※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

三ヶ月半の赤ちゃんが夜寝かしつけで悩んでいます。抱っこや添い乳でしか寝付かず、眠りが浅いためすぐ起きてしまうそうです。他の方法を教えてください。

三ヶ月半の息子の夜の寝かしつけで悩んでいます。
基本抱っこでユラユラか添い乳じゃないと寝ません(^^;;抱っこして寝た後、布団に置くと泣きます。なので夜は添い乳して寝かせるのですが、それでも眠りが浅いとすぐ起きてしまい、後の手段がありません(ーー;)
みなさん、どうされていますか??^ - ^

コメント

あると0825

うちはひたすら抱っこでユラユラでした。
寝付いた後、余計に5分くらい揺れて、眠りが深くなってから降ろしてました。
あと、冬は布団の冷たさで起きるので、バスタオルかブランケットを布団の上に引いて寝かしたら、置いて泣くは少し改善しましたよ。

保育園で背中をトントンとしながら寝かしつけている先生がいました。(多分1秒に2回くらいのペースで。)

ビブ

うちは抱っこでユラユラで寝てくれず、添い乳か、授乳中に寝てたまにそのまま寝てくれる感じです。
3ヶ月のときは、おひな巻きで授乳して、眠ったあとそのまま布団に寝かせ、完全に熟睡した頃におひな巻きを解いてあげてました。
布団は今の時期予め湯タンポをいれて温めておいています。
あとは、添い乳のあと、熟睡しているタイミングでベビーベッドに移すと、眠りが浅いときにおっぱいの匂いや母親の匂いがしないからなのか、朝まで眠ってくれることが多いです。
失敗して添い乳をひたすら繰り返すこともありますが(^-^;
うまくいく方法が見つかりますように☆

マロンちゃん

うちは2カ月過ぎですが、昼間窓辺で日向ぼっこすると夜中ぐっすり寝てくれます!

るか

ありがとうごさいました! 最近はより敏感になって、掛布団を直すだけでも目を覚ましてしまう息子ですが、色々試したいと思います^_^