※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nobumika
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママです。保育園入園前に断乳を試みたが失敗し、再チャレンジする時期や保育園の対応についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子のママです。
4月から仕事のため保育園に預ける予定です。
息子は昼寝、夜、甘えたい時などすぐにおっぱいのおっぱい星人です。
上の子のもいるのですぐに寝て欲しくて添い乳で寝かせていました。

4月から保育園なので2月に断乳を決行していました。(この日におっぱいバイバイだよと言っていました。)ですが五日目に胃腸炎になってしまいご飯もお茶やお水も受け付けず、おっぱいをあげてしまい断乳失敗してしまいました。
それからというもの執拗におっぱいとねだられ大泣きするように...
今までは外出時などは抱っこ紐で寝てくれる事もあったのですが、断乳失敗後はおっぱいじゃないと泣いて泣いて...

おっぱいがないと寝られない子供、保育園ではやはり迷惑ですよね...

断乳失敗して、また再開し成功させた方どのくらい期間空けて再チャレンジなさいましたか?

また、4月の入園に間に合わなかった場合保育園はどのように対処していただけるのでしょうか?

子供にも保育園の先生に申し訳なくて...

よくわからない質問になってしまいましたが、何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

こうたママ

うちはまさに今断乳中です。
子供も辛いけど親も辛いですよね😢
うちは一度2月にやったのですが尋常じゃないほど泣かれ諦めて飲ませ断念。
二月の終わり頃からもうすぐでおっぱいとバイバイだよって言って好きなだけ飲ませ、1日からおっぱいに絆創膏貼って断乳中です✨
やはりたまに起きて泣いたり昼間もおっぱい欲しがるので絆創膏の貼ってあるおっぱい見せて無いよって言って諦めさせてます。
いぜんはお風呂上がりに必ずおっぱい欲しがりに来たけど絆創膏おっぱい見てから来なくなりました。
夜が少し大変ですが何とか頑張ってくれてます。
お互い頑張りましょう

• nobumika

nobumika

断乳中うちも泣きわめいて大変でした。自分で床に頭打ち付けたりして...ほんと泣かれるとこっちも辛くて泣いてしまいます💦

執着がより一層ひどくなりませんでしたか?
    頑張って断乳しなくてはと思っているのですがあの大泣きをまた見るのかと思うと心が折れてしまいそうです...

周りはみんなスムーズに断乳や卒乳できていたので焦っていましたが、うちだけじゃないんだと少し安心できました😊
    道のりは長く険しそうですが、心落ち着かせて前向きに再チャレンジしたいです!

• 3月3日
  • こうたママ

こうたママ

返事遅れました。一日目と二日目の午前中はやはり執着ありましたが、絆創膏のおっぱいを見せると悩みながらも諦めてました。
    触って乳首無いの分かるのか、興味をなくしおもちゃにいきます。
    麦茶や牛乳は苦手なので、アクアライトとか赤ちゃん用のポカリとか飲ませると落ち着いてくれるようになりました。
    昨日は、いつもなら2時間~3時間で起きておっぱいだったのが、4時間~5時間寝るようになり起きても抱っこですぐ寝てくれるようになりました。
    結果が見えると嬉しくなりました。
    子供にも一緒に頑張ろうねって言って頑張ってくれてます。

• 3月4日