※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
妊娠・出産

子どもを授かりたいが年齢も考慮し、早めに妊活再開したい。2歳差の子育て経験や育休中の2人目妊娠に関するアドバイスを求めています。2歳差の大変さについても心配しています。

もし授かることができればもう1人子どもが欲しいと思っています。ただ私の年齢のこともあってあまり悠長にはしていられず、早々に妊活再開したいと思っています。(あくまで目標ですが2歳差までにしたい!)

年子、2歳差で育てられているママさん、よかったらそれぞれの子育てのご経験談を教えてください^_^
また、現在育休中なので、育休と2人目妊娠の絡みの経験談やアドバイスもいただけたら嬉しいです。

よく2歳差は、上の子のイヤイヤ期とトイトレが重なって大変なんて聞きますが、年子も年子で赤ちゃんが2人!っていう大変さがありそうですよね💦

コメント

兄妹mama

2歳差です🙌2歳差を希望していました🎶
私は育休から復帰して1ヶ月後に授かりました😃
妊娠中抱っこするのが日に日にきつくなりましたが、どんどん歩けるようになってきていたので助かりました(*^ω^*)
上の子は幸いイヤイヤ期や赤ちゃん返りが激しくなく、下の子をすごく可愛がってくれているので、2歳差で良かったです🙆‍♀️下の子が4ヶ月くらいからトイトレを始めました👌基本的には保育園でしてくれてるので家ではまだ緩めなのでそこまでイライラしません🙏

• あすく

あすく

歩くのが上手になってくれたり、
    トイトレを保育園でも手伝ってもらえるの大きいですね‼︎
    2歳差の経験談、どうもありがとうございます😊

• 3月3日
a___m

2歳半と1歳4ヶ月の年子がいます。
下の子を妊娠中は、上の子を抱っこできなかったり、産まれてすぐも寂しい思いをさせたなーと思ってました。
赤ちゃんが二人…まではありませんが、まだまだ手がかかるので大変です。でも、最近二人で笑い合ったり、遊んだりしてる姿を見るとほっこりします♡
年をあけると、今度いつ子どもが産めるかわからない‼︎と思って産みました。
産むまで、産んですぐは不安しかありませんでしたが、どうにかなってます笑
あたしも育休中に妊娠したので、職場には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、その分復帰して働いて返そうと思って頑張って働いてます。
一人目の育休からそのまま二人目の産休に入ろうと思いましたが、ブランクも長くなるし職場から、来てくれるだけでいいから‼︎と言われ、3ヶ月働いて産休に入りました。
今思えば、あの時働いててよかったと思いますし、職場の対応と環境に恵まれてたなと思います。

• あすく

あすく

こんなに小さいのに寂しい思いをさせてしまうのを想像するだけで泣きそうです😭でも2人で遊んでる姿…最高に幸せですね💕
    そして、来てくれるだけでいいからって言ってくれるなんて、とってもいい職場ですね😊
    結局、案ずるより産むがやすしなんですね😅
    コメントありがとうございました😊

• 3月3日
みー

上2人男の子は、年子でした。上3月次男8月なんで、学年は、1つとびますが、双子とよく間違われ、長男細身次男大っきめ、可愛いかったですよ。遊びも同じような遊びができますし。きっと子供は、歳が近くても、離れてても可愛い😍❤️ですよ(^-^)
4人め、だいぶあきましたが、癒されるは日々です。☺️

• あすく

あすく

年子でも体格差のせいで双子みたいな2人の息子さん、かわいいですね〜💕同じ遊びができるっていうのいいですね‼️そして離れて末っ子ちゃんがいるのも素敵で羨ましいです😊✨

• 3月3日
  • みー

みー

はい☺️参考までに💕

• 3月3日
すもも

2歳1カ月差の姉弟です。
2人まとめて育休とったので丸3年休んで一昨年の春復帰してます。
復帰せず2人目だったので上の子の面倒は常に見ねばならず、大きいお腹抱えて毎日自転車で公園の生活を続けたら9カ月で切迫早産になり即入院でした😂
一度復帰してからだと上の子は保育園に行ってくれるので日中は楽だったんだろうなぁなんて思ったりしました。
年子はもっとあっという間かもしれませんが、2歳差もあっという間に今春2人は5歳と3歳に。。大変な時期が凝縮されるので、楽になるのは早くていいなと感じて…3人目切迫流産で休職、自宅安静中のわたしです。。

• あすく

あすく

いま自宅安静中なんですね💦
    お大事にしてくださいね😊
    復帰せず2人目妊娠というのもなかなか大変なんですね😥生まれてからはもちろん、妊娠中の生活も不安の1つです😅

• 3月3日
さかなちゃん🐳

1歳5ヶ月差の年子で子育てしています。
上の子(男)はママ大好きで基本全てママーです。赤ちゃんプラスイヤイヤ期に突入したって感じです。
下の子(女)よく寝る子で助かっています。かわいそうなぐらい手をかけてあげていません。
そんな2人の子育てをしています。

家にいて遊んだり家事をしている分にはそんなに大変ではないですが、買い物や外に遊びに行くときは2人抱っこしなくてはいけなくなることも多々あり😅
もぉーと思うこともありますが、楽しみながら子育てしています。

私も育休中です。
一人に対して少し長くお休みをもらえるのでお休み中にもう一人と思っています!
復帰するときに保育園に入ることができるのかが一番の悩みです。

• あすく

あすく

下の赤ちゃん手がかからないお利口さんなんですね〜😊下の子あるあるみたいですね😆
    2人抱っこ‼️ひとりでヒーヒー言ってられないですね😅
    私も復帰せず2人目産んだ時に、2人同じところに入園できるのか不安です😂

• 3月3日
ぶるぞん

1歳5ヶ月差の年子、一学年差です💞
まだ2ヶ月ですが、今のところは2人育児に苦戦していません!上の子は赤ちゃん返りもなく面倒見てくれるし、下の子はよく寝てくれるので睡眠不足にもなっていません!

2人目なので1人目の時のように神経質になったりすることがなく育てることに関しては苦じゃないのかな?と思います!
私の場合、幸いにも2人ともが育てやすい子になってくれているので助かってますが、こればっかりは産んでみないと分からないですよね😭💔

生まれる前までは、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来るなら逆にラッキー✨くらいの気持ちでした!
周りの話を聞いていると、何歳差でもそれなりの大変さがあるとわかりました。赤ちゃん返りは何歳になってもする子はするみたいですし、大きくなればなるほど反発の仕方も酷いし‥
私は、どうせしんどいなら一気に!と思って年子〜2学年差で授かれればいいなと妊活しました💞

旦那さんが協力してくれるのが前提です!

• あすく

あすく

下のお子さんをご出産されたばかりなんですね😊上のお子さん、もう面倒見てくれるんですね〜すごーい💕💕
    助かるし可愛くて癒されますね😂
    私もぶるぞんさんを見習いポジティブ思考でいきます😆

• 3月3日
あぴ

長男と次男が2学年差(1歳10ヶ月)です。
長男2ヶ月半の時に職場復帰して1年間ほど働きました。退職後に2人目妊娠判明したので、2人目が生後5ヶ月になるまでは専業主婦をしていました。
長男はイヤイヤ期が記憶にないので、あったかもしれませんがごく短期間だけだったのかもしれません。
ただ、忙しいのは忙しいです(^^;
どこに行くにも荷物が凄いし、ゆっくりご飯は食べられないし…けどそれも今思えばほんの数年間の事なんですよね(^^)
トイレトレーニングは3歳から始めました。
オムツはいずれ外れる物だし、私自身がそこまで頑張ってなかったので大変だとは全く思いませんでした(^^)

• あすく

あすく

イヤイヤ期は絶対あるとは限らないし程度の差もありますもんね‼︎
    荷物のこと、考えてませんでした‼️今ひとり連れて出かけるのもパンパンのリュックなのに…😂
    でも目まぐるしくあっという間に大変な時期が過ぎるかなーと私も思っています😊トイトレも急がなくてもいいことですよね!
    ありがとうございました😊

• 3月3日
 はな

私は今二人目妊娠中ですが、最近とうとう上の子のイヤイヤ期が始まってしまい、二人目生まれた頃、上の子のメンタルケアがやばそうな気がします😣4月に育休をあけて、上司から二人目は5年くらいあけたら??と言われ続ける中、無視して妊活をし10月に妊娠、5月に産休予定でしたが切迫のため3月中に二人目の産休…結局丸1年働くことなく休みに入ります😅結構迷惑そうにされます笑‼️正直育休中に二人目を妊娠して、そのまま産休延長が一番迷惑がかからない&子供もまだよくわからないうちに下の子が出来るのでその方が良いような気がしました😣元々年子希望でしたが生理が再開せず無理でした😥

• あすく

あすく

イヤイヤ期突入なんですね💦今から不安になってしまいますね😭
    そして上司の方、パワハラ⁈セクハラ⁈露骨にそんなこと言うんですね⁉️😓職場の環境によりけりですけど、私もすぐまた産休はやっぱり肩身が狭いし、子どもがまだよくわからないうちの方がもしかしたらいいのかなーというところで私も年子を考えてました。今まさに色々感じていらっしゃるお話、ありがとうございました‼️

• 3月3日
  •  はな

はな

その子にもよると思いますが、男の子は赤ちゃんがえりも酷いらしくて、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりのコンボにかなり怯えています😱イヤイヤして凄い力でひっくり返ったり、走るのも早くなって妊婦で追いかけ回すのは結構大変です😥
    キモいですよね~(|||´Д`)完全にセクハラ、パワハラ、マタハラですね😂うちの会社はそういうの緩いのでもう全く気にしていません(ーдー)その代わりこちらも悪びれることなく強気で行っています。私は年子の方がいいように感じます😣‼️この一ヶ月で急に色々な事を理解しはじめていて、あと半年でも前に赤ちゃんが生まれてたら絶対楽だった😭と思っています😭

• 3月3日