※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
その他の疑問

明日旦那のお母さんの1周忌があり、行くことになりました。義母とは会っ…

明日旦那のお母さんの1周忌があり、行くことになりました。
義母とは会ったことはないです。
何か持って行った方がいいと思いますか?
それと、服装はスーツじゃなくてもいいと言われたのですがどんな服装で行ったらいいですが??
ちなみに、現在妊娠7ヶ月で最近高校を卒業してバイトもしていません。
1周忌は身内でやると言っていました。

コメント

りり

ご仏前のお金とお供えの手土産ですかね。
一般的には喪服だと思いますが、妊娠中でもともと持っているものが入らなければ綺麗目な黒い服にしたらいいと思います。

はな

私服でいいと言われても
黒・紺のスーツが一番いいと思いますが、無くて金銭的に余裕がなければ黒のシンプルな服装がいいと思いますよ。
いろんな方が集まる場合は
特に、見られることが多いので
常識人であった方が賢いかもですね。
それに旦那さんが耻かかないためにも
きちんとされた方が今後に繋がります

• はな

はな

ちなみに、妊娠中妊婦が不幸の席にいくのはあまりよくないと言われていて
    必ず鏡(手鏡でも小さい鏡でも大丈夫)をお腹腹帯にいれてでると悪いものから身体を守ると言われていますよ!
    外が鏡でお腹側が鏡の裏です

• 3月3日
かお

地域や法要後の食事の有無によって変わって来ますが、お香典1万円とお供えとして5000円くらいの菓子折り置いていきます😊

服装は一回忌なら出来れば、喪服を着た方がいいですが、家族が何を着ていくかにもよります。また妊娠されていてお腹ももしかなり大きくなっているようなら、綺麗目な黒系のワンピースとかでもいいと思いますよ😊

スミン

私は去年の夏でしたが旦那のお父さんの七回忌でした。
同じくスーツじゃなくていいと言われてたので
マタニティ用の黒のワンピースに黒のカーディガン、パンプスで行きました
私の場合産後だったんですが、授乳などの関係でマタニティ用の方がいいと思うとお義母さんにも言われて他の親戚からなんか言われたら説明するからと言われたので、そうしました