※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

息子がアデノウィルス胃腸炎で食欲がなく、少量の食事を与えている。同じ症状のお子さんを持つママさんの経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております✨

5日ほど前から息子が
アデノウィルス胃腸炎にかかってしまい、
急激に食欲がなくなってしまいました。


いまは、食べられる時間に食べられそうなものをあげています。
(各少量ですが、バナナ、りんご、うどん、軟飯おにぎり(2-3個)絹どうふの味噌汁などがメイン)
あとは、和光堂の乗り物ビスケットや赤ちゃんせんべいを少し食べたりします。
とはいえ、今までの食欲旺盛の時の5いや6分の1も食べてませんが😂

どれも5口も食べないほどですが、
同じように胃腸炎にかかったことがある同月齢くらいのお子さんお持ちのママさん

うちはこんなもの食べたよー、
こう乗り切ったよー
などあれば参考にさせてください!

コメント

deleted user

2ヶ月前に下の子が
なりました

ほとんど固形物は食べません
でした💦

ゼリー、プリンくらいです

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはりそうでしたか、、、💦

    急に食べ物ほぼ拒否しだしたので驚きました、、、

    下痢が主症状だと思いますが、
    熱や嘔吐もありましたか?

    どれくらいで食欲が戻りましたか??
    色々聞いてすみません🙏🙇‍♂️

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の息子も大食いなので
    食べなくて心配しました

    下痢だけでした!
    嘔吐は初日だけ一度したっきり
    でしたね

    2週間後には通常に戻って
    きました!

    • 3月3日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    うちも下痢になる前の日に深夜に一度だけ吐きました💦

    ぱったり食べなくなりびっくりでした。。

    うちもまもなく一週間というところなので、もう少しで食欲も戻って下痢も落ち着くと信じて頑張ります^ ^
    整腸剤など処方薬飲んでましたか??

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応出された薬は飲んでましたが
    下痢で出てしまってるような
    感じはしましたね💦

    早く落ち着くといいですね
    お大事になさってください

    • 3月3日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうですよね。。💦
    特効薬もないようなので、本人の治癒力信じてもうしばらく様子見つつ看病していきます😅
    細かな返答助かりました!ありがとうございます!!

    • 3月3日
K.H♡

はじめまして♡
うちの息子は1歳すぎから保育園に通ってて、それはもういろいろな感染症を貰ってきました。ついこの前はインフルエンザ、、(;_;)
高熱や下痢の時はみなちょさんの息子さんと同じで食欲は落ちますが、無理に食べさせるより、今みなちょさんがしているように食べれる時や飲める時に少しずつ口にできてたらいいと思います。
うちは、おじや、りんご、ゼリー、アイス等々噛みやすく飲み込みやすいものを食べさせています。あと脱水を起こさぬよう水分の方を特に気をつけています。
体調もよくなれば、サッとは戻りませんが徐々に食欲も出てくると思います。

看病大変だと思いますが、みなちょさんも無理をしないで下さいね。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    保育園は菌やウィルスがたくさんですよね、、、毎日お疲れ様です💦
    インフルうつらなかったんですか?看病なかなか大変ですが、子供との距離が近いだけに移ってしまうリスクが怖いですよねー(´;ω;`)

    初めての胃腸炎で、普段大食いの息子が食べ物拒否だったので驚きました😅
    食べるものも、時間も本人の気分に任せてますが、体調が戻ればリズムや食欲もきっと戻りますよね💦

    心強いコメントありがとうございます😊

    • 3月3日