※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

下の子がお腹痛がって泣いています。風邪症状はあるものの、下痢や嘔吐、発熱はなし。どの病気か心配。病院に行くべきか悩んでいます。

下の子が、1時間くらい前から1~3分に1度くらいのペースでお腹が痛い~とお腹を押さえて泣きます。

今はやっと抱っこでお昼寝してますが、たまに思い出したように痛がり泣きます。

上の子の幼稚園で今さら胃腸炎が流行しているようなので胃腸炎も疑ったのですが、昨日あたりから鼻水咳痰が出ていて風邪の症状はあるものの、先程もやや固いくらいのうんちが普通に出たし、下痢も嘔吐も発熱もありません。

同じように小さいお子さまがお腹痛がったことある方、結果どんな病気でしたか?病院にはどのレベルになったらいけばいいのか…かわいそうなほど何度も痛そうに泣くので、みているこちらも胸が苦しいです。

コメント

ゆもとみ

うちの子は、結果お腹ではなく、股の奥の方に傷が出来て泣いてました。
他の子は、それで膀胱炎だったって子もいます!!

  • mamisoha

    mamisoha

    コメントありがとうございます。そうゆう可能性もありますね。前に確かにうちもそうゆうことありました。

    さっきお昼寝から起きたら案外ケロッとしてて、少しご飯食べたら普通のうんちが出て、痰がすごいせいか、ほんの少しだけ食べたものを吐いたりしましたが、胃腸炎とかの線は薄そうな気がするので、うんちがしたいけどでなくてお腹がゴロゴロしていたのか、もう少し様子をみてみます。

    • 3月4日
スーちゃん

うちの娘はよくそうゆってました。
そんな時はいつもお腹を温めてあげてました。それで、うんちが出る時は何回か出ましたし、お腹いたいってゆうから下痢になるのかなと思ったら、吐いたりしてて、娘にしたら、胃が痛かったみたいな感じだったんでしょうね
その時はだいたい吐いてました。
吐いた後は、落ち着いて次の日もなんだったのかな?って感じがよくありましたよ。
転がるほどいたそうだったり、普段とちがうのであれば、病院に一度連絡してみて下さい。
わたしたちが知らないけど、何かあるかもしれませんしね。

  • mamisoha

    mamisoha

    コメントありがとうございます。私も温かくしたりさすったりしましたが、あまり変わらず…結局さっきお昼寝から起きたら少しご飯を食べて、その後普通のうんちが出たら落ち着いたような気がします。痰が今ひどいのでそれもありさっき食後に少し吐きました。

    車に乗っていたので、乗り物酔いとかもあるのかな?とか色々考えたのですが、明らかに痛そうにしていたので、また痛そうにするようなら受診してみます。

    • 3月4日
ままりん

腸重積って10〜15分間隔でしたっけ(>_<)?
それだったら寝れないほど痛いとは思いますが…心配だったら、見えない病気だったら怖いので病院行った方がいいと思います💦

  • ままりん

    ままりん

    ロタ打ったときになりやすいやつです、ロタ打ったとか関係なく5歳くらいまではなる可能性あります

    • 3月4日
  • mamisoha

    mamisoha

    腸重積も考えましたが、そこまでのたうち回るような感じでもなく嘔吐やいたがる間隔からも、違うような気がしてます。

    今は落ち着いているみたいなので、もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

    • 3月4日
スーちゃん

たしかに、酔った時もお腹痛いってゆってた気がします。
気持ち悪い時にゆってた感じですね。
少し落ち着いたのであればよかったです😊
様子みても良さそうですね

  • mamisoha

    mamisoha

    ありがとうございます。さっきはお昼寝少しで起きてしまいましたが、痛がることもなく、機嫌良くたくさん遊べて、今はまたぐっすりお昼寝しています。さっきはどうなることかと思いましたが、コメント頂けて心強かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月4日
スーちゃん

そういってもらえてわたしも嬉しいです😊
不安も心配もつきものですねー。
こうやって、母は成長するのです!