※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米母親です。授乳が上手になってきたが、最近体重増加が少なくなり、授乳回数が減ったことで母乳量が心配。夜間授乳を増やすべきか迷っています。授乳方法や母乳量についてアドバイスありますか。

夜間授乳と母乳量について

2ヶ月半の娘を育てる新米母です。
私の乳首と娘の口の大きさなどの関係からなかなか乳首をくわえることができず、1ヶ月でようやく乳首をくわえることが出来るようになりました。
その辺から少しずつ授乳が上手になってきてミルクを吐き出すことも増えたので、1ヶ月の終わり頃から少しずつミルクを減らしています。
現在は直母乳を8-10回、ミルクを1日200mlを3-4回に分けてあげています。
少しずつ直母乳で機嫌がいい時間が増えてきたため、最近では直母乳の回数が8回がやっとです。

スケールがあるため体重は細かくチェックしているのですが、この1週間の体重が日割りで20gしか増えていませんでした。その前までは日割りで30gくらい増えてましたし、嚥下音もしっかりしてて飲めてるなぁと感じていたのですが、ここ数日は嚥下音も少なめ…?に感じ、もしかして授乳回数が減ったことで母乳量が減ってきてるのかと不安です。

産まれた時からよく寝る子で、5-6時間は平気で寝てしまう(もっと長い時も多いです)ので早い時期から夜間授乳は1-2回と少なめでした。
現在は19:30頃に最後の直母乳+ミルクを与え就寝、私は21:30-22:00に就寝し1:00頃起こして授乳(直母乳のみ)、6:00頃起床させて授乳でそこからは平均2時間おきという感じです。

寝ると2-3時間では起こしても起きない子なので、起こすより搾乳の方が母乳は出せると思い昨日から寝る前に搾乳するようにしました。
ゆくゆくはミルクは寝る前くらいで日中は母乳で3時間くらい開く感じにできたらいいなーと思うのですが、こんなユルユル授乳では母乳量増やすの難しいですか?^^;
やはり夜間授乳を3時間おきにした方がいいでしょうか。
生活リズムが出来てきているので崩したくない気持ちもあります。。

ゆるーくやってそこそこやっていけたよって方いらっしゃいますか?
現在は半分溜まり乳、半分差し乳?という感じです。(朝は溜まってるのが出てく感じで、それ以降は授乳始まるとキューっとなります)

よろしくお願い致します。

コメント

みきママ

私も現在2ヶ月(間も無く3ヶ月)の男の子を育ててます(^^)
我が子は逆に体重が増えすぎてて2ヶ月検診の際に注意を受けました(笑)
そのときに先生がおっしゃっていたのは、「5kg超えていれば夜から朝まで一晩通して寝てもいいくらい成長してるので、夜間泣いて起きたからと毎回授乳しなくていいです」と言われました。それまでは、ぷうこさんと同じで夜間授乳1〜2回でしたが、それ以降は0〜1回です!
増加が緩やかでもしっかり増えているのであれば、わざわざ夜間起こして授乳しなくても良いんじゃないかなーと思います(^^)
むしろ生活リズムができていて素晴らしいと思いました!

• ぷうこ

ぷうこ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢の方で嬉しいです(*^^*)

うちは下側なので、増えすぎ羨ましいです。。
    4.5kgまでは順調だったのですがそこから伸び悩んでて。。
    大きくなるにつれて母乳が追いつかなくなってるのかなぁ。
    5kgが目安なんですね!
    ではもう少し夜間がんばって少しでも母乳量増やしたいと思います!

• 3月5日
ねね

双子なので混合であげてますが
足りてなさそうな感じであればいいかなー
くらいでゆるーくしてますね🤣
無理に起こさなくても飲みたい時に母乳を飲ませる感じでよいのではないかと!

双子がそのくらいの時は母乳で足りない時は40mlくらい足して飲ませてとかしてました。
飲むのが上手になってるのであれば母乳だけでいけそうですけどねー
どうしても足りない時だけミルク足す感じで…

体重はこまめには測ってませんが
1か月に1キロ前後づつ増えれば上等です!

1,290gと2,010gで生まれ
1か月以上入院、おっぱいの練習も更に1カ月…
それでも6キロ弱と7キロを超えるくらい大きくなりましたよ!

• ねね

ねね

足りてそうな感じであればいいかなー

でした!

• 3月3日
  • ぷうこ

ぷうこ

コメントありがとうございます!
    元々すごく寝る子(足りてなくても寝れちゃう…)なので、足りてるか足りてないかがいまいち微妙で。。。(寝てるから足りてるんだろうと思ってたら全っ前体重増えてなかったってことがあったので。。)
    ミルクあげると授乳間隔もあいてしまって授乳回数減ってしまうし、でも母乳だけだと体重増えないし。。
    今のところひと月で700gくらいずつ増えてます。
    助産師さんにはそのくらいなら大丈夫と言われてるのですが。。
    まだ飲むのも本気じゃなさそうな時があるので、もう少し成長すると飲むのももう少し上手になるのを期待してます。が、この子の個性なのかなという気もしてきてます。。

• 3月5日
  • ねね

ねね

飲んでるの疲れて寝ちゃいますもんねー
    欲しいって欲は徐々に出てきますよ!
    実際自分で母乳、ミルクあげたのは
    2カ月弱入院してたのもあって
    ぷうこさんの赤ちゃんと同じくらいでした!

ミルクは量が分かるけど
    母乳はわからないのが難儀ですね😭

量というより授乳時間をみて
    足の裏こちょこちょしたり
    ほっぺた突いたりして起こしながら飲ませてたりもしました!

ママに抱っこされていい気分なんでしょーね😋
    寝るのが大好きなのも個性ですしね!

少しづつでも増えていれば大丈夫ですきっと!
    こんなだったのにー!って思うくらい飲み出しますよ!

• 3月5日