※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

小学生のお小遣いの配り方について質問です。10歳1000円、6歳600円としているが、6歳の理解度が心配。皆さんの方法を教えてください。

小学生のお小遣いってどうしてますか?うちは今年齢で100円なので10歳は1000円6歳600円といった感じであげていますが、まだ6歳の方は年長なのでお金の計算がイマイチよくわかってないからどうなんだろうとおもいながら😑
みなさんどうしているか参考にしたいと思って質問しましたー

コメント

いしゅ

我が家は決まったお小遣いを渡していません。が、月で渡すならそれでいいと思いますよ!

学校で必要な物とか、お友達のおうちにお邪魔する際おやつを持参していく などの場合は親持ち(?)で買い揃えます。

自分の為のおやつが食べたい、(学校の教材では使わない)キラキラな折り紙やマンガがほしい!となれば月のお小遣いからになりますね。

ちなみに我が家は買い物についてきた時におやつ1個買っていいよ といっています。(もちろん毎日買い物へいっているわけではありません。欲しい!といわない時もあるのでその時は声をかけません(笑))
他に誰かと遊びに行く際にお金が必要な場合、最大1000円渡します。が、必ずレシートを持ってこさせるようにしています。
今のところ月に何度も ということがないですが、何度もある場合は月2回までかな?という感じです。
月で考えたら我が家は逆にあげすぎなのかなーとも思ったりします…🤔

• みっちー

みっちー

なるほど!ありがとうございます😊
    参考にさせていただきたいと思います❤️

• 3月4日