※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏
子育て・グッズ

岐阜県 城南高等学校製菓科は学費や教材やら全部でいくらかかりますか?

岐阜県 城南高等学校製菓科は学費や教材やら全部でいくらかかりますか?

コメント

まーmama

卒業生です!私は入学のときに30万くらいかかりました😫

• 𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

本当ですか!!
    入学金、制服、体操服、教科書含めですかね?

雰囲気とかレベルとか校則とか厳しいですか?

姉の子供が行きたいみたいで姉が、私立だからいくらかかるか知りたいけどネットで調べても出てこないと言っていて質問しました…(T_T)

• 3月4日

修学旅行が海外とも書いてありましたが海外だとまた高くなりますよね?
    製菓科だとなにか買わされるものありますか?包丁とか…道具とか。

• 3月4日
  • まーmama

まーmama

全部含めてです!ただ私は9年前のことなので学校の雰囲気など変わってるかもしれないですね😔
    ただ普通の高校と違って体育祭、文化祭などがないのでそれは嫌でしたね😫
    校則は髪の色はよく言われます。あと私のときはお団子頭で通学したら怒られました笑

修学旅行は台湾香港ORフランスで選べれました!
    フランスは余分にお金を払っていける子だけ行く形です!なのでクラスがバラバラになりました😂
    製菓科は最初に包丁2本やコック帽などや服は買いましたよ!

• 3月4日

ありがとうございます!あと授業料月々分かったりはしますか?(T_T)

• 3月5日
  • まーmama

まーmama

たしか6〜7万だった気がします!
    私的にはおススメしません!!今思えば普通の高校行ってから専門学校行けば良かったと思います笑

• 3月5日

オススメしない理由はなんでしょうか?
    金銭的でしょうか??(T_T)(T_T)

• 3月5日
  • まーmama

まーmama

金銭的は学生で親に払ってもらっていたので気にしてはないです😂😂
    パティシエになりたかったため入ったのですがそこまで急がなくてもちゃんと高校行ってからのほうがいいと思いました!
    結果的に今ではクラスの3人くらいしかパティシエの道には進みませんでした、、
    専門学校のほうが深くまで勉強しますし、、
    もう少し高校生活楽しめばよかったなと思いました😂

• 3月5日

身内の方で行きたい子がいましたがちょっと相談して検討させていただきます(*^^*)詳しく教えて頂きありがとうございました★

• 3月6日