※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

周りが結婚や妊娠しているのを見て焦りや虚しさを感じています。彼とは遠距離で、結婚は安定してからと話していますが、周囲のプレッシャーが辛くて話がまとまらないです。

今年23歳になります。
周りはみんな結婚したり妊娠したりしていて、
周りの報告を聞くと自分が虚しくなってしまいます。
それと焦りがあって、すごく辛いです。
自分自身の問題だけれど自分だけが置いていかれてる感じがしています。
私には付き合って7年目の彼がいます。ですが彼とは遠距離中です。
周りからは結婚しないの?とか言われてて、その時はお互い安定して貯金が貯まってからって言っています。
言っていることは本当ですが、自分自身結婚しないの?や妊娠は?と聞かれるのがすごく胸が痛くて、
聞かないでとも言えなくて、、
話がまとまらずすみません。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

23歳、まだ若いです!!😊

結婚、妊娠だけにフォーカスせず
今楽しめるのはなにかなー??って
考えてみるのもありだと思います♡

みーーー

私も今年23歳ですが周りで結婚してる人かなり少ないです。全然焦る事ないと思います!
まだまだ自由の時間を十分に楽しんだ方がいいです!!

23ですが、周りはまだまだ仕事して遊んだりしてますよ〜!!
子供がいる友達は本当にごくわずかです!
気にすることないですよ😂

焦ることないと思いますよ( ¨̮ )

今しか出来ないことを
今のうちにやっておくといいですよ

22で結婚して23で出産しましたが
同い年で結婚はまだまだ
居ませんでしたよ^^

結婚や妊娠はゴールでもないです!
ちゃんと計画性がある方がいいと
思いますので、その事を伝えたら良いと思います^^
若いからこそ、周りに流されず
できちゃったとかにならずで
しっかりしていると私は言われましたよ^^

アンパンパン

今31歳です。
23歳なんてまだまだ若いですよ✨
私から言えば早いです‼️23歳のとかなめちゃくちゃ遊んでました😃
あの遊びを知らずに結婚しなくてよかったと思ってます😊

hiro

焦る必要はないと思いますよ^ - ^

私は、付き合って5年の節目に入籍しました。入籍してもうすぐ1年になります。

籍いれるまえに、稽留流産経験しましたが、入籍して4ヶ月後に妊娠発覚しました。

周りに流されずに結婚、妊娠について考えた方がいいと思います。

人生1度だから後悔しないようにしてほしいです^_^

☆aya☆

23歳ぐらいって、1番焦ってしまう時期なのかなぁと思います💦
私自身もそうなんですが、何を焦ってたのか22で旦那と知り合って付き合って2年でデキ婚して、結果1人目が生まれてすぐに浮気されて離婚しかけました😅
その時は焦った事をとても後悔しました😞
みんながみんなそうではないかもしれないですが、周りが結婚・妊娠したからって焦ると何1つ良い事ないです。
結婚は自分の将来を決める大事な事なので、私が言うのも何ですが相手を良く見極めないと駄目ですよね😂
もちろん今は旦那とは再構築出来てきてて、4人の子供にも恵まれたので後悔はしてないですけどね😋✨
周りから急かされるの辛いと思いますが、必ず結婚出来る時期がいつか来ると思うので、焦らずに幸せになれるように頑張ってください😊✊🏻

s。💓

私は21で結婚しましたけど
早すぎたなって思ってます(笑)
まだ23ですし、焦らなくていいと思いますよ
周りに急かされて気持ち焦って彼氏とうまくいかなくなる方が怖いです。
他人は他人です、何か言われてもだからなに?くらいに留めておいて今しかやれんことやるべきです!!

はあ

23歳!!!若くて羨ましいですよ~(*^_^*)
私は29で結婚、30で妊娠中ですが、23の時なんて結婚や出産をしていく友達を横目に自由を満喫してました!
結婚式に出る度に、結婚したいー!って言ってたけどそれよりも20代は遊びたいが勝ってました(・ω・)

結婚や妊娠のタイミングは人それぞれ。
焦る必要はないし、周りのお友達はタイミングが自分より早く来ただけ(*^_^*)

将来のことを考えて行動することはもちろん大切ですが、今を楽しむことも大事ですよ♡♡もちろん遊びだけじゃなくてお仕事や習い事など、人間力を高められるのも20代。

数年後、自分のタイミングが来た時に、23歳のときこんなことしたなー楽しかったなー充実してたなーって思い出せると最高ですね(*^_^*)

いーちゃん

私も23歳の時焦ってました。
友達は妊娠中や3人子供いたり。
姉は結婚願望がなく、同じく周りから結婚しないの?と聞かれています。
私は人それぞれじゃんと言ってますが、自由に旅行とか行ける姉が少しうらやましいです。
人の価値観に合わせずに、ご自身のペースで結婚を考えていいと思います。

ちー

みなさんありがとうございます😭
ベストアンサーがどれも良すぎてつけれません😭😭
焦らずゆっくり考えて計画して結婚や妊娠に向かっていきたいです。

みなさん本当にありがとうございます😭

ちー

ここに投稿して少しスッキリしました。
投稿して良かったです。
周りに振り回されず自分と彼と決めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

ゴマのすけ

友達の結婚とか出産とか聞いたら
焦るきもちになりますよね〰でも
23さいやったらまだまだ若いし
沢山いろんな事してからゆくゆく結婚していくのもいいかもですよね。
私も友達が結婚早かったけど
友達は、友達!自分は自分!っておもって
独身を楽しんでました❤
焦ってもよくないし
将来その彼氏さんと幸せになれたらいいですね😃

だいふく

23歳で結婚しましたが、正直25歳でも早い!!!って思ってました。
旦那が7歳年上で、焦ってた模様なので折れた形ですが.....

妊娠しちゃったんで海外旅行とか行きたかったなぁ、二人っきりの旅行行きたかったなぁって、今は思ってます(汗

早く結婚してもメリットデメリットあるので、心のそこから結婚したくなるまではしなくていいんじゃないかな?

アヤックマ

私は23歳で出産しましたが周りは結婚してない人、子供いない人沢山いますよ。
まだ焦らなくて大丈夫です。
出産したらしたで自由に遊びに行けなくなるし色々制限掛かるので今のうちにたくさん遊んどいた方が良いですよ。
私も遊んどけばよかったと思う事良くあります。
友達が今度〇〇行く!とか言ってたらやっぱ羨ましいなと思います。

あーまま

私はちーさんの考えはちゃんとしてると思います😄
周りにどうこう言われるのは辛いですけど貯金が貯まってからはとても家庭が安定する人のやる事じゃないですかね?😊✨
私は貯めても身内の支払いやらにお金を出してパーになりました😂
今もカツカツです😣
妊娠する日が来るとしたいことが出来なくなるので今のうちに行きたい場所とか言って楽しむのもありですよ😁💖

ちーさんの周りには20代前半でご結婚や妊娠されてる方が多いんですね。
周りにそーゆー方々が多いと自分では『気にしない』と思ってても焦る雰囲気になってしまいますよね((T_T))

置いていかれる感覚もよく分かります(T_T)
周りから言われる『結婚しないの?』『子ども作らないの?』等の言葉はどうしてもこちらを焦らせるし、正直『放っておいてよ』『聞いてこないでよ』って私は思います(-_-;)
私も『聞いてこないで』と言えないので、毎回言ってくる子とは段々距離おくようにするかもです(;´д`)

退会ユーザー

憶測ですが、『結婚しないの?』『妊娠しないの?』と聞いてくるご友人はもしかしたら、ちーさんが同じ立場になれば『夫婦あるある』とか『子どもあるある』ネタを話せて嬉しいから催促してくるのかもしれませんね☺(あくまで憶測ですが💦)
    共通の話で盛り上がりたくて聞いてくるのかなぁ~(*´ー`*)?なんて思いました🍀

• 3月3日
くろねこ

22歳の時に結婚して24歳で出産しました
後悔はしてはいないものの同い年で独身の友人達が楽しそうに遊んでいるのを聞くと「良いなぁ 私も遊びたいなぁ」なんて思ってしまいます 周りの言うことなんて気にしないで思う存分楽しんでから結婚しても良いと思いますよ

miiiiii

23歳で焦るなんて!
私今の旦那さんと知り合ったの30歳ですよ^_^32歳で結婚33歳で出産です。

私より10歳も若い💕

焦る必要はまったくありません^_^

りー

私は24歳で結婚、27歳で1人目産みましたが、友人の中でも結構早い方でした。私の周りは結婚のピークが28〜30歳でしたよー。若い時は若い時にしかできない遊び方がありますし笑、焦る必要ないと思います!私も、結婚してからも子どもができるまでは遊び呆けていました😅そのせいで夫婦喧嘩もたくさんしましたが、思い切り遊んだ過去があるから、子どもがいてそれまでと同じ生活が難しくなっても特に不満なく今を楽しめていると思ってます♪

これからも、ちーさんと彼氏さんのペースで大丈夫ですよ♡どちらか一方でも納得できない時期に焦って結婚してしまうと、その後の関係に影響しないとも限りませんし、、きっといつかお互いにとって良い時期が来ると思います!

ちー

みなさんコメント本当にありがとうございます。
自分自身焦りがちな性格なので
焦らずじっくり考えて頑張ります。

一人一人にコメントお返事出来ずにすみません😭💦