※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
子育て・グッズ

通夜には普段着の服を着せてOKです。マザーズリュックも持っていって問題ありません。

カテゴリー間違ってたらすみません

本日祖父が亡くなり、明日通夜の予定となりました。

10カ月の息子がいるのですが、紺や黒など暗めの色なら普段着で着ている服を着せていいのでしょうか?

オムツや飲み物等あるので荷物が多いのですが、普段使っているマザーズリュックを持っていっていいのでしょうか?

ご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

息子が2ヶ月の時に祖母の葬儀に出ました。その時に調べたら暗めの普段着で良いとあったので大丈夫だと思います。また、ご自分の身内でしたら遺族控え室があるかと思いますので、そこに荷物を置けると思います。私もそこに子供の荷物のバッグを置きました!

• ぬぴ

ぬぴ

2ヶ月の息子さんを連れての参列は大変でしたね😢詳しく教えていただいてありがとうございます。

• 3月4日

参考になるか分かりませんが、私も先月お通夜があったのですが、その時は普段来ている暗めの服で行きました!
親はそんなに気にしなくても大丈夫とは、言ってましたが、私は普段着を着せました!
マザーズリュックも持って行きましたが、控え室があったので荷物はそこに置きました!

• ぬぴ

ぬぴ

大変参考になります!ありがとうございました✨

• 3月4日
T

柄がついていても
暗めなら問題ないですし
荷物も普通で大丈夫ですよ!

• ぬぴ

ぬぴ

柄がついてても大丈夫なんですね!それならありそうです!ありがとうございます。

• 3月4日
cak

葬儀の仕事をしています。

お子さんの服装は、派手を避けて普段着で大丈夫です︎☺︎
お荷物も大丈夫です。

• ぬぴ

ぬぴ

葬儀のお仕事されている方のお話大変参考になります!ありがとうございます✨

• 3月4日
マーちゃん

赤のものを身につけていなければいいかなと思います。

• ぬぴ

ぬぴ

赤は避けたほうがいいですよね!気を付けます。ありがとうございます!

• 3月4日
さっちゃん

旦那のおじぃちゃん(子にとっての、ひい祖父)がなくなったときは黒系の服をきせました。…シンプルな黒系もってなかったので探すのに苦労しました

• ぬぴ

ぬぴ

私もあまり暗い色がなく…柄つきでも暗い色ならいいようなので探してみます!ありがとうございます✨

• 3月4日
みゅーまま

2年ほど前祖母が亡くなったとき時娘は1歳過ぎで、伯父からはまだ子どもだし黒でなくても良いといわれてましたが、黒の服を着せました。
私の場合黒の普段着を持っていなかったので今後も着れそうな黒っぽいワンピースを買いました。

マザーズバッグは親族控室に置いていたのでいつものをもっていきましたよ。
火葬場には必要最低限な荷物だけにし黒の小さめのカバンに入れて行きました。

• ぬぴ

ぬぴ

詳しくありがとうございます!マザーズバックの他に黒いカバンを持てば、火葬場にも持っていけますもんね。参考にさせていただきます✨

• 3月4日
マンタ

同じくらいの時期に、葬儀にでました。
黒っぽい服を着せて、式に参列しました。ミルクやら荷物も多かったので、マザーズバック持参に、式中は抱っこ紐して泣いたら直ぐ外に出れる場所にいました。

• ぬぴ

ぬぴ

そうですよね…抱っこひも私も持って行こうと思います。ありがとうございます!

• 3月4日