※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆがっちゃん
ココロ・悩み

友達がいないことで悩んでいます。子供にとっても心配だと感じています。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいです。

とても恥ずかしいと思っていることなんですが…私は友達と呼べる人が居ないんです(´・_・`)
そんな私がママなんて子供が可哀想と思い
悩んでいます(´・_・`)
同じ悩みをもっている方いらっしゃったら
お話し聞かせて下さい。

コメント

虎母

私もあまりいませんよ!(笑)
おまけに遠くに嫁いだからこっちでは本当に友達いないです(笑)

こんばんは♡

全く同じですー!
自分かと思っちゃいました(;ㅅ;)笑

旦那に昨日相談したら
親が友達がいるかいないかは
子供には直接関係ないんじゃない?
と、言われました(;•̀ω•́)笑

ゆき♡まま

私も本当に友達と呼べる人はいなかったです。
普通の友達ならいましたが。

今結婚して、子供ができて、
沢山友達ができましたよ♪(´▽`)

素敵な方々に恵まれました♡

お子さんが幼稚園に入ったりすると自然にできるとおもいますよ♡

私もあんまりいません。笑

FBとかでは絡むけど、実際遊ぶのは幼馴染みの1人くらいしかいないです!

子供が産まれて保育園幼稚園とか行くようになれば自然と増えると思いますよ(๑❛ꆚ❛๑)

Emy♡mam

いろいろあって私も居ません(◞‸◟)

今後も友達作るか友達出来るかわかりません(◞‸◟)

そんなお母さんでも問題ないと思います!

sss

私は地元には極少数でいるのですが、今は関西に出てきていて友達はゼロです♡笑
子どもが産まれたら変わるだろうな〜と思うのですが☺️💦

みー:-)

私もですよ~(*_*)
結婚出産してから余計居なくなりました(笑)
子供が可哀想とは思ったことないですが
遊ぶ人が少なくて自分がちょっとさみしいな~(*_*)って感じです!!

こんばんは\(`・ω・´)/
自分も友達ってゆう友達はいないです(笑)
Twitterとかで絡んだりはあるけど、遊んだりとか一切ないです(笑)
子供の為にも近場で遊べるママ友さんいればなーって思うけど、なんか怖くて近寄れないです(笑)
そのせいか、息子は保育園とかでも一人遊びする事が多かったです。
最近はお友達が声掛けてくれてるみたいなので一緒に遊んでるみたいですが♪

miwa3319

私も居ません。正直、本当に友達と思うひとは一人か二人です。あとは、形だけの関係です。

しいさん

あたしも数多くはいませんw
最近、縁を切ったママ友もいます。

しいさん

間違えました(笑)

続きです。
特に友達はいらないですw
気を遣いすぎて疲れるので。笑

息子がいてくれれば幸せです(´・ω・`)

ミスト

親に友達がいるかどうかって特に影響しないと思いますよー!
産まれてから産院とか児童センターとかでママ友が出来るかもしれないし、出来なくても幼稚園とか学校に行くようになればそれなりに親同士のお付き合いもあるでしょうから、問題ないんじゃないでしょうか?(`・ω・´)

☆シンキ☆

私も友達いません(^-^;
正直いらないです。女はめんどくさいので…
男友達はいます!(笑)

るぅmama

私もいないですよぉ(*´∀`)
中学時代はいじめがひどくていませんでしたし高校はひっこみじあんでいません(ノД`)…
会社で仲良くなった人も今では全然(/´△`\)
所詮こんなもんなんだなって感じです❗

🥂🐰🌙

私もいません*\(^o^)/*
いてもうわべだけの友達ですね(^^;

女って面倒くさいので、男友達のほうが楽です(笑)

子供なら、幼稚園や保育園で仲良くなれる子を作ってくると思うので…(^_^;

らんらん

あたしもいません。
地方に嫁いで、5年。
家族以外喋らない日も多いです。娘は幼稚園に通って3カ月ですが、友達なんで出来ないです( ̄O ̄;)
娘を、送り迎えしてるだけだし出来ないですよね。

のえる

私もいません。σ^_^;
知り合いはいますが、数少ないです。

女性の集団苦手だし面倒くさいです。
もともと内気な性格で無口なのもありしゃべり下手です。
あと気疲れして精神的に疲れてしまうので。

ゆがっちゃんさんはゆがっちゃんさんの人生を、お子さんはお子さんの人生を歩むわけですし、お母さんに友達いなくてもあまり影響ないのかなと思います。
(^_^)

あと、お子さんが幼稚園や学校に行くことになったら、気の合う友達ができるかもしれませんよ。

Rady♡

私もいません(´・・`)
地方に嫁いだので旦那と旦那の家族以外知ってる人いません(><)
いつかママ友できると良いなと思ってますが正直新しく人間関係築くのもめんどくさいなって思ってしまいます(´д⊂)
無理に作らなくても良いと思いますよ(・∀・)

ymym2109

友達いないママが可哀想!?そんな発想全くありませんでした!私は友達は居る方だと思いますけど、友達居なくても生きていける~ってタイプなので、気にしたこともないです(笑)大人になったらある程度仕事、家庭とお互い自分の生活があるので、友達に割く時間があったら、一人でゆっくりしたいですし!妊娠してから9ヶ月に入りましたが、会った友達は1人だけの1回きり。誘われても面倒くさくていつもパスしてます。主人も忙しくて学生の頃の友人とは数年に1度くらいしか会わないし、そんなもんじゃないんですかねぇ。

ちょんちょん

私も友達は少ないです!むしろ入りません!女は面倒くさいしすぐ裏切られます!でも私には大事にしてくれる親、旦那、今お腹にいる子供、数少ない友達がいれば幸せです♡
友達がいないから子供が可哀想なんて思いません(^ω^)

m

私も居ません笑
世間の人のようにママ友とか出来ずに子供同士遊ばせてあげられないし友達とのご飯に連れて行くこともないと思うと可哀想です(´・_・`)でも子供は子供で別の人間なので何とかなるかなあと思ってます。

azooo

わたしもSNSで絡む友達はいても遊ぶ友達は1人か2人。
それもなんだかんだ半年に1回くらいしか遊びません💦
女は環境で友達が変わるって話聞きましたよ🎵男の人は地元の友達〜とか小さい頃からずっと一緒の友達が多いけど、女の人はママ友…とかその時、その時で友達が変わっていくみたいです😄
だから赤ちゃんできたら自然とできると思いますよ〜💕

haaちゃ

私も知り合いはいっぱいでも友達って。。。って悩んぢゃうときがあります(。•́_ก̀。)
しかもシンママになるので不安なことだらけで妊友とか欲しかったりです。。。

rabbit🐰

私も近くにいる友達すごい少ないです(*_*;
でも産院で同じ部屋になった子と仲良くなったり、これから子どもが生まれてから仲良くなる方もいると思いますよ(*^^*)

ひぃたん★

私もいません(笑)
高校の時はバイトもしくは彼氏優先で友達なくてもいいやぁーってかんじでした。そして今は子育てに仕事ざんまい!友達と遊ぶ暇なんてないですね(^◇^;)子供は自然と作ると信じてます(*´ω`*)

えみりんA

私も全然居ません。
親友って存在に憧れます!笑
付かず離れずの長年の友達が数人。親友ではありません。ですが気を使わず自分らしく付き合える友達で大切に思ってます。おばさんになっても付き合っていけたら…そう思ってます。
ママ友も欲しいですがこればかりは縁なので…自然に任せます。

りん

わたしも地元から離れひとりぼっちです(´・ω・`)
でもいつもママが友達と遊び相手してくれないよりは、独り占めできていいのかな?と勝手に思ってます笑

⭐️アリサ⭐️

私もいないです。女ってめんどくさい人もいるので狭くしかも浅く付き合ってます(笑)
でも子供が出来ると子供優先だから元々の友達とは疎遠になるみたいですよ。
子供を通じて友達になるママたちもいますし、だから子供がまた沢山出会いを呼んできてくれますよ。

たあ(´-`)

わたしもいません😅

気つかうのが面倒なのでいらないかなっておもってます笑

mamico51

私も少ないですよ〜新しく友達作るの苦手だし。ママ友できるか心配だし。親子ほど歳の離れたママ達と付き合わなきゃって思うと今から憂鬱(笑)

ミズナ

私は友達多い少ないよりか、質だと思います。

その質の定義は人それぞれ価値観が違い、内容も違うでしょう。

実は主さんが友達認定(?)してなくても相手が主さんのことを友達として見ている方もいるかもしれませんしね!

あと、大人になると私の中では友達を作るのって学生の時よりハードル高いなとは思います。
大人って色んなしがらみありますから(笑)
あと、無理に作る必要もないと思いますし。

地元から遠方に嫁がれると、人間関係の構築一からですし、今まで友達だった人も、結婚出産、育児でライフスタイルが違ってくるとあまり会わなくなり、自分と同じライフステージにいる人とのコミュニケーションが増えました。

自分のライフステージにより関わってくる人間関係が変わってくるので自然と友達のような人も時代と共に変わるでしょう。

子供のころ友達の作り方を親に教わる人っているのかな?
ヒントはくれるかも知れないけどママが友達いかないからってかわいそうじゃないと思いますよ。
子供は子供、あなたはあなたですって!

長々失礼いたしました。

伊織ママ

こんにちは(*´꒳`*)私も友達と呼べる人が少なく、これからの不安が多々あります💦
ですが、友達付き合いだからといっていつまでもお酒を飲んでいたりタバコを吸っていたり、旦那さんとの時間を減らしたりするよりも家族一番に考えられる環境だと考えるととても嬉しくも感じます❤️
これから赤ちゃんが産まれて幼稚園や保育園、小学校、、、と成長していけば同じ子供を持つママさんと必ず仲良くなれると思います✨
今は焦らず、マタニティライフを楽しむことができるんだ!とゆったり捉えて良いと思いますよ❤️

ちびとら

こんにちは^_^
私も、深く付き合える友達はそんなに居ません⤵️
そもそも人付き合いが苦手で…>_<
そんな感じですが上の子はお友達たくさん居ますよ♪
だからきっと大丈夫です❗️
私はこれから2人目の育児が始まります。年齢的にも上の子の時より不安だけど、子供のために頑張ろう♪と思ってます。
お互い頑張りましょう❗️(^。^)
きっと友達と呼べる人、出来ると思いますよ^-^