※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

不妊治療中で義両親に話せず悩んでいます。夫は話すべきだと言いますが、私は気を使って言えません。義両親の理解を得るためにどうしたらいいでしょうか?

アドバイスください!

不妊治療、義両親に話してますか?

私は結婚一年半、治療歴も同じで、流産一回。現在体外受精中ですが、難航しています。
私が原因の不妊です。
私が高齢の為、義両親は孫が早く見たいようですが、私達には気をつかって言いません…😭

ただ、ソワソワワクワク感は伝わります笑

私の両親には治療してる、と軽く話しましたが、義両親には申し訳なく、まだ言えず…😭

でも、最近夫が『うちの両親にも話した方がいいかもね』と言い出しました。

夫いわく、両親も気になっているだろうし、主人の実家は裕福なので、これからもっともっと治療に行き詰まったらお金を借りたりできるかもしれないよ…できればしたくないけどね😢とのこと。

お金もですが、私としては治療の為正社員を辞め、今パートしながらの治療なので
『お金に余裕がなさそうなのに、嫁はなんで正社員を辞めたのか??』
『息子はそこそこ稼いでるはずなのになぜ余裕がなさそうなんだ??』
って思われてるかな…って思い、辛いです(;-;)

義両親は、常識的でいい人達だと思います。
話そうか…でも、私のせいだし申し訳ないない…色んな気持ちが交錯し、悩んでしまいます。

アドバイス頂けませんか?

コメント

ドレミファ♪

高齢ならばお話した方がいいのかと思います。
早めに話すことで選択肢は広がるだろうし相手のご両親の援助も受けれるかもしれません。
ましてまみさんの親御さんは知ってるのにってなると余計に伝えた方がいいのかなと。
旦那さんもそれに心苦しいのではないのでしょうか。
高齢出産で私は授かりましたが出来るまでがゴールではありません。
正直育児には体力使います。
寝れない当たり前、抱っこ当たり前もしお金で治療に踏み込めないのであるならば義両親たよってもいいと思います。
後悔しない選択をしてください。

• まみ

まみ

ありがとうございます
    そうですよね…
    年齢は待ってくれないですもんね

体外受精でなかなか卵が育たなくて、さすがに言った方がいいかもな…って気持ちになってきてます…😭
    主人と、伝え方を相談してみます‼‼

• 3月4日
みなママ

私は誰にも言いたくなかったです。
プライドなのか、なんなのか分かりませんが、誰にもバレたくなかった。
なので、実家の親には言ってません。
でも、旦那は全然平気で、親にも普通に話してました。私に気を使って、私のいない所で話してたみたいです。
不妊治療の助成金がでても、やっぱり金額的に辛い時旦那の親に援助してもらいました。
その時は旦那に感謝。親に話していたから援助してもらえたからです。

人工授精は10回ぐらい。
顕微授精4回
途中休み休みだったけど、出産まで13年ぐらいかかりました。

不妊治療が長くなると、仕事休んだり、色々とお金がかかるので、助けてもらえるなら、助けてもらった方がいいですよ。

• まみ

まみ

ありがとうございます
    そうなんですね
    援助うけてる方も結構いると聞きました。
    大事な問題ですもんね

このままでは申し訳ない気持ちばかりでストレスになってしまうし、高齢で時間もないですし、やっぱり話してみようと思います‼

• 3月4日
にまる

私は結婚3年と少し不妊治療歴は2年です。男性不妊です。

旦那家族は男性不妊の可能性はあると知っていました。ですが、まさかという感じで最初の一年は自然に待っていました。
もともと旦那も病院に行く気はあったので一年をめどに調べてもらい、顕微受精しか方法はないと言われました。

それから旦那の家族、私の家族に全て話してこれからの事も話しました。
話したからといって全てが楽になるわけではありませんでした。
でも金銭面では本当に頭を悩まされてうちは両家ともに余裕はなく援助は受けられませんでした。

自分が原因だと言いづらいですよね。私も全てが旦那の原因ではないと思っています。
ですが治療が辛い中で隠していくのは余計ストレスだと思います。。
期待されればされるほど、思いつめてしまうかもしれませんm(_ _)m
ずっと治療してて隠してお金を貸して欲しい時だけカミングアウトするのは私が相手の立場だったらあまり良い気はしませんm(_ _)m

全部話さなくても少しずつ話していってもいいのではないのかなと思います(^^)
話していてもストレスたまる事は山ほどあります。(笑)ですが少しでも軽減したいです。
私は友達とかには不妊治療している事を話していません。強がっています。まだ2人で楽しむんだ〜と。正直むなしくなります😅
だからせめて家族の前だけではどうどうと不妊治療の不安や不満を思いっきり話します。相手に理解してほしいわけではないんです。話したい時に話すだけでスッキリするので(笑)

私は自分の親にだけ話して義母には伝えないというのが何か心につっかえてしまって。なので事後報告が多いですが、今日移植してきたんです。今回だめだったので次は冬のボーナスが入ったらまた通院します!(笑)などと旦那からだけではなく自分の口からも話していました。

参考にはならないかもしれませんが、あまり無理なさらないで下さいね。

• まみ

まみ

ありがとうございます
    旦那さんが原因だったんですね
    それでも辛い治療は女性ですから…
    辛かったですね…

お金を借りたりするかはまだ未知ですが、やっぱり日頃から話しておいた方が良いですよね

話してみることにします!

• 3月4日
カニカマ

私も言わずに不妊治療していました。でも、今になっては話しておけばよかったかなと思います。妊娠して義母に何気なくさらっと赤ちゃんできてよかったねーと言われた時にはこれまでの苦労を知らないのですごく複雑な気持ちになりました。いまだに言ってはないですが、二人目が欲しい時にまたクリニックに通うようになれば子供は連れて行けないのでその時は義理親に話そうと思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます
    私も何か意地があり、言いたくありませんでした😢
    でも、皆さんのお話を聞いて、話してみようと思います
    ありがとうございます‼

• 3月4日
まい

私は言いました。
何もせず遊んでいると思われる方が私的にはストレスだったので…子供が欲しいこと、その為に病院に行ってること伝えました。

私は旦那より年上で、すぐに妊娠しても高齢出産になることが分かってたので、結婚前から義母より、さりげなく孫の顔が見たいとアピールされてました^^;
でも、伝えることで子供が欲しく頑張っていることを理解してもらえ、アピールはなくなり変なプレッシャーも無くなりました!
まみさんが、気にされ言い辛いようでしたら旦那さんから軽く伝えてもらっても良いと思います。

• まみ

まみ

そうなんです…
    私もフラフラしてる嫁だと思われたくない‼とストレスです

病院に通っている事、やっぱりきちんと話します
    ありがとうございます☺

• 3月4日
 さありん

経験談ですが、両親にも義両親にも治療のことは伝えずに妊娠まで至ればいいなと思っていました。

が、ホルモン注射の影響で体調を崩したり、治療優先で先の予定を立てづらかったりが続いて、事情を話しました。

親世代には不妊治療に否定的な人もいると思うし不安でしたが、幸いにも両家とも職場の方などで治療している方がいたみたいで理解があり、孫プレッシャーもなくなったので、話してよかったです。

義実家には私からは話しづらかったので、主人から話してもらいました。

• まみ

まみ

そうなんです( ̄0 ̄;)💦
    うちも予定が立たないし、フルタイムで働けないし…

きちんと話します!
    その方がスッキリしそうですね
    ありがとうございます‼

• 3月4日
こまり

体外受精で妊娠に至りました。

うちは体外受精にステップアップする時に義母に報告しました。金銭的にも一部援助をお願いしたかったのもあったのでますが…

義母は「体質の問題で妊娠出来ないから仕事命」と生きてきたのに、奇跡的に自然妊娠できたため、常々「欲しい欲しいと思ってるから出来ない。考えなくなった時に出来る」と言っていました(悪気なし)。また、治療のためパートに切り替えたりお休み期間を作ると会う度に仕事のことを聞かれて…

それが私のストレスで段々呪いのように感じてしまって会うのが嫌になりました…でも、このままではお互い良くない!と思い全て話しました。

話し始めは「そのうち出来る。治療なんてしなくていい」と言ってましたが主人が「ここまでやってきてダメだって証明されたから。でも子供はどうしても欲しいから協力してほしい」と言ったら納得してくれました。

それ以来、治療のことはこちらから話すまでは聞いてくることもなく、私のストレスになる様な発言は意識してくれたのか言われなくなりました。そして妊娠報告をした時はとても喜んでくれました。

きっと主様の義両親も分からないから不安で不満が貯まるんだと思います。
それと、どちらが原因かは言わなくてもいいんじゃないでしょうか?原因不明不妊はとても多いそうですよ。

• まみ

まみ

そうなんですね
    お義母さんがきちんと理解してくれて良かったですね!✨
    うちも、私がパートしたり休んだり…
    何も言いませんが気になってると思います😭
    よく仕事を変える嫁だなーと思っているかも(--;)

正直に話すことにします☺ありがとうございます

• 3月4日
ユキンコ

自分は顕微で授かりましたが
義理の父母には伝えてないです

不妊治療はデリケートな事ですし伝えても理解してもらうのって難しいかなっと思ったのと
伝えた事で心配させてしまう場合もありますし
体外顕微でも必ず授かる保証はないのでもし妊娠が無理だったらと思うと伝えられなかったです

• まみ

まみ

やっぱり言いにくいですよね…
    ほんと、私もそうです…
    けど、しっかりお金貯めてね‼‼
    って感じで義両親から言われるので苦しくて(--;)

• 3月5日
アップル

私は、結婚5年目で妊娠できました。

去年体外受精するときに、初めて不妊治療をしてることを詳しく話しました。

私の義両親もとても良い人たちで、私に気を使って焦らせないように、子供の話は全然せずに温かく見守ってくれていました。

なので、なかなか出来なくて申し訳ないなぁと思ってました(>_<)

でも、言ってからは、今まで主人にしか話せなかったことや、不安も聞いてくれて、励ましてくれました!

金銭面でも、義実家にいるときはすべて出してくれますし、旦那と私が奨学金を払ってるので、月一万必ずくれます(^_^ゞ

それ以外でも、本当によくしてもらってて、今では自分の親より頼りになるし、仲良くさせて貰ってます。

そして、念願の妊娠報告をすることができて、本当に嬉しかったです‼

心配かけたくない気持ちも分かりますけど、私はちゃんと話せて良かったと思います。

• まみ

まみ

そうですよね…
    やっぱり話した方がお互いのためにいいんだろうな。と思います

伝え方、考えてみます!

• 3月5日

うちは顕微で授かりましたが、義実家に報告はせず、話の流れで出産後に伝えました。
なので2人目は最初から知ってましたが。
自分の両親には最初に伝えました。
孫を期待してると思ったので、できないかも知れないことを理解して欲しかったので。
男性不妊だったこともあり、義両親に伝えるかどうかは、夫に任せました。

• まみ

まみ

そうなんです~
    期待されても、無理かも、ってわかってほしくて( ̄0 ̄;)💦

やっぱり話した方がお互いいいですね

• 3月5日
yuu

わたしは義両親と同居しているのですが、不妊治療していることを伝えていません。
実両親や実親戚や友達や職場など基本的にオープンにしていますが、義両親にだけ言っていません…。

クリニックも遠く、通うのが大変で伝えた方が楽なのかもしれませんが両親の性格上言えませんでした。
何かと突っ込んでくるのではないかと…。
義妹が不妊治療(誘発のみで体外などはなし)で妊娠・出産したので少し知識があるため知られたくなかったです。
仕事で遅くなると言って隠れて通院しています。
稽留流産を2回しているのですが、それも知りません。
3回目の移植で妊娠し、出血があり自宅安静となったためかなり初期ではありますが妊娠したことは伝えました。
しかし未だに不妊治療していたことやクリニックについては隠しています。

言うかどうかってかなり悩みますよね。
言うのも言わないのもどちらでも良いのではないかとわたしは思っています。
ストレスフリーになれる方を選択されたらどうでしょうか?