ビックマム
2歳でも言えず、3歳で名前も言えませんでした…自分の事は頭文字のま。で
まーって言います。
今は5年生で普通に会話しますが、発音が悪いのと、いまだに自分をまーと言うので、家族も友達も先生も、まーか、まーちゃんって呼びます。
お姉ちゃんはすぐにペラペラ話したので、息子の時は凄く心配しました…
シャーリー
うちは1歳2ヶ月くらいに最初言った言葉はワンワンでしたが、えるもあさんのお子さんみたいに「〜して」などはあまり聞いてもらえなかった気がします😅
ちゃんと指示が通ってるなら
理解してると思うので大丈夫だと思いますよ☺️
⠒̫⃝
保育園に通っていたのですが、一歳半くらいの男の子で最近やっと歩けるようになり、言葉もまだ何も話せないという子がいました😉マイペースなのかなと先生は言っていました☆
自分の事ではなくてすみません💦
ソラソラ
同じようなカンジです👦
その頃は「まんま(ご飯)」「まんまんま(アンパンマン)」「まーまーねー(車)」の見事に「ま」しか言わず、意味のある言葉はその3つしかなかったです😅
でもある程度こちらの言ってることはわかってるようだったので、あまり気にしないようにしてました😄
今でも周りに比べたら遅いですが、当時に比べたら各段に言葉が増えてきてるのでいいかな~と思ってます👍
今は言葉をストックしてる時期だと思ってのんびり過ごしてます🎵😁
ふじピー
うちの子も、言葉めっちゃ遅いです😅
今は3歳ですが、まだ完璧ではありませんし、何を言ってるかわからない時もあります😅
でも、こちらの言うことはしっかり理解しているので大丈夫かな~と思ってます💡
1歳半くらいの時は、確かやっとママ~とか、バッバーイくらいを言ってた時期かな?と😅
その時も、とりあえずこちらの言うことは理解出来ていたので、そのうち話せるようになるよね~と思い、今に至っております💡
言葉って、すごく個人差ありますし、周りが話し始めてくると焦ったりもしますよね💦
でも、言うことをちゃんと理解しているようですし、きっとゆっくりゆっくり話しはじめるタイプなんだと思います😄
お互い、言葉しっかり話し始めるの楽しみにしてましょ🎵
i.you
大丈夫です!!
2歳半過ぎてもなかなか話せない子もいますし、私自身が子どもの頃は話すの遅かったみたいです。
でも普通に話せてますから。笑
話し始めるよりも聞く方では問題なく言葉は沢山理解してきてるんだと思いますよ〜☆
うちの子も1歳半まではそんなに。。でしたが、なぜか1歳半過ぎたら沢山話すようになりました。
多分、言葉と物が一致しないと言葉は覚えていかないみたいなので、指さしながらとか、何度も同じことを言って繰り返してみるのもいいですが、その子の個性もあると思うので、ママもゆっくり様子みながらやっていくと良いと思います☆
指さしでワンワン!とか指させるようになってきたら理解してるってことになると思うので、もう少しなんじゃないかな?と思いました♪
コメント