※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるえもん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が夜中の哺乳瓶をやめられず、1リットルも飲んでしまい、トイレトレーニングも始めたいため困っています。泣いても辞めさせたいが、指しゃぶりが始まりました。対処法はありますか?

哺乳瓶の辞め方について教えて下さい!
1歳10ヶ月の女の子がいます。夜中の哺乳瓶が辞めれません。中身はお湯なんですが、哺乳瓶でお湯をのみながらじゃないと寝なくて、しかも飲む量が、
トータルで1リットルぐらい飲むので、夜中にこまめに
オムツを替えてもおもらししています。
もうすぐトイレトレーニングも始めたいので、
このままではいけないと思いました。
1回辞めようととりあげましたが、尋常じゃないぐらい泣いてしまい根負けしてしまいました…。
今回は泣いても何がなんでも辞めさそうと思います。
夜中に哺乳瓶を使ってる影響か昼間保育園に通っているのですが、ずっと指しゃぶりしてるみたいです。
同じようなお子さんいらっしゃった方いませんか?
何かいい方法はありませんか?

コメント

ぺぺ

息子もこないだまで
哺乳瓶1ヶ月辞めてました。
哺乳瓶辞めたらフォローアップも
飲まなくなり結果的にフォローアップも
辞めることになり、1ヶ月頑張りましたが
夜泣きも回数増え、泣き叫びが
酷くて、母に相談したら
まだこの子には早くてお腹も空いてるかもよ?
と言われ、哺乳瓶再開したら
嘘のように夜泣きも減り
泣いたとしてもふぐ寝付き
この子にはこの子のタイミングが
あるって事を気づきました。
なので無理には辞めさせなくても
いいと思います。
無理やりやめると精神的にくる子も
少なくないみたいなので😔

  • さるえもん

    さるえもん

    自然にいらなくなるのを待つのもいいかもしれませんね!ありがとうございます😄

    • 3月4日
ちゃん

うちもギャン泣きしましたが何とかやめることができました!子供達と哺乳瓶に今までありがとうね!バイバイ!と言ってゴミ箱へ捨てました!その時もギャン泣きでした💦上の子は哺乳瓶がなくなってからタオルをカミカミするようになり下の子は1週間ほどギャン泣きでした💦

  • さるえもん

    さるえもん

    やっぱりギャン泣きするですね‪‪💦‬ゴミ箱バイバイ作戦やってみようと思います!

    • 3月4日
♥めめかっか♥

うちは、哺乳瓶がまだ辞めれません。
夜中のミルクは1ヶ月前くらいに辞めました。
尋常じゃないくらい泣きますよね。
うちは、それで泣きひきつけをやり…搬送までされました💦💦
保健師さんに相談したら、逆に3歳までと思った方が楽よと。
哺乳瓶持ちながらトイトレもしてしますよ(笑)
保育園では指しゃぶりはないですねぇ。指しゃぶりじたい知らないと思います(笑)

哺乳瓶の虫歯と言われやすいのでしっかり歯磨きはしてます\❤︎/

  • さるえもん

    さるえもん

    同じような方がいて嬉しいです!
    私もあんまり神経質にならないようにします😄

    • 3月4日