※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしているので、飲ませすぎなのか不安です。母乳は欲しいだけあげていますが、控えた方がいいでしょうか?母親のアドバイスに疑問を感じています。助産師さんに相談することをお勧めします。

生後15日目です。
混合で育ててます!
うちの子は病院にいた時から退院するまで
ミルク40~60㎖
母乳もしっかり30~50分飲んでます。
助産師さんからも、飲みのいい子。
って言われてました。
今、母乳60分~90分プラス足りない時には80㎖
夜中は100㎖で飲ませたりしてます。

残したりはしませんが、
昨日から嗚咽する様な仕草をします。
実際に吐き戻したりもします。
飲ませすぎなんでしょうか??
ミルクは3時間にいっぺん。
母乳なら欲しがるだけあげてますが、
ちょっと控えた方が良いのでしょうか??
あんまり吐くのは良くないですよね( ´・_・` )?

うちの母が来ると
「ミルクが足りないんじゃないの?」の連呼で
あげなきゃって気持ちになるんですが
何度も吐いてると「本当にそうなのか…?」
と思い始めてます。

母親って、あれはダメだ、これは良くない、
いちいちうるさくて、ここ何日かは
来てもらってなくて聞けません(・ε・` )

分からなくて、、
皆様にご質問させて頂きました!

コメント

苺

生後15日でしたらミルク80は多いかなあと思います💦
母乳も結構飲んでいるようなので…

  • むつむつ

    むつむつ

    産院の助産師さんに退院する時に
    母乳飲んでるとき寝ちゃう子だから
    母乳飲んでてペッてしたらやめて
    欲しがったらまたあげてみてね!
    で、母乳で足りてなさそうなら
    ミルク60~80㎖あげて良いねー
    飲みが良いし!って言われてその通りにしてました!
    やっぱり飲ませすぎですよね( ˘・ω・˘ )

    • 3月4日
なな

一回に60分とか吸わせているという事でしょうか??
片方10分ずつで大丈夫だと思いますよ。
うちの子も生まれて1ヶ月くらいはケポケポ毎回吐いてましたが、助産師さんに相談したら、「おっぱい飲みたいだけ飲んで、消化しきれない分吐き出してるだけだから大丈夫だよ。」と言われました(´・∀・`)
友達の子は半年くらいまで吐き戻ししてたみたいですが…。
誤嚥ないように気をつけて、しばらく様子見でもいい気がします。
気になるようなら、産院に相談してみてはどうでしょうか(o^^o)

  • むつむつ

    むつむつ

    そうです!60分吸わせてますが、
    途中途中寝ちゃうので実際、吸ってる時間は
    もっと少ないかと…
    私も腕が疲れちゃうので休み休みって感じです( ´・_・` )
    吐き出した時には、気付くので
    様子見てみます!ありがとうございます(。•ᴗ•。)

    • 3月4日
みい

母乳30分飲ませてるんですか??30分もちゃんと飲んでるなら、完母でもいけそうですね!今はまだ満腹中枢がないので、基本あげたらあげた分飲んじゃいますよ🙄赤ちゃんはよく吐き戻しします💦げっぷがちゃんと出てない、飲ませすぎてる可能性ありですね💦
母乳なら、欲しがるだけあげても大丈夫なので、ミルクの量減らしてみて様子みてもいいかもしれませんね💓

  • むつむつ

    むつむつ

    いや、30分はしっかり飲みません😰
    10分程飲んで寝て休んで泣いてまた10分程。
    の繰り返しです😣
    ゲップはしっかり出してるつもりなんですが…
    ミルクの量少し減らしてみて様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
しゅま

あげすぎて吐き戻ししてると思うので
完母で大丈夫だと思います!
うちも母乳あげてるときに寝ちゃう子でしたが
寝たら足の裏をこちょこちょして起こしたりして
長くても10分ずつの授乳にしてます!

  • むつむつ

    むつむつ

    やはり飲ませすぎですよね( ˘・ω・˘ )
    完母でいけますかね?
    やっぱり寝ちゃいますよね~😭
    10分ずつで次の授乳まで、
    どれ位もちますかー?

    • 3月4日
  • しゅま

    しゅま

    完母でいけると思いますよ!
    ミルクより消化が早いので2時間〜3時間とか
    あやしたりしても泣き止まないときは足りない可能性があるのでその都度あげてます!

    • 3月4日
  • むつむつ

    むつむつ

    ちょっと完母でいってみようと思います!
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡
    母乳の分泌は非常に良くて
    息子が溺れるほど出ているので
    数日、様子みてみます\( •ω•´ )/

    • 3月4日
悠生ママ

はじめまして🤗
確かに多いのかな?と思います🤔
15日以降だと1回に100㎖~120㎖なので、母乳を50㎖飲んでいるのなら、ミルクは50~70㎖で大丈夫かと思います👌👌
それか母乳だけにするとか!
刺激されると出もよくなるので、欲しがったら時間は気にしなく母乳はあげるって感じで、ミルクなくても大丈夫かな?

わたしは約1ヶ月くらい、右の乳首が切れて吸わせるのがホントに痛くて辛くて、搾乳してました!1ヶ月だけ、ベビースケールをレンタルして、左吸わせて、右を搾乳した母乳を吸わせて、スケールに乗せて、足りない分をミルクを作るって感じでやってました!
でもホントにめんどくさくて右が完治したら、すぐ母乳のみにしました‼️
100㎖下回っててもその時は2時間~2時間半の感覚で母乳あげていました💡
今は3ヶ月になって、右左10分ずつで4時間の授乳です👌
体重も問題なく増えてます🙆‍♀️

  • むつむつ

    むつむつ

    やはり多いんですね!
    スケール、レンタルして測った方が
    確実そうですね!
    母乳は、息子が溺れるほど出るんです!
    だから母乳の飲みは悪いわけじゃなさそうです😓
    パンパンになる前に搾乳もするんですが
    ジャージャー出てきて80㎖とか余裕で
    搾乳出来ちゃいますΣ(゚д゚;)
    幸い私は、乳首が痛いとかも特にないので
    完母でしばらく様子見てみます!
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月4日