※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳2カ月の子供が座って食事をせず、スプーンやフォークの使い方も覚えられない悩みです。保育園で同年齢の子供たちが上手に食べているのを見て焦っています。どうすれば良いでしょうか。

現在1歳2カ月ですが、ごはんを座って食べてくれません。豆イスを購入して1歳過ぎあたりから使い始めました。
初めの1回だけ座って完食してくれて、それ以降は座ってくれても1分くらいです。
手づかみ用のごはんにしても、ほとんどポイして口へ入れません。スプーンもフォークも使えません。

4月から保育園が決まり、昨日説明会があり話を聞いていたら同じ月齢のお子さんたちはもう座ってごはん完食したり、スプーンもフォークも使えるそうで焦ってしまいました。

どうしたら座ってくれるようになるのでしょうか。
スプーン、フォークの使い方も、二人羽織のようにして教えてましたが他に良い教え方があれば教えてください。

コメント

ののさま

私は、とりあえず椅子から立ってほしくなくて豆椅子にチェアベルト付けて座らせてましたよ(^ν^)

ふう

1歳4ヶ月ですが、豆椅子に座るのはほんの数分でその後は飽きて立って食べ始めたりです😭
スプーンやフォークも自分の気分次第ですが保育園ではちゃんと椅子に座りたまに手づかみだけどちゃんとスプーンやフォークを使い食べてますと言われます😂
お子さんも保育園で同い年の子が食べてるのを見たり家と違う雰囲気で食べてくれるかもしれないですよ🍽
保育園の説明会ではスプーンやフォークを使えるようにしてくださいって言われましたか🤔?

全員が全員出来るわけじゃないですよ!大丈夫です😊✨

deleted user

あまり回答になっていませんが、保育園に行けばなんとかなる、と思います。

うちの子も4月から保育園ですが、お菓子も料理も手では掴むが絶対に自分では食べない、スプーンに対して興味がない、コップやマグで飲むのは気分次第、と保育士さんに食で面倒をかけるのは確実です😅

週一回の解放保育の時に保育士さんにそのことを伝えたところ、「食への興味は人それぞれですからね~、保育園で鍛えられるって感じですかね(笑)」と慣れた様子だったので、もう保育士さんにお任せしようと思ってます。向こうは保育のプロですし、子供同士の刺激の方が早く身に付くみたいです。

ご家庭ではこうしてください、というような指導があったらそれに従おうと思ってます。