※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
妊活

妊活中の32歳女性が不妊治療で悩んでいます。ストレスから離れるために仕事を辞め、効果のある方法やサプリについて相談したいと思っています。

はじめまして。初めての利用で、言葉足らずでしたら申し訳ございません!

昨年の6月から妊活始めています。
9月から不妊治療で通院し、タイミング法を試していました。
排卵誘発や黄体ホルモンの注射を射ち始めたのが10月からです。
先月は、卵管の造影の検査もして、ホルモン剤も飲んだのですが、先日生理がきてリセットになってしまいました。
半年ほど前から、葉酸のサプリも飲んでおりますが、なかなか授からず……悩んでおります。
年齢も32歳で、一度ストレスから離れて安静にした方がいいとのことで、年末で派遣の仕事を退職しました。

考えすぎないでと言われることが辛いことも多くて、自分の心が狭いのかと情けなくなることもあり……周りは子供がいる友人ばかりなので、なかなか話せず、今回ここに書かせていただきました。

効果があったことやサプリのお話なんかも聞けたら試してみたいと思います。

お忙しいかとは思いますが、実際効果があったこと……サプリ、運動、食事なんでも構いません!
お聞かせください。
ネットで検索しても、多過ぎて効果があるのかわからず……藁をもすがる思いでおります。
よろしくお願いいたします!

(滅入っておりまして、辛辣なお言葉は受け止めきれないと思います……なんとかご理解頂けますと幸いです。)

コメント

deleted user

ほんと辛いですよね。
すごくわかります。

「ストレス溜めすぎないで」「考え過ぎないで」という言葉が私は逆にストレスでした。

そんなのわかってるっての!!
わかってるけどストレス溜まっちゃうし、考え過ぎちゃうんだよ!!って思ってました。

私は少しでも気分転換できるように、ダンスを習い始めました。
ダンスをしている時だけは嫌なことをすべて忘れられました。
それ以外は特に何も気をつけていませんでしたよ。

  • ゆりゆり

    ゆりゆり

    初めまして!
    お返事ありがとうございます;;

    わかってくださる方がいて、凄く嬉しいです。自分のために言ってくれてるのは分かるけど、どうしても苦痛に思えてしまって……
    ダンスですか!体を動かしたり集中できること探してみます!ありがとうございます><

    • 3月3日
ママナ

ルイボスティーを約一年飲んでました🌟
あと毎日毎日ウォーキングをやってました😀
ウォーキングが一番妊娠に近づけるみたいですよ🌟

  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    ありがとうございます!
    やはり、ルイボスティーは効き目あるんですね♪
    ダイエットも兼ねて、去年から飲んでおりますので、このまま続けてみようと思います^^
    ウォーキングもやってみます!

    • 3月3日
☆★

妊活3ヶ月で不妊と決めるのは早いと思います💦💦

個人的には35から妊活を始め、自己流のタイミング法で月1、2位で仲良しをしましたが、中々出来ず、1年半経った時に妊娠しましたが、初期の流産で終わり、それから3、4ヶ月空けてから妊活を再開し、翌月にようやく妊娠しました。

食生活を気をつけて身体に良さそうなもの(玉ねぎ、ニンニク、トマト、サーモン、生鮭を焼いたもの、納豆、豆腐、サラダ、野菜ジュース)、スタミナ付きそうなお肉(豚肉、牛肉等)類を食べるようにしたら妊娠しました🌸☺️

  • ☆★

    ☆★


    女性ホルモンに良いもの(鮭、甘エビ)や男性ホルモンに良いもの、葉酸が豊富な食べ物(いちご🍓や味付け海苔等)も取り入れると良いかと思います🌷😊

    • 3月3日
  • ☆★

    ☆★


    あと基礎体温を測るのをやめて、妊活を忘れた時に突然妊娠しました。

    • 3月3日
  • ☆★

    ☆★


    あと高齢だったので妊活とは関係なく、毎日お昼ご飯のお弁当に白米➕お酢を大量➕乾燥エビをかけて食べてました❗

    • 3月3日
  • ゆりゆり

    ゆりゆり

    お返事ありがとうございます!
    会社の人からの薦めで、そうそうにホルモンの数値や卵の数の検査をしたところ、数値が低いことが判明しており……お医者さんに言われるならそうなんだろうなと……

    サーモンも良いんですね!
    納豆や豆腐も続けてみようと思います!貴重なお話を、ありがとうございます!

    • 3月3日
  • ☆★

    ☆★


    卵も良いみたいなので積極的に食べてみてください🌷😉

    頑張って🌸😊

    • 3月3日
  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    基礎体温表は、本当一喜一憂してしまうので、泣けてきます。。。
    たしかに、縛られている感が強いので、一冊終わったら一度付けるのをやめてみようかなぁ……

    ただ、やめるのが怖いところもあって……

    • 3月3日
  • ゆりゆり

    ゆりゆり

    たくさんありがとうございます!!
    本当に嬉しいです!

    ありがとうございます><

    • 3月3日
  • ☆★

    ☆★


    私は仕事に集中していて、仕事に生きる気持ちでいて、赤ちゃんのことをすっかり忘れていたら妊娠しました。

    仕事しながら基礎体温測るのはストレスでしかなかったので正直やめて良かったと思いました😀

    • 3月3日
水城

(科学的根拠があるかどうかは存じませんが、)コウノトリキティちゃんってご存知でしょうか?

妊娠を希望していたときに、ちょうど3人目さんを妊娠中の仲の良い知人に教えてもらい、『へぇ、可愛いですね😊』って触らせてもらった直後に、妊娠がわかりました。(色は忘れました🙄)

ご利益があったのかなって思っています😊😊

そのときは、妊活に少し疲れていて、続けていた排卵検査薬をお休みしていたときでした。

  • ゆりゆり

    ゆりゆり

    コウノトリキティちゃん、初めて聞きました!
    調べてみたいと思います^^
    子宝のお守りは、友人からもらったものや家族から貰ったものもあったのですが、キティ大好きなので見てみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月3日
あだむ

私は顕微授精を一年と少し経験しました。受精卵が出来なかった時はホントに落ちてました。振りかえってみると、私はむくみやすく血流が悪いのでリンパマッサージと妊活によい鍼が良かったかと思います。あとは、ヨガをやっていたのである程度運動もいいなと。うまくいきますようにお祈りしています。

  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    お返事ありがとうございます。
    確かに……私もむくみやすくて、今度排卵日前にヨモギ蒸しとリンパマッサージに行ってみる予定でいます。
    半信半疑だったのですが、実際行っていたとお話を聞くと楽しみになってきました^^
    夜遅くにもかかわらず、ありがとうございました!

    • 3月3日
かんちん

私は3年半の不妊治療からの人工授精6回目で妊娠しました。
私がしていたことは...
☆青汁
☆ルイボスティー
☆腹巻
でした(・∀・)

私も不妊治療に疲れてストレスで今回の人工授精で、いったん妊活おやすみしようて決めてて新しい事にチャレンジしてみようと専門の学校に入学したら妊娠しました。
もしかしたらストレスから解放?されたのが良かったのかな?て今でわ思いますヽ(;▽;)ノ

今色々な気持ちで疲れてますよね?
凄くわかります
私も毎回病院から泣きながら帰ってたのを思い出します。

原因は調べられましたか?

  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    お返事ありがとうございます。

    先月から青汁を始めたので、これも効果ありそうで無駄じゃなかったんだなと、少し安心しました。

    他のことへと気持ちを切り替えたときに授かるのは、よく伺うのですがやはり本当なんですね><

    一応、ブライダルチェックもして、夫婦ともに問題はないようです。
    排卵後の黄体ホルモンの数値が低いようで、ホルモン剤は注射と先月から飲み薬を服用していました。
    ホルモン剤が飲み終わった二日後に生理が来たので、まだまだ足りないのか……と。なるべく、自力で増やしたいので、ザクロ種子エキスも試してみようかと考えております><

    長々申し訳ございません!!
    夜のお疲れ時期に、ご回答本当にありがとうございます!

    • 3月3日
  • かんちん

    かんちん

    健康な食生活や身体が温かい方が授精しやすいらしいので体温を上げるようなことしてましたよ(・∀・)
    もしかしたらホットヨガ?とかいいのかもですよね

    たまに気分転換での習い事とかも、よさそうですよね

    そうなんですね(・∀・)
    私の場合は私に原因あったので、、

    来週から、また寒いようなので体冷えないようお過ごしください(・∀・)

    • 3月3日
  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    お優しいお言葉、ありがとうございます😢
    少しでも代謝が上がるように、心がけようと思います><

    幸せな生活をイメージして、前向きになれるよう努力します!

    • 3月3日
ラルフ

37歳初マタです。
お気持ちすごく分かります。
私もなかなかできず、ゴールが見えない不安な日々を送っていました(>_<)

サプリは美的ヌーボプレミアムを妊活中、妊娠中も飲んでます。

運動は激しすぎないものがいいらしく、週3で30分程度のウォーキングをしていました。
ヨガ、ピラティス大好きなのですが
筋肉がつくと男性ホルモン優位で妊娠しにくいと言われました😢ので辞めました😢
食生活、睡眠時間改善
ここまでは鍼灸院の先生に言われたことです。

あとは骨盤矯正、仙骨に貼るカイロ、腹巻き、足首ウォーマー、ヨモギ蒸し、夫婦で同じ方向を向いて明るく前向きに!
ストレスは本当にダメなので、お仕事辞められたのはとても良かったと思いますよ✨

少しでもお役に立てれば嬉しいです☺

  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    お返事ありがとうございます!
    二十代後半から、結婚して子供がほしい気持ちがずっとあり……昨年ようやく縁あって今の旦那と結婚したのですが、お互い子供がほしい気持ちが強く、その分リセットが辛くて。
    なので、そう言っていただけると、とても救われます。

    サプリのお話もありがとうございます!早速調べてみます!
    筋肉がつくと男性ホルモン優位になるのは、知りませんでした😢
    ほどほどの基準が分からず、ついついやり過ぎてしまうので、1日置きくらいで歩いてみようと思います^^

    たくさんの情報を、ありがとうございました✨

    • 3月3日
  • ラルフ

    ラルフ


    私は結婚4年目、流産2回経験しての
    やっとの妊娠です😅
    ゆりゆりさんは私より全然若いし、
    努力もされてるので、
    きっと大丈夫です✨
    天使ちゃんはお空から見てますよ(^-^)

    • 3月4日
mii_i

わたしは妊活を1年半くらいして、授かれました。自己流で頑張りました。

周りはデキ婚ばかりで…誰にも相談できずリセットする度に泣いて、子供ずれや妊婦さんを見る度に落ち込んだり、友人を妬んだりもしました。そして自分は性格悪いなぁとまた落ち込んだり。
考えすぎないと言われても、授かりたいのでそれしか考えられないですよね…

わたしなりにした事ですが…💦
*葉酸は妊娠前から摂る事が大事なので、ずっとベルタを飲んでいました。
*とにかく身体を冷やさない、締め付けすぎない
*飲み物は常温か温かいもの
*玄関に赤ちゃんの靴や靴下を飾る
*授かりのお守りをもつ
*排卵検査薬を使用しタイミング法を行う
*夫にリポビタンDスーパーをタイミング前から飲んでもらう
*旅行に行く
*妊婦さんのお腹を触せてもらう
*snsで妊活している方と繋がる などです✩
わたしは、これでだめならもう仕事しよう!と思って旅行に行く月に妊娠できました。
ゆりゆりさんも授かれますように⋆⑅˚₊*

  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    お返事ありがとうございます!
    自己流でですか?!凄いです……

    ベルタですね!
    葉酸のサプリも種類多くて、実際みなさんがどんなのを飲んでいたのか知りたかったので、参考にさせていただきます!

    気分転換になりそうなことも伺えて、嬉しいです。子供の靴下や靴は、考えもつかなかったので、ちょっと見に行ってみようかと思います。
    もしかしたら、そういった楽しみでストレスが軽減できるかもしれないし……幸せホルモンが出るかもと思います!

    夜分にも関わらず、ご回答本当にありがとうございました^^

    • 3月4日
ハンバーグ

32歳で結婚し、結婚6年目で奇跡的に授かりました。結婚してすぐに夫の仕事の都合で海外在住になってしまって、その間に一度自然妊娠しましたが繋留流産してしまい、精神的に本当に落ち込んだ時期がありましたが、その後なかなか授からないこともあって、海外での治療を始めました。人工受精三回で、その後一度だけ体外受精にも挑戦しましたがダメでした。もう子供を望むことは諦めて、2人のこれからの人生を考えていた時に、夫が最後に一度だけ日本で治療してみたいと言ってきたので、私も最後だと思って日本のクリニックで体外受精に挑み、その最初の治療で今2ヶ月になる娘を授かりました。結婚6年目の待望の赤ちゃんです。6年間、やれることはやり尽くしました。今回自然周期での採卵だったので、卵子は1つだけしか採卵していません、その卵子が頑張ってくれました。その治療の3ヶ月くらい前に同じ海外で治療していた友達がDHEAと言うサプリが卵子の質を元気にしてくれるみたいだよと言うので、副作用など色々調べて、自分なりに納得した上で飲んでいました。幸い私は特に副作用もなく、続けられました。その3ヶ月後の治療だったので、もしかしたらそのサプリの効果も少しは関係していたのかな?とか思っています。ただ思うのは、全てのコンディションやタイミングがたまたまバッチリだったのではないかな?と言うことです。私たち夫婦は色々検査したところ特に問題なしと言われてきました。もうこればかりは授かりものですし、人それぞれ、合う合わないもあります。クリニックとの相性とか、先生との相性とか…ストレス感じないとか無理だし、赤ちゃんのこと考えないようにするって言ってもなかなかできないですよね。私は6年間、結局赤ちゃんのことが頭から空っぽになることはなかったです。ただそれと同時に、夫婦2人の生活も満喫してきました。沢山旅行にも行ったし、流産の時はお互いに沢山泣いて話しました。どんな事も決して無駄ではなかったと思っています。長くなってしまいましたが、少しでもリラックスして、でも赤ちゃんが欲しいと言う気持ちに無理に蓋をしなくても良いと思います!陰ながら応援しています!

  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    お返事ありがとうございます!
    とても大変……そんな言葉じゃ言えないくらいの状況だったのですね……。今の自分の状況が6年もと考えるだけで怖くなります。
    同時に、自分だったらと思うと、苦しくて画面が歪みます。
    私の黄体ホルモン以外、旦那にも特に問題はなく、先月行った卵管造影の結果も悪くなくで……。
    たしかに、赤ちゃんの事ばかりになって、新婚にもかかわらず、夫婦の時間はあまり満喫できていないかもしれません……
    少し温かくなってきましたし、近場でも出掛けて夫婦仲良く楽しめる時間から作ってみたいと思います。

    貴重なお話、本当にありがとうございました😣

    • 3月4日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    鍼に通っていた時の先生が、なかなか授からない人は妊娠できないと思い込んでしまうから、それが一番よくないんだよと仰ってました。確かに私はそう思っていました😫なるべく良いイメージを持って生活されると良いかもしれません、その為には夫婦で仲良く過ごすのも大切ですよね👏🏻

    • 3月4日
おか

自己流で1年半の妊活と
クリニックでの本格的な治療は人工授精5回・顕微授精1回
経験し、計3年かかり去年ようやく授かれた32歳です☺︎

体外受精をするにあたって妊活に専念する為退職しました🙄
仕事をしていた時は冷房がガンガンかかる職場で食事にもあまり気をつかえていなかったので、退職してからはとにかく身体を整える為に時間を費やし

バランスの良い食事
身体を温める事
よもぎ蒸し
ウォーキング
ノンカフェイン(←主にルイボスティー)
甘酒(←ノンアルコールのもの)
子宝ヨガ(←本を見ながら自己流でやりました)
コウノトリキティー
鎌倉八幡宮の政子石
サプリはマルチと葉酸、ビタミンEを主に飲んでました💡

あとは無心になれる趣味をする時間を作る事📖
(本を読むとか、)

リセットしてしまった時は
好きなものを思いっきり食べる事(身体を冷やさない為に我慢してるアイスとか)🍦

私の場合原因不明の不妊症でしたが、今思えば仕事をしていた時は気持ちの面でも余裕がなくて、体も心も整ってなかったんだと思います😞

退職してからは運動や食事で血流も良くなったからか身体が軽くなり、それが妊娠に繋がってくれたのではないかと思います🤔

  • ゆりゆり

    ゆりゆり


    折角ご回答頂いておりましたのに、反応が遅くなり大変申し訳ございません!!
    同じ歳でいらっしゃるのに、そんなに経験されたんですね……

    子宝ヨガも、本を見ながら出来るとのことでしたので、一度探してみようと思います!
    ヨモギ蒸しも、排卵日前に行ってみます!コウノトリキティちゃんも、他の方も仰っていて気になっていたので、探してみたいと思います^^

    想像できないほどの心労もあったかと思います……それでも、諦めなければ、子供を授かれると信じて、頑張ろうと思います!!
    貴重なお話をお聞かせくださいまして、本当に、本当にありがとうございました><

    • 3月5日