い寝&子守唄&トントンでやってましたが、最近は子守唄歌ってたら1人で何かしゃべりながらゴロゴロして勝手に寝るようになりました😂✨
最初は泣いてて抱っこしてあげたくなっちゃいますが子供のためと思って心を鬼にして寝るまでがんばってください!
あまりにギャン泣きなら一度抱っこして落ち着かせてからまた再開します。
意外と満足したのかそのあとすっと寝てくれたりしてました😊

• かい

かい

おっぱいなしでも寝るの?っとびっくりしちゃいました😂
    まずは継続しておっぱいなしで寝れるように続けてみます!
    昨日は鼻水と涙でぐちゃぐちゃになりながら1時間泣いてたので、抱っこしたら速攻寝ちゃって、結局抱っこでの寝かしつけになってしまいました😓

• 3月5日