※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ちゃん
子育て・グッズ

旦那さんと2歳の息子の距離を縮める方法や、旦那さんが子供に懐かれない理由について相談しています。

2歳の息子がなかなか旦那さんに懐きません。
息子ってこんなもんですかね?

私の家庭は、旦那さんが二交代の勤務で工場で働いています。
なので、平日はすれ違いで子供にとってはいないのと一緒の状況が2年続いています。

仕事の時間の関係で、寝るのも別の部屋でで過ごして来ました。

土曜日も仕事があると、日曜日のみ休みで1日相手してくれるような日もあったり無かったり^^;

これで、お父さん大好き!ってなるのは難しいのかもしれないんですが。

旦那さんなりにできる時は、遊びに連れて行ったり、お風呂に入れたり、子供とのコミュニケーションを取っているつもりなんですが、なかなか^^;

子供もお父さんが嫌いってわけではないんです。

ただ、2人で出かけてもふっと思い出したようにお母さんは?ってなったり、近づくと「ととイヤ!ととキライ!」って言ったり、休みにの日一緒に寝ようとすると「ととあっち行って!」お父さんは違う部屋で寝てっと普段寝ている寝室に行くように言ってます。
それも、行くまで呪文のように(^_^;)

それでも、いい時は抱っこされたり、部屋の中でも旦那さんが見えないと探したりするんです。
いい時、ダメな時の差が激しくて。

今までは、旦那さんもそんなに気にしてなかったのですが、昨日はさすがにイライラした様子でした。
歯磨きを頼んだら、大泣きされて拒否られて疲れたようです。

私は毎日事で、慣れっこですが旦那さんは色々思うみたいです。

もともと、お母さんっ子なところはあるんですが好きの順番が、お母さん、ジィジ、バァバ、ひーばぁ、義理の妹、その娘、旦那さんの順番くらい低いんです^^;

旦那さんと子供の距離を縮める方法って無いですかね?
母として妻として出来ることもあれば知りたいので、こうすれば良かったよとかあれば教えてもらいたいです!

コメント

鯖の味噌煮

パパのこといやー!!ママじゃなきゃいやー!!!とにかくいやー!!ってときありました😥
ママとパパがぎゅーってしたりチューしたり笑いあったりすっごく仲良くしてるところを見せると前よりは良くなった気がします☺️

  • 虎ちゃん

    虎ちゃん

    お返事、ありがとうございます😊

    さっそく、旦那さんとぎゅーってしてみたところ、何故かハッ!とした顔になり仲を裂きに来ました 笑
    どうやら、旦那さんにヤキモチを妬いたみたいです😅

    でも、仲良くしている姿よりも旦那さんに注意する事が多かった気がするので良いことに気づかせてもらいました!
    これからは、注意する姿より中してある姿を見せていきたいと思います
    😄

    • 3月4日
シマトラ

うちは平日祝日は仕事なので子供たちは旦那に会いません。
なので土日いてるときは「やったー!お父さんいてるよ!よかったね!」と言ったり、出掛けたりするときに「今日はお父さん一緒にお出かけだね、楽しいね」って言うようにしてます。
お父さん=特別な日とする感じですかね?
そのおかげか知りませんが二人ともお父さん大好きです。

  • 虎ちゃん

    虎ちゃん

    お返事、ありがとうございます😊

    特別感!
    私は、出せてなかったと思います。

    いてくれる時は、「ととがおるから遊んでもらって」的な感じだったので子供としては突き放された感あったかもしれません😓

    もっと上手に持ち上げないといけないですね!
    滅多にいないお父さんが遊んでくれる日は凄く楽しい!って思ってもらえるって大切ですね!

    • 3月4日
  • 虎ちゃん

    虎ちゃん

    途中でした。すみません😓

    さっそく、特別感を出せるように色々したいと思います😄

    • 3月4日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

うちもほぼ日曜のみの休み
それもそこまで
構うことはなく
お風呂は一緒に入ってますが
寝るのは絶対パパはいや!と
ギャン泣きです💦

遊んだりはして楽しそうですが
ふと、ママ!!となります。

関わってる時間がもう
全然違うので仕方ないこととはいえ、
もう少し懐いてくれたら・・・
パパもちょっとかわいそうで(笑)

一応パパいないときに
パパの話をしてみたり
ママはパパが大好きなんだよー♡って
話してみたり・・・

なかなか忙しいと関わる時間なく
難しいですよね。。

  • 虎ちゃん

    虎ちゃん

    お返事、ありがとうございます😊

    やっぱり、関わる時間っが少ないってゆうのは仕方ないんですかね😅

    旦那さんも一生懸命やっているのに、好かれないの本当に可哀想で。

    私も息子にお父さんは〇〇の事大好きやよ❤️お母さんもととが好きやよっていうと「イヤ!ダメなの!」と言われます😅
    どうやら、ヤキモチを妬くみたいでかなりのマザコンっぷりを発揮してくれています 笑

    もしかしたら、来年には好きになるかもしれないし‥と願うばかりです😅

    • 3月4日
☆ユミ☆

うちはパパっ子ですが、それでも『パパあっち行って!』とか言ってますよ😅
パパの姿が見えないと『あれ?パパは?パパ〜〜!!』って泣いたりするのに眠い時は私じゃないと絶対にダメです。歯磨きもパパを全力拒否したりもします😅

普段は子供が寝てる時に出勤して、寝る直前に帰ってくるパターンですが、それでもパパっ子になってるので、もともと子供の持ってる性格もあるんじゃないですかね?

もう少し大きくなってコミュニケーションとれるようになると変わってくるかもしれませんよ。

  • 虎ちゃん

    虎ちゃん

    お返事、ありがとうございます😊

    パパっ子でも、やっぱり最後はママになるんですね😄

    ふだん好かれているのに、全力拒否された時はちょっと寂しい気がしてしまいました😅
    うちの旦那さんが全力拒否された時にすごく困ったような寂しいような顔をしているので。

    子供って、普段お世話してくれる人をよくわかっている気がします。

    子供の成長にもよりますよね。
    きっと、大きくなったら私がウザがられるのは間違い無いので今のうちに甘えてもらいます😄

    • 3月4日