※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
家族・旦那

結婚のとき結納とかなく、結婚資金も義親はできないということで全部私…

結婚のとき結納とかなく、結婚資金も義親はできないということで全部私の親が援助してくれました。
そんな義親なのに、子ども関係のことになれば、産着やら100日祝いの食器やら五月人形やらは嫁の親が買うのが当然!みたいな考えをしてるのですが、
なんかおかしくありませんか?
しきたりとしてはおかしくないみたいなので仕方ないのでしょうか?
ずっともやもやしています。旦那に一言言ってもいいと思いますか?😭

コメント

🌺

おかしいですね。
あんたら買わないなら口出すなって気持ちです。笑

逆に旦那さんは自分の親なのに何も言わないんですか?

• チョコレート

チョコレート

ですよねー😭
    旦那も義親よりの考えですね!
    お金に余裕のある家が全部負担すればいいや!みたいな‥。
    私の実家も決して余裕あるわけではないのに💦

• 3月3日
  • 🌺

🌺

もう世帯主は旦那さんの訳ですし家庭内で無理そうならママさんの実家がやることないと思いますよ笑

プレゼントしたい、、とかいう気持ちでくれるなら別ですが笑

• 3月3日
  • チョコレート

チョコレート

そうですよね😵
    うちの親にも、あんまり干渉してこないように言っておきたいです。
    嫁側だからって、下手に出てるんで言われた物は何でも揃えようとするんですよね😵

• 3月3日
  • 🌺

🌺

嫁側だからこそもっと大事にされたいですよね、10ヶ月お腹の中で育てて身体張って産んで育ててるんですよ?

負けちゃだめです!!ふぁいとです!!

• 3月3日
  • チョコレート

チョコレート

そうですよね😂
    なんか、こっちばっかりが苦労するような感じになっていて悔しいです😭
    旦那に話してみます!

• 3月3日

結婚資金を親に出してもらわない人はいくらでもいるのであまり関係ないと思いますが、すべてちはるんさんの親に援助してもらったということはご主人の負担はなしですか?

結納も結婚に関わる費用もすべてちはるんさんの親に頼り、嫁呼ばわりされたくないですね。
ご主人に言っていいと思います。

ちはるんさんのご両親は「言われなくてもうちで準備してあげる」と言ってくださるかもしれませんが、それをご主人も当たり前だと思ってはいけません。
孫のものは女親の里が準備するという風習を大事にするような家ならしっかり結納して結婚式や新生活に必要な資金は男親がある程度するべきだと思います。

うちも結納はしていません。
お宮参りの後の食事会費用や五月人形は私の父が買ってくれました。
主人の両親は出産前から口を出してきましたが、お宮参りの前に主人が怒ってくれました。
それ以来主人の親からの口出しは一切なしです。
もしかしたら主人は何か言われているかもしれませんが、私の耳には一度も入ってきていません。

• チョコレート

チョコレート

いいご意見をありがとうございます!

結婚資金は旦那も少しは貯めてくれていたのですが、私の親がどーんと負担してくれたので結局黒字になりました。
    たしかに、旦那も当たり前だと思っているので余計に腹立たしいです😵
    義親は苦労してきた家なのでお金のこと言ったらかわいそうかなという気持ちも出てくるのですが、やっぱりずっともやもやしています。
    普通は結納やらをきちんと男親がしてからの流れですよね😭
    こうちゃんさんの旦那さんめちゃくちゃいい人ですね✨✨
    嫁や嫁の親を大事にしてくれる旦那さん羨ましいです😭
    勇気いりますが一回話してみようと思います!

• 3月3日
あや

言っていいとおもいます。
まぁ結婚自体支援をしてもらうのが当たり前じゃないけど、、
毎回自分の親を頼りにされてたらむかつきます。
私ならそんなんなら自分で買いますね。
けど、一言義両親にも言わないと私はいやです。

• チョコレート

チョコレート

たしかにですね💦
    まあ、私の親は過保護的な部分があって、金のない家に嫁に行ってかわいそうという思いがあって断ってもお金差し出してきたんです😱

なるほど!私も一言言いたいです😵

• 3月3日
  • あや

あや

出したら今後当てにされそうなので、私なら子供のために黙って貯金に入れときたいですww

一言言っておきましょー!!
    今後もそうゆう悩みが付いて来ますよ、、

• 3月3日
  • チョコレート

チョコレート

ほんとですね!
    旦那もすでに当てにしてるお金があります💦
    少しずつ抜いて子どもの貯金に回しておきます!

そうですよね、、
    行事があるたび毎回一人で悩んでるのはもう嫌です😭

• 3月3日
  • あや

あや

旦那もあてにしてくるんですか、?ありえないですね、、
    そうゆう旦那なら今後お祝いとかもらっても言いたくなくなっちゃいます。。
    使われそうで。こわいですね。
    なんかあったらちはるんさんの親がなんとかしてくれるとか思われてもいやだし。金ないアピールこちらも同様したいです。w

• 3月3日
  • チョコレート

チョコレート

一応、ありがとうございますの感情はあるんでしょうが、毎回出してもらって申し訳ないとかは思ってないでしょうね💦
    今後は旦那に内緒で通帳に入れておきたいです😭
    当てにされてるのがむかつきます!

• 3月3日
まめ

いやー 口は出すけど金は出さないって一番たちわるいですね。。。

言っていいと思いますよ!
むしろ、私ならはっきり、自分でいっちゃいます。

• チョコレート

チョコレート

おかしいですよね😵
    自分で言うんですね!すごい!
    私もどうにかしてこのモヤモヤを解きたいです!😵

• 3月3日
  • まめ

まめ

私の義理の親も色々ぶっとんでるので、もぉ自分で伝えてます⭐

良い嫁って思ってもらわなくて結構!って思ってるので…😅

• 3月3日
  • チョコレート

チョコレート

さすがです!
    たしかに、これからの生活を考えたら、溜め込んでてばかりでは頭おかしくなりそうですね😭
    私も、まずは旦那に意見言いたいです!✨

• 3月3日
mamori

同じようなもやもやにコメントしてしまいました😣今日娘の初節句でしたが、お雛様は嫁側の親が揃えて当たり前と言われたが、敷地内別居している義両親からは音沙汰無し。結納も堅苦しいのなんか要らないって言われましたし、お家によって価値観が違うのは承知してますが、もやもやしますよね~。

• チョコレート

チョコレート

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😵
    義両親どうして音沙汰ないんでしょう💦
    うちの孫のためにありがとうございますぐらい言って欲しいですよね😭
    結納もしてないし、なんか義両親だけが得してるような感覚が出てきますよね。
    同じような方がいて励みになりました!!

• 3月3日
  • mamori

mamori

義祖母からは節句のお祝いを頂いたのでお祝い事の認識はあると思います😅こっちからご飯誘おうか考えましたが、贈り物などをしてもお返しを考えるのが苦痛と言われたことがあるので、とりあえず写真だけ撮ろうと誘ったら来たのでよく分かりません💧
    こちらこそ励みになりました✨

• 3月3日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね😵
    お返しを考えるのが苦痛とか言われるの嫌ですね💦
    写真だけは撮りたかったんですね。笑
    環境が違うから仕方ない部分もあるでしょうが、しきたり通りにしていくのかゆるい感じにしていくのか統一してほしいですよね😱

• 3月3日
♡

わたしもゆっていいと思います😯
お金もださないのにゆうだけ ゆわれるの腹が立ちますね!

• チョコレート

チョコレート

そうですよね😱
    旦那も義親の味方のようなもんだから喧嘩になりそうですが、ずっともやもやは嫌です💦

• 3月3日
saacan

何か似てます。
私の親がほとんどしてて
旦那の親は、義務的と言うか
イベントだけ、仕方なくって感じ。
してくれるだけありがたいけどー
比べると腹がたちます。
なのに、初節句では、帰ってこいとか…
飛行機で2時間、幼い子供連れて
さらに飛行機代などお金は、一切なし。

旦那の親は、初孫。
私の親は、9人10人目の孫です。

同じくお金にそんな余裕ありません。
自分の我慢して孫にする感じです。

旦那も俺んち貧乏やから~とか
適当に流されます。

• チョコレート

チョコレート

ほんと似てますね!
    同じような感じです!!
    私の旦那の親も、義務的なとこだけはしてくれます。額は少ないですが💦

大したことしてくれないのに指示だけは一丁前にするってむかつきますよね😵
    初孫ならお金なくてももっと頑張ってくれよって思ってしまいますよね😭
    ほんと、自分の親と旦那の親の差がありすぎてむかつきます!
    saacanさんの旦那さんもこちらの味方はしてくれないんですね😭
    同じような方がいて心強いです。でもどうにかして旦那と義親の考えを変えたいですよね😭

• 3月3日