※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこぶー
ココロ・悩み

旦那が調停離婚を提案。子供の親権を心配している女性。相手の子供が認知されたが、親権を奪われる可能性は低い。

昨日に引き続き質問お願いします。
旦那の不倫で離婚だったんですが、養育費も決まり、離婚届け出すだけたったんですが、先ほど旦那から、事情が変わって調停離婚にする。と連絡がきました。理由は言えない。と言ってます。

思い当たるのは、相手の女に慰謝料の内容証明を送ったのが届いたのか。
子供の親権か。
前に、生活が苦しいなら子供を引き取る覚悟はある。と言われてます。

親権なら相手に子供を取られる可能性はありますか?
旦那は同じ相手と不倫を繰り返し、相手が妊娠、出産し、認知届が家に送られてきました。

この、状態で子供を取られるなんてありないですよね?
不安で不安で仕方がないです。

コメント

∞まぁみん∞

母親によほどの問題がなければ取られることはないですよ。
これから働いて養っていくと言う強い意志があれば大丈夫ですよ。
子供が小さいほど親権は母親に行きますよ。
変な話母親の不倫でも親権はいく可能性が高いみたいです。

• こっこぶー

こっこぶー

ありがとうございます!!!!
    今は一番下の子がまだ、五ヶ月の為保育園に預けられなく育児休暇中です。
    調停では強い意志を持って話をしてこようと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月29日
りんか

まぁみんさんも書いている通り、小さいお子さんだと、母親親権のケースがほとんどだと思いますよ。

前の質問がわからないので、
全然見当違いになるかもしれませんが、他の可能性としては、慰謝料、養育費に関して、調停に持ち込んだ方が有利だと判断したのかな、と思いました。
話し合いの段階での慰謝料の決め方がわかりませんが
調停離婚となると、慰謝料や養育費について、ご主人やこっこぷーさんの収入に応じて、金額が決まってくる(金額の判断基準がはっきり定められてる)ので、その方が安くなりそうだったのかな、と。

• こっこぶー

こっこぶー

慰謝料は弁護士に頼み相手の女に請求中です。
    養育費も旦那と話し合い、調停で決める計算式で計算し決めました。
    調停を起こされるのでしょうがないと思うんですが、納得いかなくて…
    離婚に向け頑張っていきます!!

• 9月29日
  • りんか

りんか

すでにそこまで進めていたんですね!失礼しました…>_<…
    となると、ご心配しているとおり、親権を取りたいからって理由かもしれないですよね。
    絶対に親権は譲れないから、強い気持ちで頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧︎お金はかかってしまうけど、絶対譲れない戦いなので、念のためで弁護士を引き続き依頼するのもいいかもですよね。

調停離婚のメリットとして、調停離婚の調書(決定内容の証明書)は、協議離婚の時に作る公正証書より拘束力が強いので、
    養育費の滞納を防げるというのはあると思います。
    やるしかないと思うので、頑張ってくださいー!!!

• 9月29日
  • こっこぶー

こっこぶー

子供は5人いるんですが、誰一人旦那には渡したくないのでがんばります!!!
    他にも自分の子がいるのに訳が分からないですよね!!
    弁護士に一度相談してみます!!

公正証書より拘束力があるんですね!!!!調停で全部決めて、これから先子供達と笑って生きていけるよう頑張ります(^^)

• 9月29日
ヤット

アドバイスとかでないですが、私も不倫されて別居中なので応援したくなりました。
頑張ってください😊

お子さま5人もおられて大変だと思いますが、必ずお母さんの力になってくれるます😊

• こっこぶー

こっこぶー

ヤットさんも辛い思いされたんですね……
    きっと頑張れば良い事があると信じて頑張って行きます!!!!
    ヤットさんも、辛くて大変な時期ですが、お互い頑張って乗り越えて行きましょうね…>_<…
    励まして頂きありがとうございました(>_<)♡

• 9月29日
おみお

旦那さんの不定行為、さらに相手が出産して認知届け…

その状況ならば親権は間違いなく母親側にくるはずです!
方法が変わってもあなたの意思は変わらないと思いますし強い心で進むのみです!!頑張って~!!

• こっこぶー

こっこぶー

そうですよね!!あんな男に子供は渡したくないので、頑張ります!!!!!
    ありがとうございました(>_<)♡

• 9月29日