※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の娘が、顔と首に乳児湿疹が出来ています。顔の湿疹は小さなポツポツで、首の湿疹は大きく広がっています。乳児湿疹の一部か、またはアトピー性皮膚炎か心配です。現在は全身ソープと桃の葉ローションでケアしています。

生後一ヶ月半の娘がいます!

顔に乳児湿疹が出来たのですが一ヶ月検診では酷くないし大丈夫との事だったのですが
最近首にもブツブツが出来始めした💦

顔の乳児湿疹は小さいポツポツなのですが
首に出来たのは大きめで範囲も広いです。

これも乳児湿疹の一部ですか(>_<)?

私自身が小さい頃乳児アトピー持ちだったのでもしかしてアトピーかな?と心配です(>_<)

ケアは全身ソープ使用で保湿は桃の葉ローション使ってます!

コメント

kr

貼り忘れました(>_<)

ちいちゃん819

生後約1カ月半の男の子ママです!

うちの子も明後日に
1カ月健診なのですが
先週からそのような感じの
湿疹が、顔と首まわり、胸に出て
健診前に皮膚科を受診した所
赤ちゃんにきびと診断され
何の菌かも顕微鏡で
調べてくれて
ニゾナールという
塗り薬を処方されました!
薬を塗り始めて
約1週間になりますが
すっかりキレイになりました♩

広がったり気になるのでしたら
皮膚科を受診してみては
いかがですか⁇

summer

うちも1ヶ月半の娘がいて、
顔にポツポツ乳児ニキビと首にあせもがあったのですが、顔と体洗ってれば治ると言われて薬もらえませんでした(;_;)
その後、あせもは治って乳児ニキビはだいぶ広がりました‥‥
腫れ上がるくらいなら薬もらえるれしいんですが、ひどくないなら自然治癒が一番って言われました。
薬の貰える貰えないは病院の思考によるのかもしれないですね。

kr

やはり皮膚科行くのが一番ですかね(´・ω・`)乳児湿疹なら気にしなくていいと言われたけどやっぱり心配になりますよね(´・ω・`)

kr

私も一ヶ月検診では綺麗にしておけば大丈夫と言われてたのですが、最近胸に広がってきました(°_°)
病院によるんですね💦
行って薬もらえないと行く意味がなさそうなので悩みます(´・ω・`)

ぽんな

うちも今日で1ヶ月になった娘がいますが、写メのような乳児湿疹ができてしまいました。
1週間前からポツポツしだして、昨日今日で本格的に広がってきてます(;ω;)
うちはまだ首にはできてないけど、多分それも乳児湿疹だと思います。
娘も日に日に広がってるので、私の母乳が悪いのかなーとか。。かなり心配です(泣)
できることといえば、沐浴の時によく洗って、寝た時に顔を拭いて薬塗るくらいです。

なんか、あんまり回答になってなくてすみません(;ω;)

  • kr

    kr

    うちのも顔に全く同じようなのが出来てます(´・ω・`)心配になりますよね💦

    • 9月28日
summer

乳児湿疹は乳児にできる出来物の総称なので、YKさんの赤ちゃんの顔にできたものが何なのかわからないですが、乳児湿疹はみんなできるって言われました。
心配ですよね(;_;)

あたしは洗っても洗っても広がるので、よく洗って保湿するようになったら、だいぶよくなりましたよ!

首にできたあせもにはベビーパウダー使ったら、すぐ治りました✨

  • kr

    kr

    まだ小さいので、出来物=乳児湿疹と言われたけどもしかしたらアトピーなのか?とも考えてしまいます(´・ω・`)
    あせもって大き目のブツブツですか?首にお肉がついて来て蒸れてそうだし私もパウダー使ってみます!

    • 9月28日
  • summer

    summer

    うちの子はもぅ少し小さいポツポツがいっぱいバーっとできました。
    アトピーならもっと酷いと思うんですが(T^T)
    ネットで調べたら、乳児湿疹は治るけどアトピーは簡単には治らないって書いてあったので、見た目じゃないかもです。
    ベビーパウダー使ってみて下さい。
    ただ汗腺を塞ぐとかでオススメしない人もいるので、YKさんの判断にお任せします。
    うちの子は使って2日でだいぶ引いてきたので、それ以降は使うのやめて自然治癒しました。
    まだありますが、広がってないのでそのままです^-^
    もぅ顔見るだけで心配で心配で
    痒くはないんだろうけど、かわいそうですよね‥‥

    早く良くなる事祈ってます✨

    • 9月28日
  • summer

    summer

    あたしがベビーパウダー使ったの首だけです。
    顔にはアトピタっていう保湿するローション使ってます。

    • 9月28日
  • kr

    kr

    ベビーパウダー試しに首だけ塗ってみます!ありがとうございます(T_T)!

    • 9月28日
  • summer

    summer

    夜分遅くにすみません!
    色々調べていたら、ベビーパウダー使わないでって言う産院があるくらい、使うのはあまり良くないみたいです💦
    なので、あまり使わない方がいいかもしれません‥‥

    自分からオススメしておいて、
    すみませんでした(;_;)

    • 9月30日
はるかかあさん

うちも乳児湿疹よくなってました!
産院では保湿してねで終わりでした!
たぶん首のも乳児湿疹だと思います!
うちも顔がよくなったと思ったら違うところとかしばらくできてました!
3、4ヶ月くらいになると無くなっていきますよ。
それまでは清潔にして保湿していれば大丈夫です!

  • kr

    kr

    清潔が一番ですね!
    良くなるのか心配ですがやれる事はやってみます!ありがとうございます(T_T)

    • 9月28日
あずきにハマってます

いま、3ヶ月の娘がいます。
ウチも、そんなのができました。
悩みますよね。。
自分を責めたりしました。
夫のお父さんや妹さんがアトピー持ちなので、それかな?と心配したり。

ウチの場合
1ヶ月健診では、「お顔は乳児湿疹、首のとこはあせもですね。キレイに洗ってあげれば治りますよ」と言われていたのですが、なかなか治らず。
ちゃんと洗浄剤で洗ってるし、保湿もしてるのに、マシになったり悪化したりの繰り返し。
初めての子どもで不安で、なにが悪いのかな?どーしたらいい?って繰り返し悩み。
結果、洗いすぎていることに気がつき、頭と顔とおまた以外は、お湯で優しく流すだけに。
すると、少しずつよくなりました。

でも、キレイになくならないので、皮膚科にいき、お薬をもらうとすぐによくなりました。
が、ウチの子は、胸にはワセリンみたいなの(処方されたのはプロペト)は塗らない方がよいみたいです。
汗が閉じ込められて、またあせもが。。。
胸には、ヒルドロイドみたいなのを塗ってます。
そしたら、キレイになりました。

2ヶ月くらいが、乳児湿疹のピークと聞きます。
でも、長く続くようなら、(ケアしても良くならない、見るからに痛々しい、繰り返すなど)皮膚科にみてもらうのがオススメです。
制度のおかげで医療費もそんなにかからないですし。

参考になればよいのですが…

  • kr

    kr

    私もソープでしっかり洗ってるので油分取りすぎなのかもしれないです💦洗いすぎって事もあるんですね!
    2ヶ月過ぎても治らないようなら一度皮膚科連れて行ってみます(T_T)ありがとうございます!

    • 9月28日
  • あずきにハマってます

    あずきにハマってます

    そうなんです。
    色々調べたら、洗いすぎってあるみたいで。
    特に、アトピーぽい子や乾燥肌だと、洗浄剤で洗わない方がいいみたいです。
    赤ちゃんに限らず、大人でもそーみたいで。

    確かに、泥だらけになったりしてるわけではないので、お湯で流すだけで汗は十分とれますよね。
    ひどくなると、アトピー性皮膚炎になっちゃうので、気をつけてあげてください(o^-^o)

    ツルツルピカピカのお肌になりますように、祈ってます(*´ω`*)

    • 9月29日
nishimon54

うちも同じ症状で顔はプロペトというワセリン、首はニゾナールでした。

首のが赤みあってひどかったんですが、首の前部は1日で赤みが引きました。首すわり前なので首の後ろは前部に比べたらすぐ治りませんが。

  • kr

    kr

    薬だとすぐ治るなら一度連れて行くのも良いかもしれないですね(´・ω・`)1日中寝てるのになぜか首後ろはブツブツが出来てないんですよね。。

    • 9月29日