※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカイ
子育て・グッズ

次男がもち米が好きで食べる量が気になりますが、長男は偏食で肥満傾向。次男にも影響が心配されています。もち米の摂りすぎや塩分について不安があります。

どうでもいい疑問?ってかんじなんですが…

うちの次男が二歳なんですが、元々野菜も食べたりあまり好き嫌いないのですが、最近とくにおこわやちまきが好きみたいでかなりたべるのですがもち米なため、あまり量はあげない方がいいと実母に言われて味がついてるからか?とおもい炊き込みご飯するとそんなに食べません(ToT)
元々やせ形で食べてるのにやっと10キロなった感じなので食べるのを食べさせてもいいのか…
長男が七才なんですがかなりの偏食なのに肥満傾向にあるため、私の実母は次男もそうなると大変だからといいます。
長男は長男なりに偏食を治せるように努力しはじめて、野菜も少しずつ食べるようになりました。肉も魚もまだあまり食べず、納豆ご飯やらーめん、うどん、そばなどの麺類ばかりだったので少しずつ進歩してます。
そもそも次男のもち米はあまり良くないのでしょうか?味付になるため塩分とりすぎになりますかね(ToT)?

コメント

あーか

消化に時間がかかるのと、つまらせたら大変だからってことですかね?!
2歳すぎてて奥歯が生えててしっかり噛めてるなら食べ過ぎなければいいみたいです、

• ハルカイ

ハルカイ

あ~詰まらせるのも心配ですね(ToT)みてるとよくモグモグしてるし汁物や麦茶も飲むので食べさせ過ぎないように詰まらせないようにします(^.^)ありがとうございます(*^^*)

• 3月3日
みー

手作りされてるんならもち米の分量を少し減らして普通米とブレンドしてみたらどうですか??

• ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます(^.^)作ってます(^.^)いま半々のブレンド(普通米ともち米)で味付けもやさいや枝豆や大豆を入れて薄い味付けにして蒸して、小分けにして冷凍して食べる分ずつレンジしてるんですけど、長男や旦那さんには普通のご飯が良いため、頻繁には作れず作りおきなんですが、割合を7対3くらいにしてみようか…次男はもちもち感が好きみたいなので食べなくなるかな?とも思って(ToT)そもそも二歳でちまきやおこわが好きな子がいるのかも疑問で(ToT)長男はもちもちがダメなので小さいときにあげたことなくて(ToT)

• 3月3日
  • みー

みー

素人目線なので塩分とかはよくわかりませんが、結局ふりかけご飯とかしてると同じ感じになると思うのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います😄
    野菜も一緒にとれてるみたいだし、私ならあまり気にせずあげちゃいます!!

ちなみに娘も赤飯は好きですよ✨
    旦那がもちもち系が好きじゃないので作ることはないですが、次女のお食い初めで初めて赤飯あげたら気に入ったみたいです!それ以来ときとぎですが、セブンで赤飯のおにぎり買って食べてます😊

• 3月3日
  • ハルカイ

ハルカイ

やっぱり小さくても好きな子いるならよかった(*^^*)実母にあまり聞かないよ~普通飲み込みずらいから食べないって聞くけどって言われて(ToT)赤飯も好きみたいで、でもうちも赤飯まではさすがに作れなくて冷凍がなくなると赤飯のおにぎり買います(*^^*)

• 3月3日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます😄

たしかに支援センターとかで赤飯のおにぎり食べてたらびっくりされます!!笑

子供でも好みはあるもんですよね✨
    たくさん食べてくれるのは嬉しいことなので、こちらが少し加減してあげて、つまらさないかだけ注意してたらいいかなぁと思います😊

• 3月3日
  • ハルカイ

ハルカイ

支援センターで同じような経験しました(笑)鶏五目おこわを買って支援センターで食べてたら、もう食べれるの?すごいね~よくもぐもぐしてるし上手!と言われて私にはいつもの光景だったのでそんな驚くこと?と思い実母に聞いたら実母にも詰まらせるのも肥満も心配!と言われて(ToT)
    私は、おもちじゃないしそんなに?と思ってましたが、同じくらいの月年齢の子でも好きな子いると分かってよかったです(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

• 3月3日
はー

もち米はほかのお米に比べて少しだけカロリーが高かった気がします…😢

• ハルカイ

ハルカイ

やはり高いんですね(ToT)食べ過ぎ注意ですね(ToT)二日に一回なんで6食に一回おこわかちまきを欲しがるのであげちゃってました(ToT)ちょっと量を考えなきゃ(ToT)ありがとうございます(*^^*)

• 3月3日