※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家族・旦那

年末にマイホーム購入し、今旦那と息子と3人で住んでいます。私の両親、…

いつもお世話になっております!

年末にマイホーム購入し、今旦那と息子と3人で住んでいます。

私の両親、義両親の家までは同じ埼玉県内で車で30分ぐらいです。

私の両親の家が古く建て直しすることになり、その間の4か月ほどどっかに引っ越しすると母親をから話しをされました。
父は職場の寮に4か月ほど住むとのことです。

その話を旦那にしたら旦那が部屋が3っ空いてるから私の母親に住んで貰えば?と言ってくれました。
気を使うことになるよ?と話しましたが、旦那は自分の親より話しやすいし、4か月ぐらい全然大丈夫!
アパートとか借りるとお金勿体無いし、こっちに家賃とかは入れなくていいと言ってくれてます。

旦那の休みは週2で曜日決まっておらず、母親は正社員で土日休みです。
母親の職場は、私達の家から通える距離で駐車場も止めるスペースあります。

母親に旦那が来たら?と言ってくれてること話したら、申し訳ないからと言われました。

わたし的には、お金に余裕があるわけではないのでらアパート借りるお金勿体無いし、それだったらこっちに来てくれた方がいいのでは?と思ってます。

気になることは、
旦那の義両親はとても良い方でとても穏やかで良くしてもらってます。
嫁側の母親が4か月住むのは快く思わないですかね?

私の母がこっちに住むことで旦那、母ののストレスがたまったりしてギクシャクしないかな?

とてもまとまりのない、長い文章になってしまいすみません🙇‍♀️

どうするのが一番良いですかね。
皆さんの意見頂けたら嬉しいです!

コメント

如月まろん✿

旦那が提案してくれたのだし、義母もそれを聞いたら何も言わないと思いますが😮
同居となると話は違ってくるけど家を建て直すための一時的なものなので問題ないと思いました✨
お母さんもそりゃ最初は申し訳ないって遠慮すると思いますよ💦でもお金勿体無いし強引に言ってあげたら甘えてくれると思います☺️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます😊✨
    たしかに、一時的なら義母も理解してくれると思います!
    説明は事前にしっかりして理解得るべきですよね!
    強引に言ってみます!

• 3月3日
とん

理解のある優しい旦那様ですね😍✨
そんな事を自ら、提案してくれた旦那様のお母様なら、きっと理解してくれると思いますよ😊

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!
    旦那は夜勤が多いので、夜私が一人になっちゃうし親がいいた方がいいよとも言ってくれてます❤️

きっと義母も理解はしてくれると思いますが、息子に会いに来にくくなっちゃったりするかな?と。
    そうならないようになるべく義母のところも頻回に行ったり家に呼んでご飯食べてもらったりするようにはしたいと思います!

• 3月3日
  • とん

とん

実母さんのことも、それに負けないくらい義母さんのことも、しっかり考えていて、とても尊敬します😣✨
    ぽよさんとっても素敵です!✨素直に、見習いたいなあと思いました!ありがとうございました✨

• 3月3日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

優しい言葉ありがとうございます😭💓義両親にとって初孫でとても可愛がってくれてるので😁✨
    とんさんのコメントからもとても素敵なママさんなんだろうなと伝わってきます!
    こちらこそありがとうございます❤️

• 3月3日
スー83

一緒に住むとなるとやっぱり何かとありますよ…
私の友人は義母とすごく仲よくて周りに自慢してたぐらいでしたが、
出産の際に義母に泊まり込みで来てもらい、1ヶ月の予定が2週間で帰ったそうです。
お互い一緒に住んで仲悪くなってしまったそうです。
それから絶縁…

私も義母とは仲良しでしたが、うちに1週間の予定で遊びに来て、2日目にはギクシャクするようになり、
1週間たった時には会話さえ無く、それから絶縁です…

4ヶ月って意外に長いし、お母様も気を使うだろうし、これからもお互い良い関係を続ける為にも、お母様には他にアパートを探してもらった方が良い気がします。

もちろん同居でうまくやってる方もたくさんいらっしゃるし、
ぽよさん達もお互いうまくやっていけるかもしれません。
なので、ただの通りすがりの意見として読んで頂ければと思います。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます😊
    いろいろ大変でしたね💦
    ママリみてると同居で仲悪くなったりするのをよくみるので、迷ってました!

私的には夜勤で旦那がいないことが多く、夜さみしいので、母親がいると助かるという思いもあるのですが、旦那と母が気を遣ってくつろげないならアパートの方が良いかなと思ったり。

いろんな意見もらえて参考になります!
    いろいろ考えてみます!

• 3月3日
咲ママ

私は古いけど大きくて立派な実家で実母と旦那(お婿さん)、5ヶ月の娘と暮らしています^ ^

ちなみに実父は仕事で県外で単身赴任中。

実母と旦那さんの関係は良好でゴハン用意してくれたり世間話したり”親子”というより友達みたいw

社会に出て働いている人同士なので礼節を持って接している様に見えます。

もしその4ヶ月をお母様が”1人で自由な生活ができる”と捉えているのであれば無理に一緒に暮らす必要は無いと思いますが…

実母との生活は私にとっては幸せ、感謝でしかないですよ!

もちろん子供にとっても良い事ばかり!

もちろん義父母側には丁寧な説明は必要でしょうが私は同居おススメしますよ!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

同じような立場の方からの意見参考になります!

良い関係築いてますね!

私が出産で入院してる1週間旦那は自分の家の実家で夏休みを過ごす予定でしたが、私の実家が居心地良かったみたいで旦那と私の両親で1週間仲良く住んでた時期がありました😂
    母も旦那も社会人で忙しく仕事しているので確かに礼節はありますね!

実母いると助かりますよね✨
    旦那が夜勤でいないことがおおくて5か月の息子と夜越すのは寂しいです💧

義両親には丁寧に説明するべきですよね!
    孫をとても可愛がってくれてるので、なるべく気を遣って家に義両親も呼んだり行ったりして行こうと思います!

• 3月3日

うちは一緒に住んでますが、4ヶ月ってあっという間だと思いますよ💮
お互い気を使うかも知れないけど、24時間ずっと一緒に過ごす訳でもないしせっかくだから呼んであげたらいいと思います。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

4か月ならあっという間ですよね✨
    呼んであげようと思います!

• 3月4日