※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に3回起きます。おっぱいをあげるとすぐ寝るが、他の方法も試してみたいと悩んでいます。同じ月齢のお子様は夜中はどうですか?

8ヶ月の娘がいます!
夜は一度も朝まで寝てくれたことがありません💦周りの同じくらいの月齢の子や雑誌に載っている8ヶ月の子の1日のスケジュールを見ると、みんな夜中は起きず、朝までグッスリ寝ている子が多い気がします!
どうしたら夜中寝てくれるんだろう。。
昼間はほぼ毎日出かけています。朝寝と昼寝を一時間くらいずつしています。

夜中3回は起きます。おっぱいあげるとすぐ寝てくれます。

おっぱいではなく抱っこなどで寝かせようとも思いますが、おっぱいが一番手っ取り早いのでおっぱいあげてしまいます。。

夜泣きなのかなぁとも思いますが、今にはじまったことでもないので。。

同じくらいの月齢のお子様をおもちの方、夜中はどうですか??

コメント

ゆかっち

うちは三人いますが、ハッキリ覚えてます。三人とも一歳過ぎても朝までまず寝てません!三人目が1歳2ヶ月ですが、まだまだ1〜2回は大泣きして起きます。
夜中に抱っこしたり立ち上がったりって本当にキツイですよね(^^;;おっぱいあげちゃってください!それと、周りは気にしなくていいと思います。幼稚園、小学生になったら揺らしても叩いても起きなくなりますよ(笑)

• ポッター

ポッター

そうなんですねぇ!!
    うちの子もきっとまだまだ夜中グッスリ寝ることは先の話しになりそうです(笑)
    早く朝までグッスリ一緒に寝たいです(笑)

• 9月29日
ちゃこ

うちの子も9ヶ月で夜間断乳するまでは2.3回は起きてました(>_<)
何度も起きるのが辛くなり、夜間断乳をしてからは朝まで寝るようになりましたよ(^^)
最近は夜泣きなのかまた起きますが^^;

• ポッター

ポッター

断乳すると夜寝るようになるとらよく聞きます!夜間だけ断乳とかできるかなー(笑)

• 9月29日
Rnn

こればっかりは本当にその子その子で違いますよね。
断乳したら朝まで寝るようになったなんて話もありますが、起きる子は起きますしね;^_^A
ちなみにうちの長女は、5歳まで夜中何度も起きてました。5歳まで2時間半以上続けて寝たことありません(-_-)
小学生になってからは起きなくなりましたが…
1歳前なんて、一晩中抱いて座りながら寝たことも何度もありましたよ;^_^A
次女は3ヶ月頃からは朝までグッスリ寝る子で、夜中起きたことはほとんどありません。
末っ子が今1歳半ですが、1歳1ヶ月で断乳するまでは夜中7.8回起きてましたが授乳したら寝るので起きたら添い乳してましたよ(^^)断乳してからは3.4回起きて泣くのでトントンして寝かせてます。

ぷるるっとな

うちの娘も同じような感じでしたよ😃
そして、今でも寝相で転がりすぎて壁にぶち当たりそれ以上転げられず怒って起きたり、寝ぼけてハイハイしたり立ち上がろうとしたりして起きます(笑)
まぁ、いつかはなくなるだろう、と考えてます(*^^*)

• ポッター

ポッター

寝ぼけてハイハイなどはこわいですねー!!これからうちも益々気をつけたいと思います!!

• 9月29日
ぉひな

夜中の授乳をやめてから朝までグッスリ寝るようになりましたよー(o´罒`o)

添い乳で寝かし付けしていたのを、やめるときに2週間ぐらい泣いて、なかなか寝なくて大変だったので夜間断乳も覚悟してたんですが……。

3日もすれば朝までグッスリ寝るようになりました(o´罒`o)

• ポッター

ポッター

夜中だけ授乳を辞める方法は考えてなかったです!
    夜中起きても授乳せずにどうにか寝かしつけたらいいんでしょうか?
    それで朝まで寝てくれるようになるといいのですが。、

• 9月29日
  • ぉひな

ぉひな

私の場合、ネントレ中に泣いても暴れても抱っこせず、ひたすらトントンと子守唄と添い寝と子供の手を握る事で寝かす!を徹底しました。
    途中で何度、心が折れそうになった事か……。(((ʘʘ;)))

寝る時=トントンが当たり前になっているので夜中に泣いても同じ様に寝かせました。

寝る時と夜中に起きた時の寝かせ方が同じ行動が良かったのかなーと思います・*✧:.

• 9月29日
  • ポッター

ポッター

なるほどー!!詳しくありがとうございます!!私もちょっと試してみようと思います!!!

• 9月29日
かずパンダ

お疲れ様です。
朝まで眠るなんて夢のような話です笑
私も眠たくて起き上がれないので添い乳です。多分4、5回位起きてると思います。

• ポッター

ポッター

同じですね!私は添い乳が下手くそなのか上手に楽にできなくて毎回起き上がって授乳してます(笑)

• 9月29日
miku

私の従妹の子供は、ポッターさんと同じように度々起きておっぱい飲んで寝るみたいです。
眠りが浅く敏感な子なのかなと思いますよ。
おっぱい飲んだら寝てくれるのならまだ助かりますね。
何しても泣き止まない子も居ると思いますし…
今は大変だと思いますし、寝不足になってしんどいかもしれませんが、子供はすぐ大きくなってしまう事を考えると愛おしくなりませんか??

子育て、頑張りましょうね!

• ポッター

ポッター

眠りはかなり浅い方だとおもいます。。確かにおっぱい飲めばすぐ寝てくれるのは助かってます!!
    今だけだと思ってがんばります!

• 9月29日
まままや

うちの子も夜中起きます(>_<)
2ヶ月くらいの頃は夜中1回起きるだけだったのが、3、4ヶ月頃から最低3回は泣くようになりました。
泣くのもずっと目を瞑ったまま泣いているけど、自然と泣き止むことないです。
おっぱいあげたらすぐ寝ますが…
だから
おっぱいが足りてないのかなとか思うこともたくさんありましたよー(T_T)
夜寝てくれないのは辛いですよね。でも今だけだと思うとそれも楽しんだらいいのかなと思ってます♡
一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*

• ポッター

ポッター

今だけですもんねー!夜中起きるのも最近は慣れました(笑)
    もうしばらくの辛抱なのでがんばります!!!

• 9月29日
お餅☺︎

離乳食は3回食ですか??
離乳食を進めていくにつれて寝ていくようになったと言う人は周りに多いです!!
でも、やっぱり母乳の人は夜起きてしまう人が多いです!!特に完母乳はよく聞きます!!

あと、月齢が進むと感情や欲求が増えてくるので、寂しくて起きてしまう子が多いみたいです(>_<)ギュってしながら一緒に寝たら朝まで寝たよ!!とか、同じ布団で寝たら朝まで寝たよ!!とか周りで聞きました!!

食事や心の発達が関係してるかもしれません(>_<)
夜は大変ですがお体に気をつけてお互い頑張りましょう❤️!

• ポッター

ポッター

そうなんですねぇ!!色々教えてくださりありがとうございます!
    離乳食はまだ二回で、確かに3回にしてしっかり食べてくれるようになったらちょっと寝てくれるかなーなんて考えています。
    もうしばらくがんばります!!

• 9月29日

雑誌とか見てると焦りますよね。
うちもなかなか朝まで寝てくれません。たまによく寝る時もありますが、ホントにまぐれです。

おっぱいで寝てくれるならおっぱいあげちゃっていいと思ってます。

うちも基本的に添い乳してますが、ひどい時だと一時間おきに目覚ましておっぱい咥えるもんだから飲みすぎて吐いてお目目らんらんの午前3時、とか何度かありました。

ここ数日は「おっぱいさんがねんねしたいよ、一緒にねんねしようね、おっぱいさんにおやすみなさいだよ」的な事を語りかけて寝かしつけてます。
そのせいなのか睡眠時間伸びてます。

でも、三回食にしたのもあるので、そっちにも要因があるかもしれません。

はやく朝から晩まで寝るようになってほしいですよね。

• ポッター

ポッター

雑誌辞める周りと比べるつもりはないのですが、みんな夜は寝るって聞いてうらやましくて(笑)
    (笑)
    三回食だとやっぱり寝てくれるかなー。量もたくさん食べてくれていますかぁ??

• 9月29日
おみお

日々の24時間体制お疲れさまです!!
我が家も断乳するまで朝まで寝るなんて奇跡は起きませんでした…

一人ぐらい朝まで寝てもいいだろうよ~って思いましたが…寝る前にミルク飲ませてみても効果なし(涙)
もちろん、立ち上がって抱っこなんて気力はなくなるので即服めくりあげてましたよ(笑)

断乳後一週間ほどは寝かせる手段を失ったことでヘトヘトになりましたがその後は朝まで寝てくれることが奇跡じゃなく現実に!!
逆に癖付いた私が起きて子どもは寝てる…なんてこともありました♪
大きくなったらくすぐっても揺らしても地震が起こっても起きません!気長に乗り越えましょ☺

• ポッター

ポッター

やはり断乳はすごいですねぇ!!もう少し母乳はあげたいので、断乳するまではがんばりたいと思います!!
    夜中グッスリ眠れる日が楽しみです!!

• 9月29日
ポッター

トントンして寝てけれるといいですねぇ!!

今まで全然夜寝ていらっしゃらないのでは!?母は辛いですね💦💦
私もまだまだがんばります!!