※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、お菓子は手で食べるがおにぎりやパンケーキはつかみ食べせず、フォークの練習中。保育園入園前に練習したいが、首を振って拒否する。どうすれば良いでしょうか。

1歳1ヶ月の子供がいます。
お菓子は手で食べるのに
おにぎりやパンケーキは、つかみ食べしてくれません😭
いまはフォークの練習も頑張ってますが
始めの1回は自分で持って食べてくれますが
面倒なのか フォークを持たせると
首を振ってイヤイヤされて
イヤーーーーっ😡と怒ります😭😭😭

どうやって関わっていけばよいのでしょう。。
4月から保育園に入るから少しでも練習させたいんですよね、、、😭😭😭

コメント

まな

元保育士です!
保育園にはいれば保育士さんもいるし、他の子を見て真似してできるようになりますよ(^^)
お家にいる時間も保育園に行くと少なくなりますし、まだまだ1歳です!
片付けさ大変ですが楽しく食べるのが1番♡
といってる私もぐちゃぐちゃにされるとイライラします(´;ω;`)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

保育士さんの大変参考になります。ご意見ありがとうございます!
    手づかみしないっていうのは
    手を汚したくないとかなのでしょうか??おにぎりにしても全く手をつけず食べさせてもらうのを待ってる感じなんですよお😂

• 3月3日
  • まな

まな

手が汚れるのを嫌う子結構いました!
    ママに甘えたい気持ちもあると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
    今は時間があるなら食べさせてあげるのもいいと思います(^^)
    やっぱママに食べさせてもらう時間って子供にとってとっても大切で幸せな時間だと私は思いますよ♡
    スプーンであーんしてあげる期間を過ぎると次は自分でじゃなきゃ嫌な時期がきます!
    いまの可愛い時期お互い満喫しましょ╰(*´︶`*)╯♡

• 3月3日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ふむふむ、かなり参考になりましたあ(*^▽^*)たしかに自分で、やりたい時期がきたら、それはそれで悩みそうですね😭😭
    いまは目線を低くして関わっていこうと思います!的確なアドバイスありがとうございます!

• 3月3日