※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

帽子とミトンの使い方について悩んでいます。義母からのプレゼントで、使いどきや目的が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

帽子とミトンの使い道について

11月生まれの女の子を育てています👶
生後1ヵ月半ごろのクリスマスプレゼントとして、義母からミトン3枚セットと綿100%の帽子を頂きました💡

帽子は当時使うには大きくて、ひとまずそのままにしてありました💦
ミトンはとりあえず出してはみたものの、結局使うタイミングが分からず1度も使えていません😞
義母は「ある程度色々揃ってきたと思うから、小物にしたの」と仰っていましたが、どちらもどのタイミングでどのように使えばいいのか分かりません😣

調べてみても、ミトンは顔の引っ掻き防止用と出ますし、うちは眠い時に髪を触るくらいで、むしろ拳しゃぶりが凄いのでミトンどうすればいいの?という感じです💦
帽子はシンプルなピンクの半円形ですが、いつの季節にどういう目的で被るべきか、綿100%なので尚更分からず😵

義母からのプレゼントなので、全く使わなくていいものか…サイズアウトしたらどうしたらいいか…どなたかアドバイスください😭

コメント

みなまま

ミトンは私も全然使わなかったです(笑)
帽子は、これから春先とかサイズアウトしなければ夏とかも使えると思いますよー

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます❣️

ミトン使わないですよね😵
    夏には暑くないですか?
    乾きやすい素材の部類に入るから、大丈夫なんでしょうか🤔
    あとはデザインが全然私好みじゃないのが問題なくらいです 笑

• 3月4日
  • みなまま

みなまま

綿100とのことだったので夏でも大丈夫だとは思いますが、心配なら夏は違うのを買うのがいいと思います。

これからどんどん暖かくなるので
    頭に直接陽が当たるのを防ぐ目的で使うのが一般的かと思います。

• 3月4日
  • しーまま

しーまま

一度試してみて、汗かいてグズグズしたらやめるのがいいですかね🤔
    なるほど、ありがとうございます❣️

夏向けの帽子は嫌がらなければ欲しいなとは思ってたんですが、義母からのプレゼントなので完全放置と申し訳なく悩んでました😵
    とりあえずこれからのお散歩で一度帽子は試してみようと思います✨

• 3月4日
mAar

ミトンは使わないですね。
手は赤ちゃんのはじめての遊び道具なので。
ミトンしないと、顔に傷が絶えないなら考えますが、少し引っ掻いてちょっと傷になるくらい普通ですし。

• しーまま

しーまま

ですよね😭
    私もそう思ってたのでなかなか使うタイミングがなく、そのまま今に至ります🤷‍♀️
    義母からという関係性もあり、何とか使わないと…と思っていましたが、やはりしょうがないですね🙄

• 3月4日
はせっち

帽子は今はまだ大きいですか?これから暖かくなり出かけることも増えると思います。日差しが強いのでお出かけの時に使えると思いますよ。

ミトンは私も友人からもらったりしましたが、全然使わなかったです。これからの季節には暑いですしね。

私は2人目も欲しかったので、とりあえず全て置いてあります。2人目で性別が違ったり、3人目は望んでないので使わなくなったものは置いてあっても勿体無いのでメルカリで処分する予定です。

• しーまま

しーまま

帽子は今がジャストサイズっぽいです💦
    よくあるニット帽みたいな折り返しの半円形のデザインなんですが、これからの季節でも暑くないのでしょうか?🤔
    被せてみて汗をかかないか見るしかないものなんですか?👀

私も2人目は欲しいと思ってるので、ひとまず保管しておくしかないですかね😅

• 3月4日
  • はせっち

はせっち

ニット系ならもう暑いですね💦これからはツバのついた通気性が良さそうで、首元も隠せるやつが良いと思います。義母さんには悪いですが、そっとしまっておきましょう笑。

• 3月4日
  • しーまま

しーまま

一応綿100%なんですが、裏地付きで折り返しもある半円形の物なんです😭
    一度だけお散歩で試しに被せてみて、暑そうならお外で写真撮ったら外してあげることにします 笑

ありがとうございます😭✨

• 3月4日
ぽつり

うちの子たちはミトンを重宝していました。顔を引っ掻くのがひどかったので。
帽子は季節問わずお出かけの時に被せてあげたらいいと思います。

• しーまま

しーまま

やはりミトンの用途はそこですよね💡
    じゃあ義母には申し訳ないですが、うちは使えなくてもしょうがないですね😭
    帽子はデザインが夫婦の好みじゃないのが最大の問題かもしれませんが、季節問わず被せてもいいのであれば、一度被せてみようと思います✨
    全く使わないのも失礼ですしね💦

• 3月4日
ままり

ミトンは使い道はもうないですが💦
帽子はこれからの時期、抱っこした時に頭が陽にあたって暑くなるのでその時に被せてあげるのに使用できるかと思います。
ただサイズアウトしていなければですが💦

• しーまま

しーまま

ハッキリと使い道はないと言って頂けて、何だかスッキリしました 笑
    2人目も考えてはいるので、とりあえず保管コースにします😅
    帽子のサイズは今でジャストサイズっぽいです💡
    逆に暑くないのかな?と心配なのですが、皆さん仰ってるので大丈夫なんですね☺️
    やっとベビーカーも買ったので、一度お散歩の時に被せてみます✨

• 3月4日
  • ままり

ままり

ミトンはわが家は2人とも全く使わず終わりました💦笑
    とりあえず頂き物なら1回被せて写真撮って見せてあげたり、義実家に遊びに行く時に持って行ったりしたらいいと思いますよ( •̤ᴗ•̤ )
    私も好みで無いものをいただいた時はそうしてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦笑

• 3月4日
  • しーまま

しーまま

ミトンも帽子もピンクピンクしたデザインなので、2人目がもし出来て男の子なら、別の意味でも使うか微妙です😭

そうですね✨
    試しに被せた時に早めに写真撮っておこうと思います 笑
    ありがとうございます💓

• 3月4日

ミトンや帽子は現在まで
1度も使ってないです。
買わなくて良かったと思ってます(笑)
うちの子は髪の毛が少ないせいか
帽子は嫌がり被ってくれないです。

• しーまま

しーまま

そうなんですよね、だから私も自分では買うつもりありませんでした 笑
    また義母という関係性もあり無碍にできずに困ってます😭
    正直デザインも好みではないです🙄
    帽子はこれからのお散歩の時に試してみて、ミトンは保管コースになりそうです😂

• 3月4日
麦

ミトンは、うちは、厳寒期の外出時の手袋がわりです(笑)
帽子は髪の毛少ない赤ちゃんなら日焼け防止にもなるし、被った方が良いと思いますよ。
赤ちゃんは実は頭はものすごい汗っかきなので、毛糸だと暑すぎるし、綿ならこの時期も、春秋も使えると思います。

• しーまま

しーまま

手袋がわりになるかな?と最初は思ってたんですが、厳寒期用のアウターが大きめで、手が全く見えないくらい袖が長くて使えませんでした😭

そうなんですね♪
    綿でも折り返すタイプの半円形の帽子なので暑いかな?と心配だったのですが、春秋大丈夫ならひとまず近いうちに被せてみようと思います🤗

• 3月4日