※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c,
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。アドバイス通りミルクを追加することに。同じ経験の方の状況を知りたいです。

ショックでした(ToT)

毎日8回程片方10分ずつ授乳、
夜はおっぱいの後ミルク60を足してました。
よく寝て、うんちやおしっこもよくするので足りていると思っていたのですが
1ヶ月検診で出産時より
250gしか増えていませんでした(ToT)

今後はおっぱいの後
ミルク40くらい追加してと
アドバイスされましたが、
生後1ヶ月は脳等に影響が出ると言われ心配でしかたありません(T_T)

まさかおっぱいがたりていなかっただなんて...
赤ちゃんに早く気づいてあげられなくてごめんよ~と思いつつ(;_;)
これからはアドバイス通りミルクを足していきますが...

同じように1ヶ月検診の時に体重増えていなかった方、
今どのような状態か教えて下さいm(__)m

コメント

さわさ

影響なんか出ませんよwww。出てたらウチの長男は今頃アッパラパーですwww(ゲームと将棋ばっかりやってるから、ある意味影響出てるのかなwww)。
ウチの長男は、全然体重増えませんでした。成長曲線の下の線をずっと上下してました。でも、元気でしっかり成長していきましたよ。
検診でそんな事言うなんて、アドバイスでもなんでもないですね。ホント、ショックだったでしょう。可哀想に。そんなアドバイスは無視無視www。

産まれたばかりなんだから、赤ちゃんだっておっぱい飲むのは下手です。今赤ちゃんも一生懸命連絡して、段々上手になっていくのですから、泣いたらまずおっぱいを含ませてあげて下さいね。その後ミルクをあげて飲むようであれば飲ませてあげれば良いと思いますよ。

体重が増えていかない時の不安はよく分かります。でも、大丈夫ですよ。ベビちゃんが、元気でオシッコとウンチをしていれば、それがそのベビちゃんの適量なんですよ。大人でも大きい人、小さい人、色んな人がいるでしょう?それと同じです。
ウチの兄弟は、同じお腹からでてきたのに、おっぱいの飲み方、眠り方、全然違いました。そんなもんです。

そんなアドバイスはテキトーに聞いておいて、ベビちゃんを見てあげて下さい(*´∇`*)。

• c,

c,

お返事ありがとうございますm(__)m
    私の前の方に「順調ですね~おっぱいも上手にあげられてますね~」と話ししてた後に言われたのですごく心配になってしまいました(T_T)
    体重上手に増えていなくてもこどもさん元気に成長されていると聞いて安心しました(>_<)
    今日からまた赤ちゃんと一緒に頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

• 3月3日
picaさん

そうゆーのに気付く為の1ヶ月検診ですから♡
大丈夫!!
これから増やしていけば大丈夫です!!
ウチも体重の増え良くないので気持ちわかります。
でも、本人が元気なら大丈夫だと思ってます(笑)

• c,

c,

...確かに!この検診がなかったら、ずっと体重も増えず、おなかもすいたままだったと思います(T_T)
    気づけてよかったとポジティブにいきたいと思います(>_<)

• 3月3日
あや

何グラムかは忘れましたが、
二週間検診→完母でいけるね!ミルクなんていらないね!
1ヶ月検診→ちょっと体重が…
もっとミルク足してください
と言われました💧

脳の影響どうのこうのは気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
わたし自身1ヶ月検診の時に体重増えてなさすぎて怒られたそうですが、
今まで特に不便なく普通に生きてます!(笑)

今息子は8ヶ月で、身長の小さいわたしの遺伝なのか、
身長も体重も小さめですが成長曲線内には入ってますし、
お座り、ハイハイ、つかまり立ちと発達も今のところ問題ありません!
ちなみにミルク足してるうちに母乳が減り4ヶ月頃から完ミです!
体重気にしたり母乳出ないことがストレスだったので!

赤ちゃんは私たちが思っているより強いです!
心配しすぎないでください💕

• c,

c,

わたしも2週間の時に完母でいけそうだね、と言われたので夜だけミルクたしてたのですが、まさかまさかでした(T_T)
    発達に問題ないのですね(>_<)安心しました!さっきおっぱい飲んでる一生懸命な姿見て強さを感じました(ToT)
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月3日
まめ

2週間健診で、約100グラム、1日7グラムしか増えてませんでした💦

授乳20分+ミルク60を3時間おきにしてましたが、2時間おきに授乳10分+ミルク40にするよう言われて、
次の週には1日で27グラム増えてました!

すっごい吐くので、今でも心配ですがもりもり成長してます(*ノv`)b
順調に体重増えていくといいですね!

c,

2時間おきは大変そうですが、私もお昼だけでもしてみます!
同じような状態からもりもり成長していると聞いて安心しました(>_<)
ちょっとでも増えるように赤ちゃんと一緒に頑張ります!