※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

息子の成長について心配です。頭が大きいと指摘され、水頭症や発達障害の可能性が気になっています。同じ経験をした方や成長についての情報を教えてください。

息子の事が心配です。
一昨日、3〜4ヶ月検診がありました。

そこで、頭位が44.4センチあり成長曲線内にギリッギリ収まっていて
保健師さんから頭が大きい事を指摘されました。

体重は8070gと大きい息子ですが
他の保健師さんからは
よく笑い、絵本などの読み聞かせもよく話を聞ける子ね、と言ってもらえました。
普段から人見知りせず、よくおっぱいを飲みよく寝てよく笑う子なので心配した事はありませんでした。
ちなみに首は2ヶ月と3週間で座り、寝返りはまだできません。

保健師さんから指摘された頭位が気になり仕方がありません。
ネットで調べると頭が大きい原因は水頭症や発達障害の事ばかり。

医師からは特に何も言われませんでした。

気になって私や夫の母子手帳をみて見ましたが
私は平均より小さく、夫は3〜4ヶ月検診の数値は載ってませんでした。
1歳で46センチだったので、やはり息子の方が明らかに大きいと思います。

同じような方いらっしゃいますか?
またその後どう成長しているか教えていただきたいです。

コメント

K

4ヶ月検診の時43でした!
今は51です!
息子も頭が大きく心配はしましたが
なんの問題もなく発達も遅れてません😊
頭大きいと不安ですよね💦

• mayu

mayu

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました!

• 3月4日
  • K

K

ちなみに息子もチビな方で
    やっと72です😂笑

• 3月4日
  • mayu

mayu

そうなんですね!
    息子さん元気に成長されてて
    何よりです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
    うちもそうだと良いなぁ。

• 3月4日
かな

ギリギリでも範囲内に収まってれば大丈夫ですよ!大きめちゃんみたいですし。

うちの母は、生まれたときから驚くほど頭が大きくて、写真見たら人と一回り違いますが、おっちょこちょいなこといがいは普通のおばあちゃんです。

ネットは少し過剰というか、偏った記事が多いなぁって印象をうけるので、あんまり気にしないでもいいのかな?って個人的な気持ちです。

何があっても、元気に成長してくれるのをサポートすることしか私たちには出来ないですし、気休めですが気にしないようにしませんか?

不安はつきませんが、目の前の子供、可愛いですよね(*^^*)笑

• mayu

mayu

可愛いすぎて心配になってしまいます(´>_<`)
    このままだと成長曲線からすぐにはみ出てしまいますし。
    けど気にしすぎると子供も不安になりますよね(´>_<`)
    ありがとうございます。

• 3月4日
  • かな

かな

ほんと、子供って可愛すぎますよね。。
    バカみたいに聞こえると思いますが、小学生になって一人で学校に通うとか信じられない、事故か事件に合う気しかしないです。
    その前に、不慮の事故や悪い人間のせいで、怪我をしたり痛い思いをさせたらどうしようと気が気でなくなることもあり、最近は、自宅の鍵が閉まってるか、1日に何度も確認してしまいます。病的ですよね(笑)

でも、考え出したら、心配したら、調べだしたらほんと、それで1日終わってしまう時期があったので、少しずつ改善?考え方改革?できてきました!

すこし楽になりましたよ!!
    偉そうにすみません!お子さん、元気にすくすく育ちますように(*^^*)

• 3月4日
  • mayu

mayu

女の子だと学校に通うのとか余計に心配ですよね(´>_<`)
    私もあまり気にせず、今ある時間を大切に過ごして行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月4日
mamiii

うちの息子は4カ月検診の時、
頭位44.2cmでしたが特に何も言われませんでした。
体重は8.3kgでした。
私も最初のうちは頭大きくて心配だったんですが、身長もあるので大丈夫と言われました。
身長はどのくらいなんですか??

• mayu

mayu

特に言われなかったんですね!
    身長は63.5センチで平均でした!
    ほんとに体重と頭だけ大きくて、、、
    心配になっちゃいます(´>_<`)

• 3月4日
  • mamiii

mamiii

成長曲線内ですし、お医者さんに特に何も言われなかったなら大丈夫ですよ😊✨
    色々初めてで心配になることたくさんありますよね😣
    でもお子さんが元気ですくすく成長してるなら気にすることないと思います🎵

• 3月4日
  • mayu

mayu

ほんとに心配だらけです(´>_<`)
    けど心配しずぎも子供が不安になるので気をつけます(´>_<`)
    ありがとうございます!

• 3月4日