※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

産休前に挨拶できず、生まれた後に職場に挨拶すべきか相談です。

あと少しで産休入り!という時に、切迫早産で自宅安静との診断で、その足で急遽バタバタと産休に入りました。

産休入る時に、職場に挨拶と菓子折りを、と思っていたのですが、そんな暇もなく突然産休に入ってしまいました。

その場合、落ち着いたら一度職場に挨拶などした方が良いのでしょうか?
もしくは生まれてから、顔見せがてらにお菓子とか持って行けばいいのでしょうか?

みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

みかん

私の会社の先輩は産まれて落ち着いてからあかちゃんと一緒に顔出しにきてお菓子を持ってきてましたよ(*^^*)
みんな無事産まれた赤ちゃんの顔みて喜んでました!

ぷうたん

自宅安静でお休みに入られたことは会社の方もご存じでしょうから、ご出産後に出産報告も兼ねて赤ちゃん連れてご挨拶に行かれたら良いと思いますよ(^^)

とたた

同じような方が職場にいて、数ヶ月後落ち着いてから何かの書類を書いてもらいがてら菓子折りを持参されてました。
まずはご自身の体調を優先でいいと思いますよ!!

はな

落ち着いたから菓子折り持っていって挨拶したほうが無難かなぁと思います😊産まれたら顔見せに行くのも尚更いいかなと私は思います👍

ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私も同じ様に、産休開始予定日のかなり前に切迫早産の為バタバタと休みに入りました😵💦

私の場合、仕事が休みの土曜日に妊婦健診を受けていたので、週末の休みからの長期休み突入で挨拶する間も無く...

切迫早産なのにいけないと思いつつも、迷惑をかけた職場や上司にどうしても挨拶がしたくてネットで注文した菓子折り持って、職場に行きましたよ🤗✨

長期休みに入ってから、2週間後位だったと思います🤔💭妊婦健診で外に出たついでに...

会社の人達からは、「何で来たの!!」と怒られました笑

あや

わたしも切迫早産で自宅安静になり、バタバタと産休に入りました😭

しばらく自宅で安静にしてましたが悪化は見られない状況だったので、検診の際に短時間の外出許可を得て、
旦那同伴で菓子折り持って行きました!

わたしの場合は、ロッカーの中身とかもそのままだったので、
職場から「無理じゃなければ来て欲しい!無理なら本当に落ち着いたらでいいよ!」と言われて行きました!

もし特に急ぐ必要もなければ、生まれてからでもいいかな?と思います💓

• あや

あや

補足ですが…
    ママリの先輩ママさんを見てると、一度切迫早産になると、なかなか安静解除にはならないみたいなので…😭
    安静解除を待ってから行くとしたら、生産期入ってからになるかなと思います😭

• 3月4日

旦那に持って行ってもらいました。
そーゆーのは、早い方がいいかなーと思って。

かおり

みなさま、ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのご返信すみません💦

生まれてからとのご意見も多かったですし、お腹の張りも続いているので、生まれてから行くことにします!

ありがとうございました!