※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。30分に1度トイレに行くとほぼ毎回おしっこが出ますが、自ら教えてくれません。スパンが短すぎるのか、膀胱の発達が足りないのか、アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です。
娘は現在、うんちはほぼ100%教えてくれて、トイレでできます。

3月になってから家にいる時間は布パンツを履かせてみることにしました。今は30分に1度トイレに連れて行くとちょっとですが殆ど毎回おしっこが出ます。ですが、おしっこは自ら教えてくれることがありません。
30分に1回というスパンは短過ぎるんでしょうか?
ほとんど毎回出るというのは膀胱の発達があまりしていないということなのでしょうか?

去年の夏頃にもトイレトレーニングしていたのですが、その時も30分くらいで漏らしてしまってました…

ここからの進め方がイマイチわからないのでアドバイス下さい(>人<;)

コメント

T

友達の子は今でも
30~一時間に一回ですが
うちのこは2~4時間あきます…

その子次第なので
出るならいいかと思います!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    お友達の子も舞子さんのお子さんもまだ誘って連れて行く感じですか?

まだ自ら教えてはくれないけど、いずれ自分からおしっこ出そう!と言えるようになるんですかね。
    とりあえずトイレに誘ってパンツを濡らさなかった喜びと漏れてしまった気持ち悪さを教えて行こうと思います!

• 3月4日
  • T

T

上の子と同じ月齢なので
    さすがにもうなにも言わず
    一人でいきますが
    夏までは言わなきゃいかなかったですよ!
    会話がスムーズにいけるよーになれば
    もうすこし楽になるかもです!

• 3月4日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね!とりあえず焦らずやってみます!ありがとうございました!

• 3月4日
美桜

保育士です。トイレトレーニングを始める目安としては1時間くらいはお腹におしっこを貯めておけるっていうのがありますよ!まぁ、お母さんがたびたび連れて行ってあげれるのであれば、お子さんのペースで進めてみるのもいいと思います!トイレに誘いかけず、お子さんの排尿間隔を把握するのもいいですよ~

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

30分に1回だと出るといっても少しなのでもしかしたら1時間くらい溜めておけるのかもしれません。
    今度トイレに誘わず排尿間隔を把握して、子供のペースに合わせて誘ってあげられるようにしてみたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 3月4日