※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
家族・旦那

自分の両親、旦那の両親(義家族、義両親)の仲が良くない方、保育園の運…

自分の両親、旦那の両親(義家族、義両親)の仲が良くない方、保育園の運動会やイベントはどうされてますか?😭
うちは旦那が色々やらかしてきた分、私の両親と旦那はほぼ顔を合わすことなく、義両親も色々失礼な方たちでいわゆる不仲です。
義両親は離れたところに住んでるんですが、運動会とかイベントには来るからね!と張り切ってます。
それを実母にふとした流れで伝えると、じゃあわたし達は見に行けないってこと?とかなり怒られてしまって、、
皆さまはどうされているんでしょう?
私も正直義父母には来てほしくないです。。
(義父はがっつりタトゥーまみれで正直見られたくないです💦)

むしろ開催日を伝えずにいようかなと思いましたが旦那がシフト制なので休みを取ってもらうには日にちを伝えないといけません、旦那は義両親に来てほしそうで、なんならうちにとめようとしてます、、

旦那に両家顔合わすしどうしようと言うとそんなもん時間ずらして会いたくなかったら来るだろと言われましたが孫の競技を見る時間に来るのに絶対かぶるだろ、と思うしわたし達はどこにいれば?!と今からストレスです😭

旦那にうちの親は気にしないしって、そういうところが嫌われてんだよ笑

コメント

ままり

うちは別に仲悪いわけでないですがその立場なら私ならめんどくさいからどっちも呼ばないかも(^_^;)

それなら平等ですし、家に泊めなくても良いですし。

うちは私がどちらの親とも仲悪いのでイベント一切呼ばないつもりです。

• めぇ

めぇ

そうですよねー😭
    実際どこの保育園に行くかもまだまだ決まってない状態なので、その頃の関係性もわからないままただ不安になってしまってるだけなので、もう少しかんがえてみます!
    でもそれが出来れば一番いいですよね!
    実親はかなり近いところに住んでるので、実親だけ来てほしい気持ちなんですが難しいです笑

• 3月4日
でん

うちもお互いの実家不仲です😭
ただ実母はあくまであんたは旦那の家に嫁に行ってるんだから旦那の実家を優先させなさいって考えです。なのでそーしようとは思ってますが正直可愛がってくれるのははるかに自分の実家のほうなので実家優先にしたい気持ちがすごいあります。

子どもを可愛がってくれるのは嬉しいですけど今からイベント事めんどくさいですね🙄

• めぇ

めぇ

私も実親はかなり近いところに住んでるし、支援も多いので、実親だけ来てほしい気持ちなんですが難しいです笑

義父母も特に何もしてくれないけど写真を記念にって言われても写真館で義家族と一緒に写真撮ったりイベント呼んでなど何も支援もないのにいいとこ取りじゃない?とまたもめるという、、笑

• 3月4日
ペコちゃん

それは大変ですね😵💦
私の母は離婚していて母だけです、旦那の両親はいますが、旦那のお母さんは土曜日も仕事で希望休が取れないみたいなので、保育園の行事は私は行かれないからと先に言われました。
私の母は正社員なので希望休が取れるので、母が、毎回行事に来てくれます✨
旦那のご両親は本当に失礼で常識がない人なので、これなくて本当に好都合なのですがもし来るようになったらと思うと、私の母も私もいつも嫌だね会いたくないねと話しています。
最初のうちはかなり気を使っていましたが、今は自分から関わる事は一切止めました。人は変わりません。

• めぇ

めぇ

そうなんですね😭💦
    次何かあったら離婚だと言われているくらい実親から言われていることも義父母には伝えているのにそれでも来るのか?っていう気持ちがすごくて(笑)
    ほんと肝座ってるw

• 3月4日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

私は旦那の両親が私達の事を認めてなくて、離婚させようとされました。でも自分の考えは間違っていないと信じていた ら旦那が私の考えを理解してくれました。なので、旦那の両親の事は一切信じていません。
    お互いに関わりたくなくても、関わらないといけない立場でとてもしんどいですが、私はいつも娘の為、娘を可愛いがって貰う為にと会った時嫌味言われてもずっと黙っています。家族を大切に思っていれば、大丈夫と信じています✨

• 3月4日
  • めぇ

めぇ

大変ですね、、😭💦
    私もよくしてもらうときだけ我慢しようと思うのですがなかなか、、見習って頑張ります!ありがとうございます!

• 3月4日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

お互いに辛いですが頑張りましょう😊✨

• 3月4日
しょこらしょこら

質問からはズレますが、保育園の運動会に祖父母は観覧できるんですね。街中の保育園では会場が狭いので、両親以外はご遠慮ください、みたいなことを言われると聞いたことがあるので、参加できるのか!と思ってしまいました。

そもそも祖父母は見にいくものなんでしょうか?私の姉のところは両親だけしか見に行っていなかったので、普通みんな見にいくものかなのかな?と疑問に感じました。

もし見にいくようなのであれば、がっつりタトゥーが入っている祖父母がいるのをママ友や保育士さんに知られてしまうと、今後気まずくないですか?私はタトゥー否定派ではないですが、やはり一般的に好まれるものではないので、私なら今回に限らず公的なイベントの参加は遠慮してもらうかもしれません。(家族だけの私的なイベントは別)

• めぇ

めぇ

たしかに保育園にもよりけりですもんね!
    一番近いところは友達の子供が通ってて友人の私でも見に行けたのでそこだったら観覧可能なんだろうなとは思ってるんですが、、もう見に行けないらしいと伝えてしまってもいいですよね笑
    私も否定派ではないんですが、両腕と手のひらにがっつり大きいものが入ってるので、、💦
    実親もあれはなぁ、、という感じになってしまってます😭

周りの様子も見てから考えてみます🤭

• 3月4日
ももも

私なら平等に両家とも呼びません!
揉めたくないし、気遣ってメインであり子どもの応援を心からできないのも嫌なので。
ビデオ撮ってそれをメール等で送ってあげれば良いと思います☺

• めぇ

めぇ

そうですよね💦
    実母がそれだったら最初から来るなんて言われなければいけたのに、、て怒るだろうなと思うとなかなかお世話になってる分言い出せなくて😂
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ももも

ももも

怒られてしまうかもしれませんが、全ては孫の為と思えば分かってくれますよ😊
    頑張ってください!

• 3月4日
なーちゃん

わたしは義実家とはいろいろあって表面上仲良い感じにしてるだけなので、子どものイベントには呼びたくないです😥
実際、義母に詮索入れられるけど、ごまかして開催日は伝えずわたしと夫だけで行きます。
わたしの実家とは仲良いけど遠方なのと、「園の行事にジジババもぞろぞろ行くなんて…。」という両親なので、そもそも来る気がないです笑

夫もわたしの両親と同じ考えです。

全て事後報告か、それすらもしないこともありますよ笑