※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリ1201
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。魚やパン粥が苦手で、豆腐は好き。将来的に魚も食べさせたいけど、トロトロ以外の食べ物も受け入れるか心配。

離乳食を始めて順調に量は増えていますが
鯛やパン粥など、処理をしても若干ぽそぽそ感のあるものが嫌いなようです。
パンは別に焦らなくてもいいかなと思いますが魚がダメなのが少し気になります。
豆腐は大好きなのでタンパク質という点では問題ないのですが、ゆくゆくは魚も食べて欲しいかなぁと。
またしばらくしたら、自然とトロトロじゃないものも突然食べたりするものですよね?

コメント

さにゃんぴ

うちの子もポソポソしたもの苦手なので混ぜご飯にしたり、片栗粉でとろみつけたりしますよ!

飲みこみにくいみたいで、ベーっていまだにだしちゃいます😂

• チコリ1201

チコリ1201

おかゆに混ぜてもだめです 笑笑

• 3月4日
コロン

おかゆと一緒に食べてもだめですか❔
うちの子も、魚の出汁あんかけは あまり好きではないですが、ご飯と一緒になら食べてくれますよ☺💗

• チコリ1201

チコリ1201

おかゆに混ぜてもだめです_(:3 」∠)_

• 3月4日
チコリ1201

追記です
お粥などトロトロに忍ばせても騙されません

K

うちの子も、魚も肉もすりつぶしは何してもダメでしたが、9ヶ月から形を残したものにしたら、自分で潰せるせいか?食べられるようになりました😊
なので、焦らずとも大丈夫だと思います😄

• チコリ1201

チコリ1201

ありがとうございます(゚ω゚)そうですか、9か月からでも突然食べたりするんですね!
    ちょっと安心しました。ありがとうございます

• 3月4日
  • K

K

個性?好み?もあると思いますが、きっと変わると思いますよ😄
    ちなみにうちの子もパン粥もダメでしたが、そのままの食パンは手づかみで喜んで食べます笑
    同様に8ヶ月か9ヶ月からだったと思います😊

たんぱく質の摂取について、栄養面では心配かもしれませんが、まだ母乳からの摂取が大部分のはずですから、あまり神経質にならなくとも大丈夫だと思います😊
    さまざまな食材や調理法に触れて、味や食感を楽しませたり慣れさせたりすることが大事みたいですね😄

• 3月4日
  • チコリ1201

チコリ1201

そうですね、いずれ中期や後期に食べられるようになればいいかなとは思ってはいたので、焦らず気長に、
    食べられるものを楽しく食べてもらうように頑張ります(゚ω゚)
    ありがとうございます

• 3月5日