※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
子育て・グッズ

2歳9カ月の娘が赤ちゃん返りかイヤイヤ期で手を焼いている。怒っても繰り返すので、どう叱るか悩んでいる。皆さんはどう対応していますか?

2歳9カ月の娘のことで質問です
最近赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか手を焼いているのですが…
先日お風呂で口に水をいれてママの顔にむけてふいたり、何度も背中をけったりしてきました
怒りましたが笑ってごまかしている感じで、「まま、ごめんね」と言ってすぐに同じことを繰り返しました
お風呂をでた後でパパに「ママ怒ってた」と話していたので、怒っていたことが伝わってはいるのだと思います
ただ、あまりにもダメと言ったことを繰り返すので、赤ちゃん返りと思って受け止めてあげるべきなのか、ダメなものはダメ!と叱るべきなのか、わからなくなってしまいました
みなさんはどう対応されていますか??

コメント

せつ♬

ダメなものはダメと言っています。
そして、なんで怒られているのかがちゃんとわかってるのか子供に確認して、ダメな理由を納得させるようにしてますよ!
すぐには無理でも、少しずつわかって来て、これはこうだからダメとか言ってたりします😊

• こづ

こづ

ありがとうございます!
    やっぱりダメなものはダメですよね
    赤ちゃん返りのときはママを試しているから、できる限り甘えさせてあげてといわれ考え込んでしまいました
    ダメな理由を納得させられるよう声がけしてみようと思います!

• 3月4日
  • せつ♬

せつ♬

怒る時は怒って、甘えさせる時はたくさん甘えさせてあげれば大丈夫ですよ😊
    うちも最初は上の子抱っこせがんでばっかりでしたが、上の子優先して抱っこして、少し落ち着いたところで、下の子泣いてるね、可哀想だねー抱っこしてあげてもいい?とか、おっぱいあげていい?って聞いて、いいよって言われてから下の子のお世話すると良かったです!
    今では、おっぱいの前に一回抱っこ!って言って、少し抱っこしたらおっぱいあげていいよって言ってくれます😊
    心が満たされると下の子に優しくなりますね👌

• 3月4日