※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の息子がバイバイや挨拶を覚えない。他の動作はできるが、バイバイを覚えさせる方法を知りたい。

“バイバイ”ができない(/_<。)
あと5日で1歳になる息子がいます、住んでる市では1歳検診がなく、10ヶ月→1歳半健診です。
1歳の健診は近くの小児科でやってもらおうかなと思い母子手帳を開いたら
質問欄に、バイバイやこんにちはなどマネをしますか?とありました。
バイバイはかれこれ2ヶ月ぐらい覚えさせようとしてますがしませんΣ(-∀-ノ)ノ
でも、我が家ルール?ですが
・パチパチ(拍手)
・グリグリ(息子のおでこと私のおでこを合わせて顔を横にふる)
・チュッチュ(ストローで飲む)
・ギューギュー(私の手を息子自らほっぺに当てる)
・いただきます・ごちそうさま(両手を合わせる)
などは出来ます。バイバイやこんにちは(挨拶)は出来ません。。。

いいえに丸を付けるのはいいんですが、
覚えさせるいい方法ありますか(ノ∀`)?

バイバイと手を振ると、ハイタッチだと思ってるのかハイタッチしてきます!笑

コメント

はるまきへい

私の姪っ子も保育園でさようならの時にタッチだったようで、バイバイ=タッチでしたよ♪
電話越しでもタッチしてーっ!って可愛かった♡
そのうち自然と出来るようになるのでは?
答えになってなくてすみません…

• ひよこ

ひよこ

姪っ子さんと同じで、バイバイ=ハイタッチで覚えてるんですかね(ノ∀`)?

それならそれでバイバイのマネは出来てるって事になるのかな(°0°)

そーですね、言葉や動作がもっと出来るような年齢になったらバイバイは手を振る事って覚えますよね?

ありがとうございます✨

• 9月28日
☺︎☺︎☺︎ママ

あと1週間で1歳になりますが。
バイバイ出来ません。
しかも
いただきます。も
ごちそうざ。もしません。
最近やっとパチパチの拍手ができるようになりました。

ほんまにするんかな?って疑問に思っていますが自然に任せようと思っています。

答えになっていなくてすみません。

10ヶ月検診の時、項目全部に「はい」に丸していたら
先生から「珍しい!」と言われたので一個くらい「いいえ」があってもいいのかな〜。
程度で考えています!

• ひよこ

ひよこ

いえいえ、コメントありがとうございます(・ω・)

そうですね、自然に任せるのが一番ですね!
    無理に覚えさせるって感じではないのですが旦那が家を出る時とか友達が帰る時とかそのシーンの時にはバイバイと言って手を振るぐらいしかしてなかったので
    これからもこのままでいいかなと思いました✨

• 9月28日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

強いて言うならひよこさんみたいに家を出るとき、帰るときに手を持って無理矢理バイバイさせてます(´・_・`)笑

早く自分でしているところみたいですよね!
    絶対可愛いですよね♡

• 9月28日
  • ひよこ

ひよこ

無理矢理手を振らせてたらハイタッチになったんですΣ(-∀-ノ)ノ笑
    おそらく、バイバイはタッチだと勘違いしてるのかと思ってます。

それはそれで、息子のペースに任せます♡

妄想しただけでも可愛いですよね(♡∀♡)
    焦るとかではないけど、可愛いから見たすぎてバイバイして欲しいという願望ですかね✨

うちはまだつたい歩きなので、早く手つないでヨチヨチ歩きたーい!と楽しみに歩くのを待ってます♡
    日に日に、成長していく息子が可愛くて仕方ありません!!!笑

• 9月28日
むっくん

横振りにちゃんとバイバイしてたもののいつからか違うと同じ振り方してました!その後はこっちおいで〜みたいな振り方で最近やっと横に振るようになりましたよ!
こっちおいで〜みたいな振り方だとバイバイとハイタッチが同じにならないかもしれないですね!
手を持って振ってバイバイ〜
とひたすらやって覚えさせました!
電車見てバイバイ〜って教えてたら電車の音だけでも手を振るようになりましたよ(^ω^)
先に電車で覚えさせたら覚えそうじゃないですか?

• ひよこ

ひよこ

コメント
    ありがとうございます(•ө•)

興味ある物でバイバイ作戦いいですね!
    今日の朝もハイタッチしましたΣ(-∀-ノ)ノ笑

気長にバイバイ頑張ります✨

• 9月29日
りり

こんばんは。1歳近くで
いっぱいできててすごいですね!!

覚えて貰う方法…他の子が
バイバイしてるのを見せるのは
効果あった気がします。

うちも1歳ではバイバイできません
でした。保育園に行き始めてから
いつの間にかできるように
なってました。

他の子がやってるから自分も!
って事は他にも何度かありました。

でも成長するにつれて、子供だけでなく大人を見て真似できるようになるのかなー。
と、のほほんと構えて大丈夫じゃないかなと思いますよ(❁´ω`❁)

• ひよこ

ひよこ

確かに、キッズルームで息子より3ヶ月大きいコがバイバイした時はバイバイして
    わぁ!出来た!ってビックリしましたがそれ以降またハイタッチですΣ(-∀-ノ)ノ笑

同じくらいの子供の影響はあるかもしれないですね✨

周りに同い年のお子さんの友達が居ないのでキッズルームや児童館行ってみます!

そうですね、息子の興味あるなしもあるし、息子ペースに合わせてのほほんしてたほうがいいですね(•ө•)♡

ありがとうございます👍🏻

• 9月29日