※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのは自然ですか?添い乳が原因でしょうか?寝かしつけに添い乳が必要で、おっぱいをやめるまで我慢するしかないでしょうか?

夜まとめて寝てくれるようになるのは自然になることなんでしょうか?

いま2人目が生後5ヶ月なんですけど いまだに2時間おきに
起きます(T_T)
起きたら添い乳して寝かしてるんですけど
これがダメなんでしょうか😭?

上の子もおっぱい辞めるまで1日たりとも
朝まで寝たことはなかったので
やっぱり添い乳に原因があるのかなと思ってきました。

でも添い乳でないと寝ないし どーすればいいんでしょう😭
やっぱり おっぱい辞めるまでは耐えるのみですかね😭

コメント

あーか

うちは断乳してからでしたo(>_<*)o

あっち.UT

5ヶ月ならまだまだ寝ないのが普通だと思います💦
うちの子は歩くようになってからまとまって寝るようになりました😊

うちは長男が完ミで、おしゃぶりつかいながら朝まで寝てましたがちょこちょこ夜中起きてましたよ!おしゃぶり探してたり、なんか不安みたいで😭

下の子が混合ですが、夜中おっぱい探したりしてておしゃぶり等でごまかして朝まで寝ます💦

あやこ

まとめて寝たのは2歳ごろですよ

ちゃいたん

私も5日前までは添い乳でないと寝なかったです😭
流石に何度も起きるので夜間断乳しました😅
おっぱい吸いながら寝るので起きた時におっぱいがないとびっくりして泣いちゃうみたいですよ😅
添い乳だと眠り浅いみたいですし…

添い乳やめた日は正直ずーーーっと虐待してるのかぐらい泣いてて母子ともに寝不足でしたが
2日目からはまとまって寝てくれてます(^^)
寝返りの時にちょっと泣くくらいでトントンで寝てくれてます😏

添い乳に依存すればするほどやめるのが大変になっていくと思われます😭

まま

私がした質問かと思うくらい同じことを質問しようとしてました笑 添い乳だと眠り浅くなるみたいですよね、、でもどうしたらいいものか💦添い乳やめることにしたら抱っこして寝かす!?大変そうでできる気がしないです😭ってただの共感でごめんなさい!

みこ

夜でも2時間おきはきついですね😭
最後寝かしつけの添い乳の前に
座ってしっかり授乳してから
添い乳で寝かせるようにしたら少し寝る時間ご伸びませんかね?
添い乳だとどうしても睡眠が勝ってしまって
中途半端にお腹がすいちゃうんだと思います😭

ss.mam◇

上の子は添い乳でも卒乳後でも夜中に何度も起きて、ぐっすり朝まで寝たのはいまだに片手で数えるくらいです(^_^;)
下の子も夜は添い乳での寝かしつけですが20時〜5時頃まで大体いつもぐっすりで、上の子の方がよく起きるくらいなので、寝かしつけ方よりもその子の個性なのかなと感じています*

子供2人ですが、1歳半で断乳するまで2人とも同じように2時間おきくらいに起きてました(゚∀゚)夜間断乳で寝かすという手もあるらしいですが5ヶ月ならまだ起きて当たり前くらいの時期じゃないですかね^_^親はしんどいですよね

ゆいず

こんにちは!
夜2時間おきはキツイですよね。
昼間って何時間おきに授乳してますか?
私も3ヶ月くらいから夜間2時間おきに起きて寝不足だったので保健師さんに相談してしてら、3.4ヶ月くらいになれば昼間4時間くらい授乳間隔開けてみると次第に夜間も授乳間隔空くとのことでした。
実際、昼間も気を紛らわせたりしながら4時間くらい開けたら夜間4時間は空くようになりました。
4時間寝てくれるようになっただけでも身体楽です。
添い乳もくせになって眠りが浅くなるっていいますよね。
お互いがんばりましょう!

みさき

私の子も2ヶ月です。うちの子も夜は添い乳をしないと寝ません。
抱っこしててベットに寝かすと起きます😭❤️
なので添い乳しながら私も寝ます。朝起きるとおっぱい出しっぱなしで寝てることあります😪(笑)
今しかない時期です😌子供の寝顔を見ると頑張れます❤️
一緒に頑張りましょう✊😆