※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い寝トントンで寝かしつけに時間がかかり、泣くことがある質問です。赤ちゃんが泣かずに眠れるようになるか、安心できる方法が知りたいとのことです。赤ちゃんの慣れの問題か、他に試す方法があれば知りたいです。

添い寝トントンで寝かしつけをされている方に質問です。生後2ヶ月で1週間ほど前から添い寝トントンで寝かしつけをはじめました。なんとか寝てくれるのですが、最初の就寝のときは30分以上かかり、泣きまくってようやく目を閉じます。夜中のミルク後はかなり眠いのか泣きますが、5分ほどで眠ります。
いつか泣かずに眠れるようになるのでしょうか?抱っこで寝かしつけても寝る寸前は泣くこともあるので仕方ないのかもしれませんが、凄く酷いことをしているみたいで辛いです、、。泣き方もヒー!みたいな怖がっているような泣き方で思わず抱っこしたくなります。
ただ添い寝で寝かしつけると決めたのは私なので安心して泣かせずに寝られるようにしてあげたいです。
赤ちゃんの慣れの問題なのか、何かもうちょっと安心できるような方法があれば試したいです。
ちなみにおくるみでおひな巻きをしています。あとシーッという音を口で出すのが今のところ1番泣き方がマシです(それでもかなり泣いてますが、、)。鼻歌や声かけは余計に興奮してしまいました、、。

コメント

ぽん

最初はだっこ+添い寝トントンで徐々に添い寝トントンだけにしては?(*´꒳`*)私の子はそんな風にしていたらなんもしなくても勝手に寝るようになったり気分で寝付いてくれて寝かしやすいですおもちゃ鳴らしているだけでねたりします笑笑

• ichan12

ichan12

最初にだっこ+添い寝を1週間くらいしてたので、最近添い寝だけにしてみたのですが、、(*_*)

• 3月4日
ひろの

おひな巻きのまま、背中ボスボスまたはお尻ボスボスしてみてはいかがでしょうか?
添い乳のように横にしてどうでしょう!
わたしは2ヶ月ぐらいから試しましたが、掛かっても30分ぐらいで
調子がいいと五分かからずに寝てくれます☺️

テスト

生後2ヶ月でトントンで寝かしつけは、早くないですか??
その頃は抱っこで歩き回って寝せてましたよ。
駄目だよと、否定したのではないので、不快には思わないでくださいね(*^_^*)
保育園でも、動きが活発になる頃の子達から、トントンで寝かしつけをしてました。ハイハイがまだな子は、おんぶで寝せてましたよ。
なので、我が子も、抱っこから、おんぶ、添い寝って感じに成長とともに変えました。
我が子はトントンを嫌がるタイプだったんで、寝息を聞かせて寝せましたよ。

• ichan12

ichan12

そうですね、私もはじめはそう思ったのですが、だっこの場合、スクワット長時間しないの寝なくて膝がやられてしまって、日中にできなくなると困ると思ってせめて夜だけでも、、で始めました。

• 3月4日

うちも最初はすごい泣いてましたが、徐々に泣かなくなりました(*^^*)
今は寝る雰囲気にしてベビーベッドに置いておくだけで、気付いたら寝てます♡

• ichan12

ichan12

どれくらいで泣かなくなりましたか(*_*)?

• 3月4日

退会ユーザー

うちはラッコ抱きで寝かしつけ→添い寝トントンで寝かしつけだったので、1週間もかからなかったです(*^^*)
    でもまだたまに泣く時もあります😅

• 3月4日
ママリコママリ

うちも抱っこ子でトントンだけでは寝ないので、添い乳からのトントンです😣
ほとんどそれだけではまだ、寝れないですが😅